ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
リセット
和みの道具展も終了・・・。
今年もたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

月曜日は展示会の片付けと家の掃除。
一週間まともに掃除をしていなかったので、
抜き足差し足忍び足で歩かないと、
ゴミがフワフワフワーンと舞うほどの我が家でした。
我が家ってホコリ高き家!!なのです。
家の掃除にはもう一つの効果があります。
掃除をしながら、気持ちをクールダウンさせるのです。
展示会モードから、日常モードへ、気持ちもリセット。
新しく仲間入りした道具を収めつつ、
心地よい我が家へ・・・。
そしてゆっくりお茶をいただけば、
また愛しい毎日がスタートです。

f0035962_10273979.jpgそして今日、これまた久しぶりに畑へ。
毎日畑に行き、使う分の野菜だけは収穫してはいました。でも、それだけでは、どうにももこうにもならないものなのです。夏の畑って。ピーマン、トマト、ナス、そしてモロッコ豆、等々。成長したものは全て収穫。1時間ほどかけて、山ほどの野菜を収穫しました。





とても食べきれない量。半分は横浜の実家へ送ります。
f0035962_10204165.jpg

これで半分!です。

畑もリセットされて、なんだかすっきり。

午後からは、今日締め切りの日報の連載を書きつつ、
この山ほどの野菜を料理する予定です。
さてさて、どう料理してくれようか?

つやつや野菜のきれいなこと♡
f0035962_1026248.jpgf0035962_1026448.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2011-08-31 10:30 | Comments(8)
開催中です
和みの道具展 
f0035962_527027.jpg

開催中です。
初日の昨日。たくさんの方が会場にお越し下さいました。
ありがとうございます!
ヨコタカゴやチャンプクロ。塩てごは早々に完売しました。
コーヒースプーンはまだ10個ほどあります!
その他にもテキな道具たちがお待ちしていますよー。
f0035962_5285323.jpg
f0035962_529141.jpg
f0035962_5291051.jpg
f0035962_529202.jpg

f0035962_5293756.jpg


今日も一日南昌荘におります。
ぜひお出かけ下さいませ。
[PR]
by chihoa3 | 2011-08-28 05:30 | Comments(4)
再びお知らせです。
「森の食卓 たいまぐらのレシピ帖」
てくりのHPからも予約が可能となりました。
Kimuraさんありがとぉー!

これまでにファックスやメールをくださった方のご注文は、すでに承っておりますので、重複されないようご注意ください。

今後ご注文を!という方は「てくり」の注文フォームもご利用いただけます。先にお知らせしたファックス、メールでの注文も受付続行します。
発送や振込みの詳細、また販売店についてはてくりHPからご覧いただけますので是非一度お訪ねくださいませ。

よろしくお願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2011-08-25 13:04 | Comments(4)
たいまぐらのレシピ帖
お知らせっ!

9月20日(予定)
「てくり」のまちの編集室から
「森の食卓 たいまぐらのレシピ帖」が発売されます。
f0035962_1711199.jpg

(表紙はこんな感じ♡ ウフッ)
嬉し、
はずかし、
ドキドキ♡です。

今最終の作業を進めています。
まちの編集室の皆さんのおかげて可愛らしい一冊になりそう。
とっても、とっても楽しみです。
(と私が書くのも変なのかな?)

20日から発売ですが、18日19日の小岩井クラフト市では先行販売いたします。
また今週末の和みの道具展では予約も受け付けます。先着50名様には結の版画カレンダーをプレゼント。
また、今日からファックスでも予約を受け付けます。ファックス予約をいただいた方、先着50名様にも、もれなくカレンダーをプレゼントしますよー。
1 お名前
2 ご住所
3 電話番号
4 希望冊数
以上4点をご記入の上、0193-78-2730(安部)までファックスをお送りください。
ファックスがないという方はメールでも受け付けます。
chiho-masa★nifty.comの★を@に代えて送信してください。その場合も上記4点を明記して下さい。

(追記します)
f0035962_5575913.jpg f0035962_5581525.jpgf0035962_5583142.jpg







早速ファックスやメールをありがとうございます。数名の方からお問い合わせが・・・。そうでした!価格をお知らせしていませんでした。A5サイズ、63ページ、で1000円です。他にもご質問がありましたらお問い合わせ下さいませ。
どんな料理なの?とのお尋ねも。お答えにはならないかもしれませんが、写真をすこし載せますね。こんな料理です。

