ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬の香り
「あと一日お休みだね」と何度も思う三連休。「曜日なんて関係なく暮らしているんじゃないの?」と友達に言われますが、いえいえ、そんなことはありません。平日は、朝7時には娘を送り出さなくてはならないし・・・。一日のリズムもやはりそれに沿って流れていきます。休日は朝ものんびりと起きますし、朝食もいつもよりゆっくりといただきます。
それやこれやで、やっぱり嬉しい休日なのでした。

f0035962_10145623.jpg

さて、昨日のおやつには、久しぶりにシナモンロールを作りました。サツマイモにリンゴを加えて煮込んだお芋ペーストも一緒に巻こんで。
ストーブにあたりながら、シナモンの香ばしい香り。濃い目に紅茶をいれていただくTeaTime。足元では三匹の猫がゴロゴロ。あー、冬だなーと思います。
f0035962_10155040.jpg








シナモンの香りが大好きなのに、何故か夏に思い出すことはほとんどありません。でも寒くなってくると、ムショウに恋しくなってきます。そしてやはりこの時期に味わうのがぴったりの香りだなーとも思う。不思議なものですね。
f0035962_10152236.jpg


さて、来春から娘は家を出て高校生に。さて、我が家の休日はどうなるのか?ちゃんと平日、休日、メリハリのある暮らしをしようと心に誓う。自信はないが・・・。
[PR]
by chihoa3 | 2012-11-25 10:16 | Comments(8)
それぞれの冬支度
ここ数日大風ビュービュー。
木の葉はもちろん、朽ちたり弱ったりしていた枝も吹き払われました。木々の佇まいもどこかすっきりと見え、冬への覚悟を固めたように見えます。この時期の大風は、木々の冬支度に欠かせない助っ人です。

f0035962_12163352.jpg風で吹き飛ばされた落ち葉や枝の上にポツポツと落ちているのは、今年大豊作だったヤマブドウです。枝に残っていたそれらも、風で大半が落ちました。間もなく降り積もる雪の下に貯蔵され、動物たちの冬のご馳走になることでしょう。
私も少し拾いました。霜にあたって甘さのましたヤマフブドウはこの時期のご馳走です。


私たちもここ一週間ほど冬支度に勤しんでおります。
湯たんぽ出したり、こたつを出したり。洗濯物を干す竿を軒下に移動したり、テラスに風よけの板を打ち付けたり。エトセトラ、エトセトラ。

f0035962_12194777.jpgでも一番の大仕事は薪割り。三分の二は終わったかな・・・。









最終的にはこのような↓
薪の壁が家をグルリと囲います。
f0035962_12205939.jpg


急がなきゃ。昨夜降った雪に急かされて、午後からもうひと働きです!!
f0035962_12253971.jpg

身を切るように冷たい風、身体に堪えます・・・。三時のおやつには友人から届いたショウガ(立派!)をたっぷり入れたミルクティを作ろう・・・それを励みにがんばるぞ。
f0035962_12273123.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2012-11-21 12:30 | Comments(6)
ありがとうございました!
f0035962_14145272.jpg

森の食卓の道具展。
たくさんの方にご来店いただきました。

ご来店いただいた皆さん
出品くださった作者の皆さん、
そしてひめくりのMさんやKさん、
本当にありがとうございました。

さて、もっちろん、私もお買い物を楽しみました。
今朝から食器棚の整理。
なんとか!かんとか!新しく仲間入りした器たちを収め、
ホッと胸をなでおろしたところデス。

少しづつご紹介していきますね。

f0035962_14233956.jpg今日のお昼はカレー。カシューナッツをペーストにし加え、コトコト煮込んだチキンカレーです。たっぷりと茹でキャベツを添えました。いつもならOさんの黒いお皿に盛るところだが、早速今野君の浅鉢に盛ってみました。
いろいろに活躍しそうです。
f0035962_14234061.jpg


f0035962_14244273.jpg
こちらは飯碗。
f0035962_1424573.jpgなんともいい風合いをしています。飯碗にも、盛り鉢にもいいな・・・。ちょっと小ぶりだけれど茶碗にもよさそう。さっそく・・・




やっぱり!






