ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
きっと また あたたかくなる・・・?
f0035962_11321729.jpg
昨夜からサラサラパラパラと降り続いている雪。風景も半分ぐらい白く塗り替えられました。でもすぐにとけるよね。何もこんな寒い日にやらなくてもいいさ。きっとまた少し暖かくなるよ。等と言葉を交わし、今日もまた薪切りをせぬ我々。一抹の不安がよぎらなくはないが・・・。

f0035962_11381012.jpg最近我が家のまわりでウロウロしているノラネコ君。結構可愛い。早速シャモニーと命名。結局ネコなら何でも可愛いのです。我々には。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_11252669.jpg干し過ぎないように、早めに干し柿をしまいました。まわりにオブラート粉をまぶして冷凍。いくつかお茶うけでいただきました。ん?ちょっと渋い?冷凍しているとそのことでも渋が抜けるので、まっ、大丈夫かな?
去年作った干し柿が3個。棚でポツンと不安そう。ちゃんと食べるから安心してね。という訳で、新しく入手した本のレシピでマフィンをつくることに。プルーンの代わりに、ラム酒で柔らかくした干し柿をつかいました。でも「あまっ!あまっ!あまっ!」結は喜んで食べてくれましたが・・・。次は砂糖を半分にして作ってみようと思います。こういうアレンジがまた料理の楽しみ♡です。私のレシピ帖もどんどんアレンジしてくださいね。
f0035962_11304095.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1151956.jpg
先日ご注文で、こんな桶を作りました(正宏さんがです。もちろん)腰湯用の桶です。最近、冷えとり健康法をされている方が多いですものね。
私も欲しいなぁ。もうひとつお風呂場があったらなぁ。
10年分のお誕生日プレゼントとして、お風呂場つき腰湯桶をつくってくれない?と頼んでみましたが却下。それに、もうすでにこの先10年分ぐらいのお誕生日プレゼントを貰っているらしいです、私。そうだったかな?f0035962_11512698.jpg
深さ確認の為入ってみているマサヒロさん。いいなぁー。ほしいなぁー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マサヒロさんから貰ったものといえば、最近はコレら↓。
大阪経由九州行き。あの旅のお土産です。
f0035962_122357.jpgこちらは文箱。竹製です。使い込んでツヤツヤ飴色に。早速手紙道具一式をいれてつかっています。

f0035962_1225045.jpg
私的に一番嬉しかったのはこちら↑。
欅のお盆。かなりの古物。つかいこまれていい色合いと艶が生まれています。何代もの家族の暮しに寄り添って働きつづけてきたのでしょうね。いろいろと想像が膨らみます。
[PR]
by chihoa3 | 2011-11-25 12:07 | Comments(10)
お知らせ
f0035962_11593639.jpg

明後日の26日。
イタリア在住の知人が、宮古市内二ヶ所でコンサートをひらきます。

10:00からは、宮古市内のそけい幼稚園で。
15:00からは、田老のグリーンビア三陸みやこ1F明神の間にて。
約1時間半ほどのコンサートになるかと思います。
(各回とも30分前には開場しています。)
各回とも、無料。
どなたでも聞きに来ていただけます。
私は演奏される森さんとジョルジョさんをご案内しつつ、
各回とも会場におります。
おいでになった際は、是非声をかけて下さいね。

楽しんでいただきたい、その思いでプログラムをお考えになったそうです。
小さいお子さんも大歓迎ですよ。
是非お出かけください。
おまちしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

森シュタービンガー智子 リサイタルのご案内


日時
11月26日(土)
会場
宮古市磯鶏 そけい幼稚園 開場9:30 開演10:00
グリーンピア三陸みやこホテル1F明神の間 開場2:30 開演3:00~
(各回とも入場無料。どなたでもご来場いただけます)

森さんより・・・
今回の演奏会では、イタリアの空気をおおいに感じていただきたいと思っています。楽しみ、そして笑顔になっていただけるようプログラムを考えました。
 プログラムの第二部後半では、次の三曲を演奏します。
★アヴェ・マリア( シューベルト作曲)
亡くなられた沢山の方々への鎮魂の気持ちを込めて
★世界の約束(谷川俊太郎作詞)
残されたご家族やその人たちを支える沢山の人々の希望の歌として
★Save the child(P.McCartney作詞作曲)
未来を担う子供達のために
東日本大震災で被災された方たちに心を寄せたい、そんな思いで選曲いたしました。
是非お越しください。皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。
森シュタービンガー智子