発送は20日以降となりますので、ご了承くださいませ。もちろん!発売後は「てくり」販売店でのご購入もできますし、20日以降ならば「てくり」まちの編集室への注文も可能です。そのあたりのくわしいお話はまた発売後おしらせします。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2011-08-24 17:13 | Comments(9)
和みの道具展
今週末、盛岡市清水町の南昌荘にて、
和みの道具展を開催します。
今ちよっと・・・、
いやかなり大忙しで準備をしています。
と言っても、楽しい忙しさ。
昨日も、陶器を出品してくれる今野君から荷物が届きました。
一つ一つ荷解きしながら値段つけ。
ただそれだけならそんなに時間はかからないのですけれど、
つい、しみじみと眺めてしまうから時間がかかるのです。
わかっちゃいるけどやめられない!

今年も様々な作品が並びます。
一部ご紹介します。

去年、最初の二時間ほどでなくなってしまった山梨の松本さんのコーヒースプーン。
今年はたくさん届いていますよ。
ホラッ!
f0035962_9283491.jpg
私が道具好きになるきっかけともなったスプーン。
特別な思い入れがあります。
松本さんは、今年も様々なアイテムを送ってくださいました。
台所仕事が楽しくなるような品々ばかり。
お楽しみに。

f0035962_924745.jpgこちらも去年品薄となったウスバ。
本来は紙すきの楮の皮をむくための道具ですが、
我が家では、もう随分長く、台所で大活躍です。

f0035962_9262689.jpg








初お目見えのかごも。
こちらは手塩かご。
本来の用途はその名の通り、塩をいれるためのもの。
我が家では台所等々に吊るして様々に愛用しています。
こちらは数に限りがありますからお早めに。

素敵な硝子や鉄瓶。f0035962_9265966.jpg今年も並びますよー。
f0035962_9271610.jpg




その他、陶器、カゴ各種。もちろん桶や染めものも並びます。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by chihoa3 | 2011-08-23 09:31 | Comments(5)
びっくりさせないでよ!
屋根の上から耳慣れない音。
耳をすますと、トコトコと足音のよう・・・
「あっ、まただ!」
慌てて外に飛び出し、「こらーっ」と叫びました。
だってサルかと思ったんですもの。

f0035962_10175212.jpg犯人はこちらでした。
突然怒鳴られてビツクリ&不満気。
びっくりしたのはこっちだよ。

どうやら窓辺に立てかけているよしずをつたって登ったらしい。
お天気の日だったら、焼けたトタン屋根で肉球にやけどをするよ!
とお説教しましたが聞く耳持たずです。





トマトのゼリーよせ。
友人からおそわったものを少しアレンジしています。
ほんのり蜂蜜をいれてあるのでデザートにもぴったり。
岩塩とコショウをふるとこじゃれた前菜にも。
f0035962_1016215.jpg
トマト大好き!
[PR]
by chihoa3 | 2011-08-19 10:20 | Comments(2)
そろそろ・・・
初春に紹介したツノハシパミの花
春、夏と過ごし、
秋を前に、今はこんな風・・・。
f0035962_127039.jpg

名前のとおり、つんととがった角が特徴です。
実を覆っているパヤパヤの毛は今はまだ柔らか。
でも茶色く熟してくると鋭く硬くなり、
さわるとチクチクとして、とても痛いのです。

でも、そんなことには負けないもーん。
今から熟すのが楽しみです。




f0035962_1293989.jpg
道にはこんなものがポロポロ。
カンバの種です。
独特の色とテクスチャー。
ちょっとクレヨンみたい・・・
つい拾ってしまいます。



たくさんの種の集合体。一つ一つの形をよく見ると・・・まるで鳥のよう。秋風が吹いて、パラパラと巣立つのも間もなくかな。
f0035962_1210974.jpg



雨が降っているせいか、今日は「薄いものをいちまい羽織ろうかな・・・」そんな気温です。
秋はそこまできていますねぇ~。
[PR]
by chihoa3 | 2011-08-18 12:15 | Comments(2)
いろいろお客さんがありました。
今日から結も新学期。
「えっ! もう?」
というぐらいあっという間の夏休みでした。
久しぶりに通常モードの今朝。
でも、私だけなんとなくリズムにのれず、
「お母さんしっかりして!」
と結におこられてしまいました。
ションボリ・・・。