飯碗をのせている板は、正宏さんが先日買ってきたもの。な、な、なんと大阪での仕事のついでに、対馬まで足をのばしてきた正宏さんなのでした。やっぱり「ついで」の意味を間違えていると思う・・・。途中、馴染みの古道具屋さんで買ってきたこの板は、昔のこたつの天板。けやきの一枚板で、使い込まれたよい色艶をしています。やっぱり昔の人は贅沢だなー。今のこたつよりちょっと小さい。二人になったら小さいこたつに変えようね・・・。そしてこの板を使おうね、と話しています。
[PR]
by chihoa3 | 2012-11-14 14:33 | Comments(5)
森の食卓の道具展3
朝からずーっと台所仕事。
オーブン君は、休みなしで頑張ってくれました。
で、さきほどようやっと終了。
ふーっ!!
さすがに腰がいたくなり、椅子に腰掛けるときには思わず
「よっこらしょ」
でも楽しかった♡
オーブン仕事大好き!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、先ほど最後の荷物が届きました。
超売れつ子の今野君からの荷物。
展示会が目白押しのところ、
無理を言って作品を送ってもらいました。
「今野君、ありがとー。」
我が家で多分一番愛用しているのは今野君の器だと思う。
お料理がとってもおいしそうに見えるのです。
展示会などで、作品を見ただけでは伝わってこない魅力があって、
使えば使うほど、やっぱりいい!としみじみ思うし、
もっと欲しいと切実に願ってしまいます。

急なお願いだったため、
品数は少なめ。
でも、やっぱりどれもこれも欲しい~。
そんな品々。
お料理が好きなあなた、絶対に後悔はさせません。
是非お手にとってみてくださいませ!

もう暗くて写真が撮れません。
ひめくりさんで是非手にとってみてくださいね。

さあ、明日の1時からOPENです。
皆さん、是非おでかけくださーい。
待ってまーす。
[PR]
by chihoa3 | 2012-11-08 16:24 | Comments(2)
森の食卓の道具展2
今朝はジャンジャン雨降り。お山の雪も溶けたかな?
f0035962_10115860.jpg

昨日はこんな感じ。
初雪にしてはかなり裾野まで降りました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、ひめくりさんで開催の森の食卓の道具展。間もなくです。
出品作品が続々届いています。荷物を解くときはワクワクドキドキ♡ 主催者の特権です!
これも素敵、こっちも素敵!とほとんど買い物気分で楽しんでいます。

ではつづきを・・・

f0035962_9452350.jpgこちらは秋谷君の作品。どんな料理にも優しく寄り添ってくれる秋谷君の器。大好きです。私も愛用している取り皿は、サイズ各種揃っています。汲出しも素敵ですよー。そして写真のリム皿!風格漂う佇まい。このお皿にはどんな料理を盛り付けようかな。想像が膨らみます。

f0035962_9503563.jpgそしてこちらはさんろく工作社さんの品々。すっきりとした可愛らしさに満ちていますよね。フォルムが本当に可愛らしい! そして角とか隅とか、細かいところまで心を配って製作されているところも必見です。是非手にとって、ゆっくりじっくりご覧になってくださいませ!結は、取分け用のスプーンとフォークに一目惚れしたらしい♡ 

f0035962_951406.jpg
おなじみ竹細工。数種類、取り揃えております。特にお薦めはこの小判ザル。我が家でも大活躍しています。サンドウィッチなどを盛り付けても素敵ですよ。

f0035962_954142.jpgそしてこちらは新居さんのガラスのコップ。お人柄そのもののようなコップ。使っているととても優しい気持ちになります。新居さん曰く、似たコップが、映画「かもめ食堂」に登場するらしい・・・。映画をみて作られたんですって。我が家でもかもめのコップと呼んで愛用しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1061471.jpg
さて、お菓子は、三日共メニューを変える予定です。
9日はリンゴのタルトにするつもり。
卵と乳製品は使わないレシピです。
先日のまとう展で、数名の方からそのようなご要望がありました。
ので、一日は卵&乳製品をつかわないお菓子をと思います。
これは試作。当日はもちょっと違う顔のお菓子になると思います。
おいしく作れますように・・・。
いつも最後は神頼みです。f0035962_1063330.jpg