お問い合わせは 宮古市江繋5-101-1たいまぐら 安部智穂 0193-78-2730
[PR]
by chihoa3 | 2011-11-24 11:47 | Comments(3)
モミモミ
f0035962_10245055.jpg
出発前日に届いたたくさんの渋柿。伊豆の知人からの贈り物が、横浜経由で我が家へ。早速ムキムキ。軒下に吊るして出発。
f0035962_1026432.jpg

f0035962_10262790.jpg約10日間ほったらかしにしてしまったので、どうなっているかと心配していましたが、よい具合にしんなり。早速モミモミと揉みほぐしました。味見をしてみると渋はほぼ抜けています。あと数日干して水分をとばし、ねっとりさせたら完成です。今年はとってもおいしくできそう♡ 干し柿大好き。

******************************************

岩手へ帰ってきたその足で盛岡のひめくりさんに。
f0035962_102062.jpg
たくさんのマグカップが並ぶmug展初日でした。アレコレ迷って、結局おゆのみを購入。なんだそりゃ! でもお気に入りの品に会えたのですから、mug展でゆのみもいいよね。
緑茶が映えるし、飲み口もよい感じ♡です。 
さて、12月3日にひめくりさんでお話会を催させていただくこととなりました。どんなお菓子を焼こうかな?いまから楽しみ。こうして考える時間もまた素敵なもの。楽しい会になるといいな。サプライズも予定中。MさんAさんのご協力の元こっそり準備中。きゃー楽しみ。と、私が一番楽しみにしているかも・・・。こうご期待です。
まだ半分ほど空きがあるようです。秋の夜長(・・・夕方だけど)にゆっくりおしゃべり楽しみませんか?
ご参加おまちしていまーす。
ご予約方法はてくりHPのスタッフ日記をご覧ください。

***************************************

f0035962_10331458.jpg
初雪を見逃したーと騒いでいたら、今朝はサラサラと雪。そうだよね、騒がなくても降るものは降るのであった。窓から部屋に差し込む光もどこか冬めいて・・・。
なんて、ロマンチックな気分にひたっている場合ではなかった。家の前に積み上げられているのは薪。根雪が付く前に何とかしなくてはならぬのであーる。
[PR]
by chihoa3 | 2011-11-21 10:24 | Comments(3)
ありがとう!
12日に長野でのお話会におよばれしました。
「タイマグラばあちゃん」の上映のあと、希望の方に集っていただき、お話を聞いていただきました。たくさんの方が熱心に耳をかたむけてくださって、とても緊張しましたが、一生懸命、話をさせていただきました。何か1つでも、皆さんの心に届いていたなら幸いです。
暖かな会場にしようと・・・そして暖かな雰囲気にしようと・・・工夫と準備を重ねてくださったNさん、そしてスタッフの皆さんに感謝です。

お話の後、いろいろとご質問もいただきました。お返事しながら「そうだ、そうなんだよな」とあらためて自分自身の思いを再認識。私自身、自分の暮らしを意識して振り返るよい機会をいただきました。
会場には、懐かしい友人や(モーリ!ありがとね)、友達の友達、いつもブログを見てくださっている方もたくさん来てくださいました。偶然にも同窓の方も来られていて驚きました。もっちろん、初めてお会いする方もたくさん。素敵なご縁をたくさん結ばせていただきました。その後メールもたくさんいただいて・・・まだお返事ができずゴメンナサイ。ゆっくりお返事しますね。
今回の会で、またたくさんの友人が生まれそう!とてもワクワクしています。
皆さん本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

今回の企画を進めてきた皆さん、本当にお疲れ様でした。大変なことも多かったことでしょう・・・。終わった後の皆さんの満足気なお顔がとっても印象的です。
皆さんと過ごした時間も本当に楽しかったです。
おいしいおそば。肴もうまかった!もちろんみなさんとのおしゃべりも!
翌日ののんびりお茶会も楽しかったですね。一緒にすり鉢ゴリゴリ。豆しっとぎ、気に入ってもらえてよかったです。定番おやつの仲間に入れてあげてください。
また皆さんにお会いしたいなー、というか、きっと会えるような気がします。その日を楽しみに、それぞれの「場」で大切に生きていきたいですね。