さて、今年の夏休みもいろいろなお客さんがやってきました。
一番印象深かったのはこのお方。
f0035962_1138548.jpg

わかります?
わからないでよね・・・。こんなピンボケでは。
中央のなんとなく黒い部分。
クマ、ツキノワグマです。

この時のことを日報の連載に書いたのでコピーしちゃおう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これを第六感というのだろうか・・・。ふと気配を感じ畑へ。果たしてナスを物色中のサルを発見したのです。「コラ~ッ」叫び声に度肝を抜かれたサルは藪に一っ飛び、姿を消しました。すぐさま番犬サスケとパトロール。ふーっ、あぶないところでした。被害はナス3個。早く気がついたお陰で被害が少なくてすみました。畑でのサルの食害は初めて。取りあえずサスケの小屋を畑に移動。幸いその後の被害は出ていません。それにしても、あの時気配を感じて駆けつけてよかった。私の第六感も大したものだと、超ボジティブ思考の私は気をよくしていたのです。
でも、その数日後のことです。チャボを小屋にしまおうと、日暮れ間近の畑へ。そろそろモロッコ豆もとれだすな、なんて考えながら小屋に近づいたその時、小屋の裏に黒い影。「「○×△□!」声にならない叫び声をあげました。そう!コンポストの生ゴミを物色中のクマがいたのです。そろりそろりと後退し母屋へひとっ飛び。心臓が口から飛び出しそうでした。
そしてしみじみと反省したのです。やっぱり第六感などあてにはならないのであ~る!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

母屋にひとっ飛びした後、家族そろって、そろりそろり様子を見に行くと、まだいたんですね。コンポストのところに。恐る恐るシャッターをきったものの、ピントが合わず↑のようなヒンボケ写真に。

f0035962_11435587.jpg
こちらの面々は、クマとともに連載で紹介しているおサルさん。
これは我が畑に登場する数日前に、川井に向かう道沿いで目撃した際の写真です。これまた負けず劣らずボケホケですな。真っ赤なお顔でかろうじて・・・。






f0035962_11484099.jpg畑に、にわか設えした犬小屋。ふるい風呂桶です。すごく不満気なサスケ。気持ちはわかるけど頼むよ!!!
お陰でその後サルの被害はなく・・・毎日、山のような野菜。サスケのお陰だよ。「ありがとう」
f0035962_11454720.jpg



でもですね、めでたしめでたしとはいかなかったのです。
10日ほど前、とうとう、こんな事件が。
f0035962_11544161.jpg

ある夜、よほどお腹がすいていたのでしょう、クマがチャボ小屋を破壊し、ユキちゃん、マユちゃんを食べてしまったのです。
思い返せば。二羽の母鳥だったライちゃんも去年クマにやられたのでした。そしてとうとう二羽も。本当にかわいそうなことをしてしまいました。でもクマの破壊力からチャボを防ぐのはたやすいことではありません。これで我が家のチャボもとうとう全滅。チャボがいないのは淋しいけれど、すぐすぐに飼う気にもなれず・・・。
未だに、朝、ユキちゃんの声が聞こえないことに違和感をおぼえています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんだか淋しい終わり方になってしまいましたね。
悪しからず。

気を取り直し・・・・・
また新学期(?)もどうぞよろしくお願いいたします!
ブログも、再びドシドシ(??)更新予定です。
[PR]
by chihoa3 | 2011-08-17 12:03 | Comments(12)
嬉しいコメント
コメントいただいた皆さま
「ありがとうございました」
コメントが届いていると、とっても嬉しい♡ 私です。
またゆっくりお返事しま~す。

先ほど雷さまゴロゴロ。雨もザーとふりました。
でも今はまたまぶしい日差しとセミの声が降り注いでいます。
昨日からようやく夏らしい日がめぐってきました。
・・・と言っても一番嬉しいのは洗濯物が乾くことなのであ~る。
[PR]
by chihoa3 | 2011-08-06 12:47 | Comments(0)
ありがとうございました。
すっかり御礼が遅くなり失礼しました。
沢山の支援の品々、ありがとうございました。

