ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
雨、雨、雨です。
ここ2週間ほど、
雨か、よくて曇天。
雨乞いしていたあの頃が懐かしい・・・。
なぁんて、人間って本当に勝手ですね。

f0035962_10375339.jpg
こんなお天気にも関わらず、
夏野菜の収穫スタートしています。
先ほども、雨が小ぶりになったのを見計らって畑へダッシュ!
さささっと収穫して家へダッシュ!
草取りもしたいんだけどなぁー。
早く梅雨があけますように・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_10434755.jpg先週の日曜日に結が帰ってきました。
ヒャッホー!夏休みだぞー。
迎えに行ったついでにアンティーク市をのぞきました。
今年は予定が合わず、今年初参戦。
小さな切子のコップと蓋物器を購入。
蓋物器に弱い私・・・。
だって、ちょっとお菓子を入れたり、
ちょっとおかずを盛ったりに重宝なんですもの!
f0035962_1044696.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_10512149.jpg
山への帰り道・・・いました!いました!
やっぱりいました。
わんぱく猫のくぅーちゃんを拾ったすぐ近くの牛舎にいつもいるこの子。
なんだかくぅーちゃんに似ている気が・・・。
で、勝手にくぅーちゃんパパと呼んでいる失礼な私たち。
くうちゃんパパを見かけるとつい、
「くぅーちゃん元気だよ。いい子に育っているよ。」
と話しかけてしまいます。
「そんなこといわれたって俺知らないよ」
という寝顔。そうだよねぇ、もっともだ!
[PR]
by chihoa3 | 2013-07-25 10:45 | Comments(6)
雨乞い
どんよりとした分厚い雲。コレは期待できそうです。予報でも午後から雨と告げていたし・・・。
今日はミータンの月命日。お焼香し、最後に「雨がふりますように」とお願いをしました。「えっ?」と天国でミータンはたまげているでしょう。天国にきてからも頼みごとをされるなんて、しかも雨!。それはちょっと無理でしょう・・・。とか思っているだろうなー。

f0035962_109583.jpg
さて、雨が降ってくる前に畑の見回り。ズッキーニーに見事な雌花が咲いています。しかし、雄花が一輪も咲いていません。隣人の畑では雄花が咲いているかしら? もし咲いていたら、一輪もらってきて受粉させよう! でも残念。隣人の畑でも、まだ雄花は咲いていませんでした。仕方がないので、雌花は摘んでお花ごとフライにしようと思います。それもまたおいしいいただき方の一つです。

雄花の替りにもらったのは、かわいいイチゴ。f0035962_10101167.jpg













数年前、山隣に住む仲良しのおじいちゃんから豆柿の苗をもらいました。雪で折れたり虫に葉を食べ尽くされたり。そんなこんなで、年数の割りになかなか大きく育てずにいるのですが、なんと、今年初めてつぼみをつけました。しかもたくさん! 柿の花が大~好き。きっと豆柿の花も可愛いに違いない、とワクワクしながら、「今日咲くか、明日咲くか」と楽しみにしていました。
そしてとうとう咲きました。かわいい!かわいい!やっぱりかわいい!色も形も素晴らしい。時間が経つのも忘れて魅入ってしまいます。
f0035962_10102483.jpg


さて、先ほどから雨が降り出しました! 予報より随分早いじゃ、あ~りませんか! ミータンかな? きっとミータンだ! 「ありがとね、ミータン」(きっと違うだろうが・・・)
ポツンポツン、久しぶりの雨粒だね。f0035962_1013253.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2013-07-03 10:07 | Comments(4)