今回の実行委員の一人Cさんは岩手出身。十年以上前からの知り合いです。今は軽井沢にお住まいで、ピッキオ(軽井沢を拠点に野生動植物の調査研究および保全活動を行うと共に、自然の不思議を解き明かすエコツアーや環境教育を行っているエコツーリズムの専門家集団)のスタッフとして活躍しています。
翌日は、そのピッキオが主催しているムササビ観察会に参加させていただきました。
飛ぶムササビを見るのは初めて!見やすいように様々な工夫がされていて、本当に大満足の観察会でした。たまたまその日観察したムササビさんは、ちょっとイレギュラーな行動を。それがまたよかった。悩めるムササビさんの「気持ち」を想像しつつ観察。鳴き声も聞くことができました。また別の観察会にも機会があったら参加してみたいな。スタッフの皆さん、ありがとうございました。
f0035962_9185828.jpg

観察会の時は、ムササビさんを驚かせないために撮影は禁止。これはピッキオで求めた葉書です。こんな感じで、巣箱からちょこっと顔を出す様を観察できます。

f0035962_919547.jpgお話会を担当してくださったNさんと知り合えたことも感謝です。Nさんのお宅に泊めていただいたのですが、生活をとても大切にされていることが、お住まいからも、そしてNさんの様子からも伝わってきて、心地よい時間を過ごさせてもらしました。おいしいお茶と朝食。絵本の話、薪ストーブのこと、そして猫のこと、etc, 話は尽きず・・・。もっといっぱいお話したかったなというのが、今回の心残りといえば心残り。でもきっとまた会えますよね。その日を楽しみにしています。
Nさんは、森のようちえん・ぴっぴのスタッフ。最近時々目にしていた森のようちえんという言葉。それでもあまり内容について知りませんでした。今回、Nさん、そしてぴっぴのスタッフの皆さんとお会いして興味深深。HPなども拝見しました。今度は是非一緒に遊ばせていただきたいなー。スタッフの皆さんありがとうございました。

写真の茶トラン君はNさん家の猫、琉君。
オナガの声で目が覚めて、5時頃、家のすぐ前の池周辺を散歩しました。その際、まるで「案内するよ。足元気をつけてね」というように、ずっと一緒に歩いてくれたジェントルマンです。その池ではたくさんの水鳥が越冬するそうです。水鳥の羽音のまねが上手なNさん。今度は一緒に冬鳥の観察させて下さい。お連れ合いのCさんにもどうぞよろしくお伝え下さいませ。

********************

f0035962_936111.jpgずっといきたかった北軽井沢の麦小屋さんにも連れて行ってもらいました。なんと今期最終営業日!ラッキー♡ ハンバーガーもプリンも、ジンジャーココアもおいしかった。お店の雰囲気も大好き!愛されている物が、ぎっしりつまったこういう空間が私は大好きなのです。最近は何でもシンプルに・・・という傾向があるけれど、物が少ない=シンプルではないと思う。私はこういうぎっしり感が好きだなー。小屋をきりもりされているお二人の好みで、ちゃんと統一されているから、ぎっしりしていても、ある意味シンプル。とても居心地がよかったです。なんだかちょっと緊張してしまって、おすましなご挨拶になってしまった・・・。今度はもっと素心でお邪魔したいです。ゆっくり充電の冬にしましょうね。お互いに!