埼玉県さいたま市のツジハタさま
この度は、それはそれは心のこもったお裁縫箱を、ご用意くださり、送ってくださって本当にありがとうございました。どの箱にも、愛情とおもいやりがつまっていて、一つ一つ拝見しながら感動して胸がつまりました。それに、拝見するのがとっても楽しかったです。新品にはない温もりがつまっていますね。新品ではないけれど、使いやすいようにと磨きなおして下さったりと、細やかな思いが伝わってきました。箱の造作も本当に素敵です。お菓子の箱のリメイクですが、そこにセンスが感じられて、これを手にしたら、絶対縫い物がしたくなる!そんなお針箱でした。
一昨日、大槌の保育園に、子どもさんが喜びそうな可愛い色柄の布をお届けしたのですが、その際、お針箱もいくつかお持ちしたところ、大変喜ばれて、「私も個人的に欲しかった・・・」とおっしゃられる先生も。次回大槌に行く際におとどけするとお約束をしました。すこしづつ、辻畑さんのお気持ちが伝わるよう丁寧にお届けしたいと思います。
お人柄がしのばれる・・・そんな贈り物から、いろいろと学ばせていただきました。先日お送り下さったお便りを拝見し、更にその思いを強くしました。さしせまって沢山の品をお届けする必要がある・・・という状況から、丁寧な物資のお届けが必要な時期となっています。用をなせばよい、というのではなく、やはり、ツジハタさんのお裁縫箱から感じられるようなこまやかな心遣いが大切なのだと、私自身も気付かされました。本当にありがとうございました。なかなかゆつくりとお便りできずすみません。
暑さはまだまだ続くと思いますがどうぞご自愛ください。ご協力くださった皆さんにもどうぞよろしくお伝えください。

兵庫県丹波市のヒライさん
素敵な布をありがとうございました。
お手紙もとても嬉しく拝見しました。好きなもの、大切なものが似ている様な・・・♡ なんだか嬉しくなりました。いつかお会いできたらいいですね。その日を楽しみにしています。

福岡県のノムラさまトマリさま
様々な品をお送りいただきましてありがとうございました。本も細々とですが配本しています。最近では、遠野市の図書館で、ひさいした図書館を支援する為の本の募集をしています。もしまた沢山お手元にあるようでしたらご相談してみて下さい。
本当にありがとうございました。お仲間の皆さんにどうぞよろしくお伝えください。

東京都国分寺市のタカハシさま
たくさんの布をありがとうございました。先日の支援の際にお持ちしました。皆さんの手で今頃は、ザブトンカバーなどになっているかな・・・。
お手紙もとても嬉しく拝見しました。接着芯も早速活躍しました。何を作ろうか・・・どの布でつくろうか・・・そうしていろいろ考え工夫して完成したときはとても嬉しいものですよね。そういう些細な幸せも、こういうときだけど、こういうときだからこそ大切だとも思っています。皆さんのお力添えのお陰で、私もいろいろと経験させていただいています。わたしこそ!本当にありがとうございます。

八王子市のイガラシさま
再度のご支援、本当にありがとうございます。布、キルト芯、そして本も、こちらでのチクチクの時間のことを思って、大切に荷造りしてくださったお気持ちが伝わってきました。ありがとうございました。最近は手芸の本もとっても歓迎を受けます。ちょっと凝ったものもつくってみようかな、そんな封にお考えになる方が増えているようです。いつか今度は私が皆さんから教えていただけるようになるかなー。なんて考えています。
本当にありがとうございました。

神戸市の李村さま
沢山の品々、そしてお手紙、本当にありがとうございました。思いがけないご縁があることもわかり、とても嬉しく心強く感じています。阪神大震災で被災された方からのお手紙には、やはりいつも考えさせられます。そうして、たとえ離れていても、心の痛みを共有し、心を寄せて下さっている方がおられること、私のつたない言葉でですがねこちらの皆さんにもお伝えしたいと思います。指ぬき早速大活躍でしたよ。その他の品々も次々と手へ・・・。お仲間の皆さんにもどうぞよろしくお伝えください。

