ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
日に日に・・・
f0035962_9224252.jpg
日に日に緑が濃くなっていきます。
昨日もよいお天気でした。またまた一日畑仕事! 先日買い込んできた種も蒔きました。大きくなれよ!
見上げるたびに森の緑が濃くなっていくような気がします。農作業の合間合間に森を見上げては、思わず「あ~いい気持ち」と声にだしてしまいます。森をわたってくる風は、まさに薫風。とってもおいしくて何度も深呼吸をしてしまいます。

f0035962_923171.jpgf0035962_923344.jpg桜は散りました。梅も散りだしました。たいまぐらでは何故か梅より桜が先に散るのです。梅の根元にカマキリの卵。今年はどの卵も見たことがないほど低い位置に産み付けられています。確かにこの冬は雪が少なかったたいまぐらです。日本海側では豪雪でしたけれど・・・。孵化するのは7月上旬。楽しみ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_9291028.jpgf0035962_9295625.jpgf0035962_9293937.jpgf0035962_9302947.jpg今年もNちゃんからお茶葉やタケノコがたくさん届きました。どちらもたいまぐらではとれない品々。掘るのも摘むのもそれはそれは手間暇がかかる品々。いつもありがとう。茶葉は紅茶に。今年は少し発酵を強くしてみました。結果、淹れたときのお茶色は申し分ないのですが、ちょっと酸っぱくなってしまいました。レモンを入れてないのにレモンティー?みたいな。でもハチミツをたっぷりいれたらとても爽やかでおいしい。夏に活躍しそうです。
タケノコは木の芽をたっぷり添えて。たいまぐらではようやく木の芽が芽吹いてきたところなのです。あー幸せの味。
毎年本当にありがとう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_9334726.jpg
先日の珍客。おそらく、クロホオヒゲコウモリ(違うかも・・・)。ころんと落ちているのを発見。木のウロに入れてやったら、数時間後にはいなくなってました。元気に飛び立ったのならいいのだが・・・・。何度見ても不思議な生き物だなーと思う。皮膜の美しいこと。手、ちっちゃ!f0035962_934492.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

くうちゃんは、食べることも好きだが、寝るのも大好き。好きなだけあって、寝床をみつけるのもうまく、毎度、ほほぉーという場所できもちよさそうに寝転がっていて感心します。先日紹介した便器の他にもお気に入りの寝床がいろいろ・・・。
例えば裏の森では、こんなとことか、
f0035962_9375160.jpg
確かにそのカーブは気持ちよさそうだ。
こんなとことか。
f0035962_9381399.jpg
確かにそのコケは気持ちよさそうだ。

一方しずくは木登り専門。チャレンジャーです。
f0035962_9394642.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆彡お知らせです。
今年もクラフトフェアーまつもとに、正宏さんが出店します。今年は私もお供します。グフフ楽しみ。詳しくはこちらをご覧下さい。お近くの方は是非お出かけください。お越しの際は是非声をかけてくださいね。嬉しい出会いに恵まれますように!
[PR]
by chihoa3 | 2013-05-19 09:23 | Comments(0)
はじめてみれば楽しいのだ!
f0035962_1413010.jpg
やっとこさ畑仕事をスタートさせました。

桜も咲き、ツツドリもポポーポポーと盛んに鳴き、もういつ農作業を始動してもよい時期が巡っていたというのに、今年は腰が重かった・・・。そんな私を心配してか、畑の真ん中にあるヨグソミネバリの梢にツツドリがやってきました。ホラホラ、もう種まきしなきゃ!というように。ここいらでは「ツツドリ鳴いたらアワヒエ蒔けよ」と言い伝えられています。

f0035962_14132144.jpgさていざ始めてみたら気持ちいーい!

さぁ、今年は何を育てようかな。いつもの定番野菜はもちろんだけれど、毎年なにかしら新しい野菜も育てます。
明日、盛岡で種売り場を見るのがとっても楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_141409.jpg畑の脇にポンと置かれているのは染付の便器。たいまぐらに越してきた年。粗大ゴミとして捨てられているのを見かねて拾ってきた品。拾ったものの使い道がなく18年間野ざらしに。その便器が大のお気に入りのくぅちゃん。畑仕事をしている私を特等席から眺めているくぅちゃんデス。
「キンカクシのカーブが妙にしっくりくるんだぜぇ~」。
f0035962_14141755.jpg