3日目は一人軽井沢をのんびり観光。
平日だったので、絵本美術館は貸しきり状態。大好きな絵本の原画を貸し切りでじっくり見れて贅沢気分。部屋の電気が全部消えていて真っ暗だったのにはちょっとドキドキ。「ごめんなさーい、入りますよー」といいながら自分でパチパチつけながら見学。冒険気分も味わいました。
おいしいと聞き及んでいたコーヒー屋さんにも。パンもしこたま買いこんで・・・。「おされ」なお店が並ぶ場所にも。ふーむ、こういうのが「おされ」なのか。
いわゆる観光らしい観光をするは久しぶりで、ちょっと楽しかったです。

f0035962_9515034.jpgお土産の丸山珈琲。正宏さんも気に入った様子。炉縁でコーヒーを味わいつつお土産話。旅もいいけど家もいいな。としみじみです。

あ~、本当に大満足の3日間でした。みなさーん、ありがとーう。
[PR]
by chihoa3 | 2011-11-21 08:41 | Comments(0)
帰ってきました!
長いお休みをいただきました。
こんなに長く一人旅をするのは、結が生まれて以来初めてのこと。旅・・・と言っても、ほとんど実家にいたのですけれど、毎日毎日出歩いて、いろんな刺激をうけて帰宅しました。私にとってはまさに「旅」。旅のきっかけをくれた長野の方々、そしてまさひろさんと結、そして実家の家族のお陰です。ありがとう。

f0035962_10333387.jpg
さて、帰宅してみると流石に雪は残っていなかったものの(ちょっと残念)すっかり冬枯れの風景。2日間ほど寒い日があったらしいけれど、昨日、今日はなんとなくぽっかりと暖か。早速あれこれと片付けに着手。

旅の初日はまさひろさんと一緒に出発しました。親戚から、古い建物を壊すのだけれど、道具などいるならあげるよ、と嬉しい誘いを受けていたからです。大雑把に、きわめて大雑把にいえば、岩手と横浜の途中だったので、まさひろさんに頼み込んで、車を出してもらったのです。

タンスや椅子等々、欲しいものはあれこれ。車に積めるだけ積みこみました。まだまだ欲しいものはあったけれど、残念ながら車はまんぱんになってしまいましたからあきらめて帰宅。・・・と言っても、私は最寄の駅から電車で横浜へ。まさひろさんは再び遠路岩手へ。・・・ホントゴメンでした。

そうして岩手にやってきた道具たちを、先ず片付けることにしました。本当はもっと先にやらねばならないことがあるのだけれど、やりたくてウズウズ。とても我慢できそうもないので先ずその大仕事から取り掛かりました。

↓六脚もらってきた椅子のうちの二脚。磨いたら、なんてもいい色に。丸いものは座面を取り替えてもいいかな~と思案中。
f0035962_1034656.jpgしばらく使われていなかったものもあり、汚れているものも。先ず硬く絞った雑巾でよく拭き掃除し、薄く油をなじませた布でキュッキュと磨きます。引き出しやレールなどにはロウを縫ったり油をさしたり。緩んでいる釘は抜いて打ち直します。
その楽しいこと!



f0035962_10372057.jpgそうしてさっぱりとした道具を、どこでどのように使うか考えるのもまた楽しい!! あっちに運んでみたり、こっちに運んでみたり。それまた楽しいのです。そうして半分ほどの道具が我が家に収まりました。数十年経った道具なので、違和感がなく、まるでずっとそこにあったように馴染んでいます。

→ビンや缶詰など、在庫をいれるのにぴったり。元は別の用途で使われていたらしいが・・・。

f0035962_1040193.jpg










本や細々したものをいれて・・・。

f0035962_10401780.jpg






こちらは全面網張りの棚。食事などをいれていたそう・・・。風通しはよく、でも虫は入らない工夫。棚板が白い塗装板なのがちょっときになります。近々交換予定。食器をいれるのに使おうと台所に設置。これでまた器が買えるぞウッシシ!
f0035962_10423732.jpg


f0035962_10462470.jpg引き出しもたくさん貰ってきました。いくつかは早速物いれとして活躍。残りはとりあえず掃除をして使い道は検討中。ゆっくり考えつつ使い道を考えたいと思います。
その他細々したものがたくさん。今日も一日ごしごしキュッキュッとなりそうです。あ~楽しいっ♡




おばちゃん、そしてMさん、本当にありがとうございました♡
[PR]
by chihoa3 | 2011-11-20 10:51 | Comments(0)
初積雪!したらしい・・・。
昨日は誕生日でした。
早朝に、結と正宏さんから電話。
「おめでとぉー」と言われ、
「あっ、そうだった!」と思い出しました。
43才になりました。
メールをくださった皆さん。
ありがとうございました!!

