ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
四寒三温
f0035962_943314.jpg
ポカッと暖かな日が、巡ってくるようになりました。
御山はまだまだ真っ白だけれど・・・

f0035962_9433644.jpg
家の周りでは雪解けも進んでいます。この時期独特の土臭さ・・・。決してよい香りではないけれど、でも、これもまた春の香りです。


そしてこちらもポツポツ咲き始めました。
嬉しいね♥f0035962_945198.jpg











家中の窓やドアが、苦もなく開く、という、ただそれだけのことが、妙に嬉しいこの頃です。
北国で暮らしたことのない方には「?」ですよね。
冬期間は、室内と外気温の差により、特にガラス面はびっしりと結露します。その結露が滴り落ち、レールにたまり、夜間に凍りついてしまうのです。そうなると、窓やドアがさっぱり開かなくなる。木製の窓枠が入った箇所は大丈夫なのですが、金属製のアルミサッシはがっちりと凍りつき、にっちもさっちも動かなくなります。
軽く叩いて氷をくだいたり、それでもダメなときは、お湯を少しかけたりして、なんとかこじ開けるのが、冬の朝の日課です。
でもお湯をかけたら、その後処理をちゃんとしないと、その水分がまた凍りついてしまうんですよね。トホホ
日中、陽の当たる場所は、10:00頃にはあくようになります。でも、北側の窓などは、本当に冬は言葉通り、開かずの扉となります。それらの開かずの扉が、なんの抵抗もなくスッと開く。すご~く嬉しいものなのです。

そうなると、無性にやりたくなるのが大掃除。全ての窓や扉を開け放って!ここ一週間は、掃除三昧の毎日でした。

f0035962_9151374.jpg

大掃除が始まって、迷惑顔のこの子たち。正宏さんの仕事場に避難して日向ぼっこ。
[PR]
by chihoa3 | 2013-03-19 09:45 | Comments(0)
猫ばかチャンリンシャン
くうちゃんがペンギンに似ているとのコメントをいただきました。
そうなんです。幼い頃からなんだかペンギンを彷彿とさせる子だったのです。
その証拠写真(?)をお届けします。
ジャジャーン!
f0035962_7483678.jpg

すみましぇん、猫ばかチャンリンシャンです。
ついでにしーちゃんの写真も。
f0035962_749484.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2013-03-07 07:50 | Comments(2)
猫ホイホイ
待ち顔のくうちゃん。
さて何を待っているかというと・・・
f0035962_720890.jpg


f0035962_723593.jpgコロコロコロと転がってくる雪玉です。雪かき中の正宏さん。雪かきスコップでポーンと雪を放り投げると、飛び散った雪片が雪面を転がり落ちます。それを待っていて追いかけて遊んでいるのです。10分以上は遊んでいたと思う。
くうちゃんは本当に雪遊びが大好きです。
→はまるで雪だるまを作っているみたい!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_7251781.jpg

そして最近のもう一つのお気に入りはこちら。先日新調した消化器の箱です。細長いこの箱が大のお気に入り。そーっと覗き込んでそろりそろりと潜り込んだり、時には助走をつけてダーッと飛び込んだり。餌もないのによくかかります。名づけて「猫ホイホイ」

f0035962_727055.jpg

遊び疲れて くぅくぅくぅ・・・。無邪気な遊びっぷり。無邪気な寝顔。
f0035962_733055.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせです。
お世話になっているraumさん、そしてHolzさんが、
渋谷で期間限定ショップ「いわてんど」をOpenさせます。
f0035962_804180.jpg

詳しくはこちらから!
お近くの方は是非お出かけくださいませ!
「森の食卓」も販売くださるそうです・・・ありがとうございます!!
[PR]
by chihoa3 | 2013-03-06 07:34 | Comments(4)
六角形
f0035962_106201.jpg
かご目模様の手ぬぐいをいただきました。
友人のNさんがご自分で染めたそうです。
色合いも素敵。
使い込んで飴色になったかごの色ですね。

同じ日に、結にと、
九州のしょけ作りどん(九州弁でかご編み職人のこと)から、
六つ目編みのかごが届きました。
こちらは編み立てですので、さわやかな青竹色。
香りもふわん。

嬉しい偶然でした。


f0035962_1064177.jpg六角形と言えばこちらも。
先日陶芸を生業としている友人から、やはり結にと届いた器たちデス。結が大好きな結晶の模様。



六角形のデザインは美しい。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1065739.jpg
昨日、一昨日と、まさかの吹雪。
ビュービューと吹き荒れた風も
ようやくおさまり、
今朝はまぶしい日差しが降りそそいでいます。

やはり3月の日差しは違います。

もしや!と思ったけれど、
マンサクのつぼみはまだまだほころぶ気配はありませんでした。

f0035962_1072035.jpgかわりに見つけたのは、ちっちゃなカエデの枯葉。
枝先に一葉。よくぞひと冬しのいだね。
葉の根元では紅色の芽。
心なしかふっくらと見えます。

だってもう3月だもんね。
[PR]
by chihoa3 | 2013-03-04 10:08 | Comments(6)