さて、先日18歳の誕生日を迎えた我が家のおばあちゃん猫。人間で言えば90歳。このところ衰弱がめだっていました。そして昨日から、突然腰が立たなくなり、自分では歩けなくなってしまいました。前足で一生懸命立とうとするものの、腰と後ろ足に、ほとんど力が入らない様子。自分でもその状態に戸惑ったのでしょう。最初は必死で立とうともがいていました。でもとうとう諦めたのか、今日の午後からはおとなしく桶ベッドの中で寝ています。食欲はまだあり、ベットの中で、水や牛乳、そして柔らかいエサも少し食べました。かわいそうだけれどオムツもあてました。前足と首はしっかりしていて、目覚めているときはベッドの中で半身をおこし、窓の外を見たり、時折ジーッと私たちをみつめてきたり。何か言いたいことがあるのかな。辛いよね。無理しなくていいよ。そう話しかけつつ、でも一日でも長く生きて欲しいとも思うのでした。
[PR]
by chihoa3 | 2013-05-15 14:07 | Comments(5)
いい季節です!
f0035962_1118222.jpgようやく桜が満開!

ポヤポヤの若葉も芽吹きはじめ、山は日に日に、パステルカラーに塗り替えられていきます。この時期の風景は柔らかく、そして優しい。誘われるようについつい散歩へでかけます。朝ごはんを食べて仕事に取り掛かる前に30分。お昼休みに30分。そして三時のおやつの後に30分。




私たちに負けず劣らず散歩好きの猫二匹も、トコトコトコトコ、歩いていける範囲ならどこまでもついてきます。でもちっちゃい足ではやはり疲れるのでしょう、時折ドタッと横になって一休み。
f0035962_1117497.jpg


f0035962_11185190.jpgf0035962_11182653.jpgf0035962_1119217.jpgf0035962_11185065.jpg
スミレがアチコチで咲いています。今年は例年以上に色濃く感じられます。パッとさいている様子はまるで笑っているみたい。ついつい私も笑顔に。エンゴサクやニリンソウも美しい。そしてアミガサタケもニョキ!



お土産にいただいた柿の葉寿司を遊山櫃につめてお昼は森で。本当にいい季節です♡
f0035962_11244054.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_11343715.jpg
昨年の秋に対馬へでかけた正宏さん。素敵な出会いがたくさんありました。対馬で竹細工をしているおじいさんとの出会いもそのひとつです。
さて、先日島から大きな荷物が届きました。おねがいしていたカゴです。昔ながらの製法で作って欲しいとお願いすると、縁の芯にする材料が二本だけ手元に残っているとのこと。その二本を使って作っていただきました。待つこと半年。届いたカゴは、ぽっこりした形がかわいらしく、しかしながらがっしりとした作り。いかにも働き者のカゴという風情です。
対馬では今頃ヒトツバタゴ(通称ナンジャモンジャの木)が満開かしら・・・。いつか花の時期に行ってみたいね、と正宏さんと話しています。f0035962_11321525.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_11494528.jpg

f0035962_1150398.jpg連休中は横浜へ。連休始めに、第一回目の父母会があり上京。そのまま横浜で過ごしました。
父母会の為に訪ねた学園は、今花ざかり。モッコウバラも見事に咲いていました。このモツコウバラは、私が在学中に植樹されたもの。それが今ではこんなに見事なアーチになって・・・。月日が経ったのですねぇー。
ハンカチの木も満開。学生の頃から大好きだった、ちょっと不思議な花。そんな花、こんな花と再会できるのも結のおかげです。
f0035962_1153475.jpg


さて、連休中は、結も横浜にやってきて、久しぶりに(と言っても二週間ほどなのですけれど・・・)一緒に過ごしました。すごく頑張っています。大変だと思う。でも会って話をして、ちょっとホッとしました。
連休中はのんびりしたり、お出かけしたり。
根津美術館で燕子花図屏風を見ました。お庭の燕子花も見事!
f0035962_1157174.jpg上野に出かけた日は、たまたま子どもの本フェアーが開催されていました。なんと二割引。いくつになってもかわいい絵本には心がときめきます。出版社に勤める友人が出店しており、なんと23年ぶりの再会となりました。お互いに目があった瞬間「!!!」。23年も会ってなくてもわかるものですねぇ~。ダ・ヴィンチ展を見てカヤバコーヒーでランチ。サツマイモのチーズケーキがおいしかった。
f0035962_11582785.jpg

池袋の手創り市にも久々に出かけました。規模が大きくなっていてビックリ。歩いていたら「安部さん?」と声をかけられました。な、な、なんと、以前宮古で作陶していた知人が出店していたのです。今は埼玉にお住まい。いやー、びっくりしました。
思いがけない再会ってあるものですね!

今度の父母会は7月上旬。そん時はどこにお出かけしようか・・・と、今からとっても楽しみです。


※パソコンの調子が悪くフリーズしまくり。コマメに送信してなんとか更新し終えました。何度もお知らせが届いた方、ゴメンナサイ。
[PR]
by chihoa3 | 2013-05-12 10:22 | Comments(2)