さて、今、横浜の実家に来ています。
週末に長野でお話会があり、
その前後、実家に帰省をしているのです。
長野では本当に素敵な二日間を過ごさせていただきました。
帰宅後、またゆっくりご報告しまーす。
ここ(実家)では写真もアップできないので・・・。

ナナエさん、チホさん、そしてお仲間の皆さん、
本当に楽しかったです。
またゆつくりお便りいたします。
ありがとうございました!

久しぶりに帰省したので、
アチコチグルグル出歩いています。
金曜日に帰ります。
こんなに家を空けるのは初めてです。
先週の水曜日から・・・ですから、
わぉ、九日間。
結と正宏さんに感謝。

昨夜から岩手は雪になったらしい。
たいまぐらは積雪したらしい。
楽しみです。冬の赤ちゃんに会えるのが・・・。

またたいまぐらに帰ったらいっぱい更新しますね。

それでは
[PR]
by chihoa3 | 2011-11-16 17:50 | Comments(0)
ゆる ゆる 
しばらく旅にでていた正宏さん。今日、ようやく帰ってきます。はるばる九州まで行ったんですって!大阪での仕事のあと、ついでだからって!「ついで」という言葉の意味が間違っていると思う・・・。まっ、たまのことですもの。いい息抜きになったのではないでしょうか。よかったよかった。お土産は何かな?楽しみです。

いつもは二人で囲むお昼の食卓。一人だとつい簡単になります。
先日などは、コレ!
f0035962_12265033.jpg
山登りの帰りに寄った知人が残ったからと置いていってくれたカップ麺。結構嬉しい贈り物です。私にとっては。グフッ。結に見つからないよう、正宏さんにもみつからないよう、隠しておいたカップ麺。だって1個しかないのですからね~。そのたった1個のコレを食べる機会を密かに狙っていた私に、とうとう巡ってきた今回のチャンス(大袈裟~)「いただきまーす♡」なんか、妙に嬉しいのであった。

その数日後、江国香織さんのエツセイ『やわらかなレタス』で「最近の至福」というのを読みクスッ。こういう人、結構多いのではないかしらん?

先日の昼食はコレ!
f0035962_1227917.jpg

板麩の上にチーズをのせてコンガリトローリと焼きます。最後に粉山椒をふって。
取り残しておいた山椒の実。茶色くなったところを先日収穫し干しておきました。軽く炒ってミルで挽いてパラパラパラ。独特の風味がアクセント。

こんなもんばっかりたべていてはいけません!の見本のような10日間。でもこういうの、たまには嬉しいものです。
もちろん、いつもの食事の支度も、いやいやしている訳ではありません。料理が結構好きですから。食べてくれる人がいないと・・・一人だと・・・料理する張り合いがないからなのだと思います。
今日は、早々と、そしていそいそと、夕食の準備をしています。久しぶりに3人での夕食ですからね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正宏さんがいないと、ついゆるむものは他にも。
昨日は結と久しぶりにおでかけ。出だしにちょっと喧嘩したけど、その後お互いに機嫌もなおり、楽しい一日でした。ちょっと豪華なランチをして、展示会のはしごをし、可愛いお店にも立ち寄りました。そして本屋さんにも♡ 二人とも、一日中本屋さんにいたいというぐらい本屋さんが好き。今回は「まだ?」と何度も尋ねて来る正宏さんがいないのをいいことに、たつぷりと本屋さんで過ごしました。一日というわけにはいかなかったけれど、3時間以上はいたかな・・・。あ~、楽しかった。本もたくさん買っちゃった。たまにはいいよね。

さ、でも今日正宏さんが帰ってきます。すごく嬉しいよ、嬉しいけれど、ここ数日のやりたい放題も結構楽しかったのでした。内緒だけどね。エヘッ!
[PR]
by chihoa3 | 2011-11-06 12:42 | Comments(10)
ありがとうございました!
母屋の向かいに、小さな小屋があります。
数年前、私の仕事場にしようと建てた小屋です。棟上までは大工の友人に頼み、壁板や内装(というほどの内装ではないが・・・)は、ほぼ私がやりました、素人丸出しの仕事をみて、地元の大工さんから「よくもこんな風にパラパラに打てるものだ」と変な感心をされた代物ですが、かなりの収納力があり、とても助かっています。と
確か仕事場の予定じゃなかった? 確かに・・・。
まっ、いいのです。活躍しているのですから。今や100%納屋として機能している小屋です。

