ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
リセット
気の張る「出来事」の後は、のんびりぽかっと過ごします。

気持ちをリセットし、次の予定に心を集中させるためにも、このぽっかり空白の時間が、わたしにとっては不可欠な時間です。

懐が小さいのに、なんだかんだと、たくさんのものを溜めこんでしまう癖があります。
バッグが、いつの間にかパンパンになっている、あの感じに似ています。つい、いろんなものを溜めこんでしまうけれど、そんなバッグからは、必要なものがすっきりと取り出せませんよね。まさにあの感じ。
バッグがパンパンになってしまった時は、中身を一旦全部だして、本当に必要なものを整理してまたしまいますよね。同じように、心も折々に整理をしないと、ゴチャゴチャになってしまうのです。

懐にいれたものは、どれも、とっても大切な事柄ばかりです。でも、あれも、これもと、たくさん溜めこみすぎていると、それぞれに向き合うときの集中力が鈍ってしまう・・・。今、向き合うべき出来事に集中するためにも、終わったことは懐から出す必要があります。そしてまだ先の出来事は懐の奥にしまいなおす必要もある。そうしてようやく、よし、今の私はこの出来事に何より真剣に向き合おうという、心の整理がつくのです。

のんびりぽかっと過ごす。私の場合は、家の掃除をして過ごすことが多いです。念入り掃除、と呼んでいるソレは、ほぼ手順が決まっています。手順通りに掃除をしながら、心の整理を同時にします。一日かけて掃除をし部屋がすっきりすると、心も不思議とすっきりしている。さぁ、また、目の前の「出来事」を楽しむぞーという気持ちがムクムクとわいてもくるのです。

さて、いくつかの、気の張る出来事を終えた今日は、念入り掃除の日。部屋もすっきり。心もすっきり!です。
お陰で今後の予定に気持ちがスウィッチON!ガンバルゾー。

今週末は中学校に泊まっての親子レク。担当のPTA役員なので、あれこれ準備をしてきました。無事に楽しく終えられますように。
それが終わったら、楽しみにしている「まとう展」。今年はお誘いいただき、私もちょこっと参加させていただくことになりました。あ~ワクワク。来週はその準備にかかりきりになりそうです。(お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。それと・・・なんせ、数が少ないので、当日来ていただいても売り切れ御免かもしれません。始まる前からなんですが、その時はゴメンナサイ!)
さらに、その後は、「森の食卓の道具展」にむけてスパートです。(こちらについてはまた後日おしらせしまーす。)
その先のことは・・・? う~ん、それはまた後で考えよう。なんせ懐が狭いからね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

念入り掃除を始める前に、先ず野の花を摘んで、いくつかの花瓶に挿します。
部屋ごとに掃除をしていくのですが、一部屋掃除が終わるごとに、花を置いていくのです。部屋の彩りになるのはもちろんですが、達成感も多少アップしますよ。
もひとつこんな理由も・・・。花はもちろんしおれます。トタパタと過ごしている私に、「心の整理も掃除もせずに過ごしているよ」と、そのしおれた花が教えてくれるのです。「あっ、花がしおれていた・・・」と気づいたら、さっ、そろそろ掃除をしようと思う。そういう目安にもなるのです。

f0035962_919595.jpg
そろそろ野の花を摘むのが困難になってきました。それでもなんとか見つけ出してきた野の花たち・・・。

***************************

さてさて、柿渋のその後デス。
f0035962_917890.jpg半月ほど置いた青柿ジュース。ザルで大まかに漉して、更に容器で一週間ほど寝かせます。上にびっしりとカビ。それを取り除いて、ペットボトルに詰めなおします。f0035962_9173271.jpg
f0035962_9184520.jpg
今はまだこんな色。これを更に寝かせれば出来上がり。来年の梅雨前にはいい感じになっていると思います。寝かせれば寝かせただけいいらしい・・・。
正式な作り方ではないかもしれませんが、この作り方でもそこそこそれらしいものができますよ。
[PR]
by chihoa3 | 2012-10-18 15:03 | Comments(3)
久しぶりなのにスミマセン
朝晩、ごく当たり前に薪ストーブを焚くようになりました。
数日前、
(その日は確かに格別に冷え込みました。)
最寄りの地区では氷点下まで下がったらしい!
ということは、たいまぐらでも?!

ようやく
ほんのり木の葉も秋色に色づいてきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

散歩にはいつもカメラを持参。
今日もパシャリパシャリ。
ところが撮った写真の取り込みに失敗。
未だにこういう初歩的な失敗をします。トホホホホ。

それで仕方なく・・・
という訳ではありませんが、
くぅーちゃんに登場いただくことにしました。


結のベッドで昼寝中のくぅーを激写!
by週末にテストを控えている結

なんせ寝相がすごいのだ!
こんなのとか・・・
f0035962_10244627.jpg

こんなのとか。
f0035962_1025272.jpg


そして
こんなのやら、
f0035962_10261946.jpg

こんなのやら、
f0035962_10264586.jpg

こんなのとか。
f0035962_10265835.jpg


久しぶりの更新なのにショウもない内容でスミマセン。
[PR]
by chihoa3 | 2012-10-11 10:30 | Comments(6)