ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
やっぱりね!
f0035962_9595259.jpg

はいっ、これ今朝のたいまぐらの様子です。
若葉の季節を迎えている皆さんには、信じられない光景でしょうね。
春雪。今年は降らずにここまできました。でも、やっぱり降りましたね。
今日は盛岡に行って、アンチック市や紙町銅版画工房さんの展示会にも行くつもりでいたのになー。
でも、この時期の雪道もあなどれないのです。残念だけど、泣く泣くお出かけは断念しました。

f0035962_104887.jpg






チラホラ咲いていたカタクリも、ションボリうなだれています。でも大丈夫! その多くはまだ大地の中で待機中ですから。今年は連休が見頃かなー。

f0035962_1012012.jpg
f0035962_10131315.jpg生まれて初めての春を謳歌していたくぅちゃん。「アレレ、春って本当に短いんだね」というように不思議そうに空を見上げています。

先輩二匹は、ストーブにあたってのんびり。
「これは春雪。これもまた春の風景なんだよ。お前もあと数年ここで暮らしたらわかるだろうよ。」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_10342563.jpg
先日、久しぶりに東京タワーに行きました。何十年ぶりだろうか? タワー1階のギャラリーで開催中の、山本作兵衛展をみてきました。山本作兵衛さんの、「後世に伝えたい」という熱意が強く伝わってきて圧倒されました。それにしても、昔の人は本当に働き者だ! 正宏さんも熱心に見る。「ラファエロより好きだな」だって。

田町の刀削麺のお店でお昼に。いつも行く神田のお店よりはマイルドだったけれどおいしかった。
刀削麺は、予てより挑戦したいと思っていた小麦粉料理の一つ。最近ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」なる本にはまっている正宏さん。アレコレ小麦粉料理を作っており、いよいよ刀削麺にも挑戦することに。
カゴ作り用の特殊な刃物を使用してシュパシュパシュパ。
長く削れなかったけれど・・・コレッけっこういけるよ!柳家さん自家製の小麦粉のおかげもあり、モチモチツルツルシコシコ!おいすぃー♡
f0035962_1038215.jpg

麺好きの結が夏休みに帰省するまでに、おいしくできるように修練するんだ!と張り切っております。そのお父ちゃん心、泣かせるね。
[PR]
by chihoa3 | 2013-04-21 10:12 | Comments(6)
特別な春
すっかりご無沙汰しております。

f0035962_1555315.jpgたいまぐらも春めいてきました。

皆さんのお住まいの地域では
どんな季節が巡っていますか?

若葉が芽吹いているところも
あるでしょう・・・。

桜が満開のところも
あるでしょう・・・。

たいまぐらではカタクリがチラホラ
咲きはじめました。


ペロペロ、ペロペロ。湧水も、なんだか春の味がしておいしいニャン。
f0035962_16263595.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここ一ヶ月ほど、新生活を始める結のことで頭も心もいっぱいでした。
12日が入学式。そしてドキドキの寮生活もスタート。何もかも新しいことばかり。大変なことも多いはず。でも、頑張っているみたいです。
私もしょんぼりしてはいられません(実はちょっとしょんぼりしています)。がんばらなくっちゃ!
f0035962_1625092.jpg
入学式のあと、在校生父母の皆さんが、新入生父母を招いて歓迎会をしてくださいました。先輩お母さんのお話にとても励まされました。そ・し・て、お食事もとってもおいしかった!です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_15593681.jpg
f0035962_15595093.jpgこちらはこれから子育て開始。
せっせ、せっせと巣作りに励んでいます。

そんなヤマガラを見ても、
思わずため息。

今年の春は、
なんだかちょっとせつないです。
[PR]
by chihoa3 | 2013-04-16 16:02 | Comments(10)