皆さんからお送りいただいた品々は、この小屋に収納しています。
最近では配達のお兄さんも慣れてきたらしく、品名が毛糸や布だと、最初から小屋のほうに運んでくれるようになりました。

さて、皆さんから続々と品々が届き、小屋もとうとう一杯になりました。ここしばらく、ちょっと腰の様子がおかしいこともあり、品々の仕分けを先送りにしていたため、いよいよ、収納力が限界に。腰の調子もすつかりよくなったし、今日はポカポカと暖かな陽気なので、品々の仕分けにとりかかりました。

皆さんが、心をこめて荷造りして下さったことが伝わり、たくさんの方の思いやりの気持ちで心がとてもとても暖かくなりました。お手紙を同封してくださった方も多く、すぐにお返事ができなかったこと、今更ですが、本当に申し訳なく思っています。
近々田老に出向く予定ですので、早速お届けしたいと思います。本当にありがとうございました!!!!!

毛糸の受付は、来週の水曜日で一旦休止させていただきます。また在庫がなくなりましたらブログにてお知らせしますのでどうぞよろしくお願いします。

f0035962_15124144.jpgさて、近いうちに作ろうと思っている品・・・
先日、東京からタイマグラにこられた方が我が家にも立ち寄られました。お茶を飲みながら話しに花が咲き・・・そしてかえりがけ。上着の裾から、何やら素敵な編み目がチラリ。「これは?」と尋ねるとお母様がつくられたチョッキだということでした。中に着ると暖かいのだそうです。ウールのシャツをぬいでいただいたら、なんともキッチュな可愛いチョッキが現れました。狙っていない、この可愛らしさ。いかにもおばあちゃんが作った品らしいですよね。一目ぼれしてしまいました。中に着ると暖かく動きやすいそうです。これは欲しい。私も編もう!そしてこうも思ったのです。きっと田老の母さんたちも喜ぶだろうと。今ちょっとした時間をみつけてアミアミしている最中です。すべて細編みなので、完成までにはまだまだ時間がかかりそうですが、とっても楽しみです。
皆さんからおおくりいただいた毛糸は、携帯ケースはもちろん、なかには田老の母さんの手によって、こんな可愛いチョッキに生まれかわるかもしれませんよ。どうぞお楽しみに。f0035962_15125984.jpg


















☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

岩手県一関のチバさん。
素敵な手つむぎの毛糸!見ているだけで楽しく幸せな気持ちになりました。よろしいのですか?さんぷるとして作りためたものだったのではと・・・。ここぞ、という形で生かせたらと思っています。本当にありがとうございました。

八王子市のイガラシさん
いつも本当にありがとうございます。布、そして毛糸、とてもありがたいです。オババさまとお友達なのですね。皆さんからの励ましの言葉で、私も元気100倍です。これからもどうぞよろしくお願いします。

神戸市のキムラさま
たくさんの、たくさんの品々、本当にありがとうございました。アイデアが沸きそうな目新しい材料もたくさん送っていただき、この糸から何が誕生するかな?とワクワクしています。
たくさんのお友達にお声をかけて下さって本当にありがとうございます。皆さまにどうぞよろしくお伝えください。
鍋帽子のレシピのプリント。私も参考にさせていただきます。とっても嬉しいです。
また是非お会いしたいですね。いえ、なんだか絶対におあいできるような気がしているのです。その時はぜひゆっくりとお話がしたいです。
お手紙に書いてくださった品々について、またあらためてご連絡いたします。本当にありがとうございました。
お便りがこんなに遅くなってしまって本当に失礼しました。

北上市のオイカワさま
いつもたくさんの品々ありがとうございました。たくさんの毛糸!箱をあけた瞬間歓声を上げてしまいました。色合いもきれいで、見ているだけでも心が弾みますね。いつも心にとめて下さっていること、感謝しております。私と同じように、田老の皆さんにお届けしたらきっと歓声があがることと思います。ありがとうございいました。