まちの編集室さん主催の「ひめくり会himekurie」の最終回の日程がきまりました。ご希望の方はこちらから・・・。
[PR]
by chihoa3 | 2012-11-06 10:06 | Comments(0)
森の食卓の道具展
まとう展楽しかったなぁー。
私、
誰かにごはんを食べてもらうのが大好き♡
自分が食べるのも好きだけどね・・・。
食べにきてくださった皆さんありがとうございました。
声をかけてくれたあさちゃん、まゆみさん、
そしていっぱい手伝ってくれた、
はっぱさんにまささん、ありがとうございました。

さてさていつのまにやら、11月。
そしてとうとう、降りましたよん、早池峰山に初雪が。
・・・と言っても山頂付近はまだすっぽりと雲の中。
拝むことはできませんでしたが・・・。
でも、山裾がうっすら白い。
間違いなく冠雪したはずです。
いよいよきましたねぇ~。

たいまぐらも昨夜から冷たい雨。
ゴロゴロ雷にビューと突風。
赤や黄色や橙色や金茶色に色づいていた木の葉も
随分散りました。
季節がかわるのだな~としみじみ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_13442583.jpg

さて、お知らせです。
9日から、盛岡のひめくりさんにて、
「森の食卓の道具展」がOpenします。
(地図等はひめくりさんのブログからどうぞ。)

会期は11.9~11.13です。
9日は13:00開店
13日は15:00閉店です。

9,10,13日は私、ちほが在廊します。
場所はひめくりさん。
素敵なお店の奥スペースをお借りしてのこじんまりとした展示です。
在廊日にはりんごの焼き菓子も販売予定。
さて、何つくろうかなー。
こちらは数に限りがありますのでご了承くださいませ。

冬は料理が楽しい季節ですよね。
ごはんも、いつもよりゆっくりといただきます。
そんな季節にピッタリの器や道具を展示販売いたします。
是非おでかけくださいませ。

数日前から、ポツポツと出品作品が届きはじめました。少しづつ紹介していきますね。

f0035962_1345236.jpg
こちらは特注でお願いしたグラタン皿。秋田の佐藤さんの作品です。ラザニアやグラタンはもちろん、シチューなどを盛っても素敵で使いやすい!これからの季節、特に大活躍するだろう、お薦めの品です。



このグラタン皿に合わせて、アケビツルで鍋敷きも作っていただいています。もちろん、普通の鍋敷きとしても使えますよ。

*********************

f0035962_13474963.jpgそしておなじみ松本さんのスプーンたちも、いろいろとそろっていま~す!ひとつ、ひとつ、手のひらにのせてそーっと眺めたくなる愛しいスプーンたち。ちっちゃくってめんこい品もありますよ。
和みの道具展でたくさんの方からたずねられたコーヒースプーンもたくさん届いています。この機会に是非♡
あ~、めんこい♡


***********************

f0035962_13505930.jpg
我が家の食卓で欠かせない昌子さんの器。今回の展示会用に、「森」をイメージした柄を製作してくれました。こちらは、「みのり」と題された盛り皿。私には膨らんだ芽にも見えるなー。乞うご期待です。f0035962_13512353.jpg









*************************

f0035962_13514593.jpg
そしてそしてこれまた大のお気に入りの伊藤君のガラスの器。冬にもドンドン使いたくなる不思議なガラス器。もちろん夏にも大活躍です。
この輪花皿。影もきれいだなー。窓辺において、冬の澄んだ光を透かしたらさぞきれいだろうなー。


~つづく
[PR]
by chihoa3 | 2012-11-02 14:03 | Comments(2)