茨城県のナカジマさま
大切にお手元におかれた毛糸をお送りいただく本当にありがとうございます。いつか、何かにしよう・・・そうしてずと手元においていたものって、とても愛着がありますよね。私もずっと「いつか」の為にとっている材料がありますからねよくわかります。そういう品々をお届け下さって、その思いも皆さんにお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。これからもブログ共々よろしくお願いします。携帯ケース、今在庫がきれていまして、また出来上がりました送らせていただきます。ありがとうございます。

埼玉市のツジハタさま
いつもいつも、本当にいつもありがとうございます。ご丁寧なお便りに、筆不精ばかりして申し訳ありません。今回もたくさんの品々をありがとうございました。お仲間の皆さんにどうぞよろしくお伝えください。発送を担当してくださっている方にも・・・。
同封下さった靴下。とても手がこんでいて素敵ですね。このむように素敵な編み込みは無理かもしれませんが、是非挑戦してみたいと思います。
スパイスもよい香りです。私カルダモンが大好きで、カレーはもちろん、ミルクと一緒に煮出してスパイスティーにもよくするのです。エキゾチックな香りにうっとりです。今度集会所での手仕事会のときは、ミルクティーを淹れようかな、と思いつきました。これからの季節にぴったりですものね。いつも本当にありがとうございます。

岩手県一関市のチバさま
丁寧にラベルをつけて送付下さり、本当にありがとうございます。お陰様でこのまま「はい」とお届けできます。さぞお手間がかかったのではと・・・。ありがとうございました。これからもブログ共々よろしくお願いします。
いつか是非たいまぐらへも。お待ちしています。

盛岡市のニシサトさま
いつも本当にありがとうございます。アチコチさがしてくださって、感謝です。みんながニシサトさんのように、何かできることを・・・と探してみることで、随分大きな力になるのですよね。今回、こうして皆さんから善意の品をお送りいただきながら、つくづくとそう感じています。私のできることは、その品々を被災地にお届けし、一緒に手仕事をすることです。できることがあるって感謝ですよね。本当にありがとうございます。

札幌市のヨシダさま
いつも本当にありがとうございます。今回も様々な品を同封くださって、荷解きしながら楽しくなりました。お仲間の皆さんに、どうぞよろしくお伝えください。ところでヒグマはどうなったのでしょう?最近ニュースにならなくなりました。無事盛りに戻ってくれたのならよいのですけれど・・・。ここ数日の暖かさ。うれしいような、怖いような・・・。もうすぐ冬ですが、お互い心はポカポカ過ごしたいですね。
本当にありがとうございましてた。

国立市のゴトウさま
家で眠っていた毛糸たち「出番だよ♡」と起こしてくださって、そして岩手へ。本当にありがとうございました。可愛らしいリンゴの葉書。そして文字。なんだか毛糸とゴトウさんのやりとりが物語のように想像されて嬉しくなりました。毛糸君たち、目覚めるなり寒い北国におくられてビツクリしているかも。でも本領発揮ですよね。こちらで活躍してもらおうと思います。本当にありがとうございました。
お互いに、楽しいと思える範囲でがんばれたらいいですね。無理は禁物ですよ。私も無理はしまらんから。いつかお会いできますように。

寒河江市のスガイさま
カラフルな毛糸ありがとうございました。編み物になれていない方は、先ずアクリル毛糸でのタワシ作りがぴったり。アクリル毛糸があまり多く手元になかったのでねとてもありがたいです。ありがとうございました。
山形は、東北六県の中で、一番遠く、なかなか伺うチャンスがない場所です。行きたいところはたくさんあるのですけれど。ご住所を拝見して、いきたいと思いつついけないでいる山形のあちらこちらのことを思ったりしました。もうすぐ冬になりますからかなえるとしたら来春以降かな・・・。
いつかこちらにも是非お出かけください。

盛岡市のタカハシさま
いつも、いつも本当にありがとうございます。タカハシさんのお手紙を拝見すると、いつも心がポッとします。そして励まされるんです。「がんばろーっ!私なりに」と。今回も・・・です。
白鳥がもう戻ってきているのですね。一昨日、盛岡で、川底に沈む鮭をみました。あんな大きな町のど真ん中で鮭が遡上してくるなんて、本当にすごいことですよね。力強く泳ぐ姿も素晴らしいですが、役目を終えて静かに自然に帰っていく姿にも心動かされます。
今年はいろいろとありました。だからこそ、余計にそういう自然の営みにいつも以上に心が動かされるような気がします。
私はちょっと腰が・・・。毎年この時期はいつも痛くなります。お互いに無理はせず、冬を元気に迎えたいですね。

札幌市のミヤヒラさま
支援の品々をおおくりいただきありがとうございました。近々田老に行く予定でおりますので、その際におとどけしたいと思います。ありがとうございましたる
北国に暮していますと、冬の前はねまるで子どものころの夏休みのように、とても張り切る気持ちになりませんか?長い冬。厳しいけれどたっぷりの時間。よーし、今年の冬こそは、充実したよい日々にするぞーと思う、この感じは、小学生の頃の夏休み前の気持ちととてもにているなーと思っています。ミヤヒラさんは如何ですか? どうぞよい冬をお過ごしください。

札幌市のハシモトさま
札幌の方、数名から品々をお送りいただきました。ありがとうございます。長い冬を知っているからこそ・・・かな、なんて勝手におもったりしてありがたく感じています。私もこの冬には、見本と称して、アレコレ作ってみようと思っています。田老のおばあちゃんからは毛糸の帽子と靴下のリクエスト。靴下は大分上手になってきましたが、帽子はこれから練習開始です。可愛くて暖かなものが作れるとよいのですけれど。お送りいただいた毛糸田老の皆さんにお届けします。ありがとうございました。

横浜市のミヤカワさま
先日、そして今回と、大切な品々をお送りいただきありがとうございました。タワシ作りはやはりとても人気で、これまでもいろんな形のものを作りました。先日作った葉っぱのタワシ。緑の毛糸で小さく作れば、ヒイラギみたいでクリスマスの飾りになるね・・・とあるお母さん。皆さん、とてもアイデアマンなんですよ。おおくりいただいた毛糸も活躍することと思います。ありがとうございました。

広島のナガオカさま
いつもありがとうございます。心が優しくなりそうな彩の品々をお送りいただき、ありがとうございました。手にとったら私の心もほっこりとしました。
そしてお手紙・・・。ゆっくりとお返事をと思いつつ、前回も、そして今回もなかなかお返事ができず失礼しています。いろいろと大変な思いをされ、だからこそのおもいやりに満ちた言葉に、私もはげまされ、そして一日一日を大切に生きていこうとあらためて思いました。
お嬢さんが使われていた思い出の品。そして刺繍の材料。大切に、ナガオカさんの思いをお話しつつお届けして来たいと思います。本当にありかとうございました。
そして同封下さった好物。ご好意に甘えて頂戴します。
どうぞお身体を大切にお過ごしください。

横浜市のワカツキさま
こちらこそすっかりご無沙汰しています。皆さんとすごした時間。懐かしく思い出します。遠野に行き、あの里山を見るたびに、お父さまの描かれた絵を思い出します。あの山も、今はもう冬枯れの姿。チョロッと紅葉が残るばかりです。
家族揃っていつもお世話になり感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そしてまた是非お出かけ下さいませ。お待ちしています。

盛岡市のミヤノさま
たくさんの毛糸、そして嬉しいお手紙ありがとうございました。
「森の食卓」もありがとうございます。一冊は沖縄へ。なんだか嬉しいです。
お母様の手作りの品、いつか是非拝見したいです。チョッキはね私も今試作中。先日チャンチャンコのような毛糸のベストを着ておられる方から来られて、それがとても素敵だったのです。全部細編みで編むので完成には時間がかかりそうですが、コレは絶対におばあちゃんにうけるな!と思ってせつせと編んでいる最中です。色合いも、なんとも素敵。配色など考えていない風のその感じがとても素敵でした。おばあちゃんの作り出すものってなんとも独特で素敵ですよね。いつかチョッキとひざかけ拝見させて下さい。
そば殻枕。それはとても喜ばれたでしょうね!自分の好きなことが誰かに喜ばれるというのは本当に嬉しいものですものね。
携帯ケースの件、とても人気で在庫不足気味です。もしご希望でしたら早めにお願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2011-11-02 14:40 | Comments(0)