北上市の及川さま
再度のご支援、本当にありがとうございました。布地、最近は、皆さんとてもじつくりと選ばれます。お部屋の雰囲気を考えながら、この布では何をつくろうか・・・とじつくり思案されているのだと思います。日に日に、自分らしい居心地のよい空間になるといいな・・・と願いながらお届けしています。

東京都世田谷区のサワハタさま
先日はお会いできて、とても嬉しかったです。印象に残る出会いでした。遠いところお訪ねいただき、本当にありがとうございました。今回はゾウちゃんの作り方と材料をありがとうございました。先ずは私が上手につくれるようになつてから、皆さんと一緒に作りたいと思います。サワハタさんが心をこめて作ってくださったゾウちゃんは私が毎日抱っこしてますよ♡ 本当に可愛いです。
またお会いできますように!

名古屋市のオガワさま
この度は毛糸をお送りいただきありがとうございました。編み物は一目ごとにきちんと編みあがりますし、逆にちょっと失敗してもすぐほどけますから、これまで手芸になじみのなかった方も安心して取り組める手仕事です。皆さんとっても楽しそうに編み物をされています。たた、最近はちょっと暑くて・・・。でも北国の秋は早く訪れますので、涼しくなったら皆さんアミアミを再開されることでしょう。ありがとうございました。

札幌市のイイマさま
可愛い布を沢山ありがとうございました。端切れをチクチクして針山などが作れたらなーと考えています。色あわせを考えるのもたのしいですよね。私も布が大好き。皆さんから届く布を整理しながら、あれこれ想像しては楽しんでいます。本当にありがとうございました。久しく北海道には上陸していません。また行きたいなぁー。たいまぐらへもいつか是非!お待ちしています。

東京都世田谷区のアサイさま
再三のご支援、本当にありがとうございます。
布も、そして本も、本当に嬉しく、また『今度はコレをつくってみようかな・・・」というアイデアがムクムクわいてきました。本当にいつもありがとうございます。どれもきっとお役にたちますよ!お気遣いありがとうございます。どうぞご心配なさらないでくださいね。お抹茶茶碗も、支援のときはいつも一緒です♡
福ちゃんの葉書可愛い!ブログでも見惚れていたんです。ヘアータイルとチョンととがったお鼻も素敵です。こういう楽しい作品もいいですよね♡

飯能市のナカムラさま
いつもありがとうございます。
おもいつかないような品、みたことのない道具もあり、私も荷解きしながら楽しくなりました。これがあるならあれをつくってみよう!というように、またアイデアも湧くかとおもいます。いつもいつもありがとうございます。
9月には久しぶりに学園に行く予定。今から楽しみです。

東京都練馬区のヨシダさま
様々な品をありがとうございました。
お手紙もありがたく拝見しました。ありがとうございました。生地はすこしづつ被災地にお届けしています。次第に、材料と共に技術もおとどけする必要がでてきて、私の少ない引き出しを精一杯覗き込んで、アレコレ皆さんと作っていまするでもそのお陰で、私もつくれるものがすこしづつ増えてきています。ありがとうございました。

新潟県十日町市のマルヤマさま
先日の雨は大丈夫でしたかるニュースを見ながら、マルヤマさんをはじめ新潟にお住まいの皆さんのことを思いました。大きな被害がでてしまいましたね。心よりお見舞い申し上げます。
さて先日は再びのご支援、本当にありがとうございましたる荷造りもさぞ大変だったのではと・・・応援したいというお気持ちがそんなところからも伝わってきて感謝の気持ちで一杯になりました。本当にありがとうございました。

神奈川県藤沢市のオオサカさま
ご支援の品々、そしてお手紙にコメント、その上お気遣いの一袋も同封下さって、本当にありがとうございます。とてもとても嬉しく、また励みにもなりました。
宮古を身近に感じ、復興の一歩一歩に関心をよせてくださっていることをお手紙から知り、とても嬉しかったです。宮古市田老の皆さんにもお伝えしますね。
そうして心を寄せて下さる方の存在は手も励みになると皆さんおっしゃられます。私も嬉しいです。これからもその思いを持ち続けていただけますように・・・よろしくお願いします。
お送りいただいた品々は、お盆過ぎに、また被災地に出向く際にお届けしたいと思います。本当にありがとうございました。

大阪府八尾市のオオニシさま マエダさま
この度は、様々な支援の品をありがとうございました。お電話もいただき、お忙しい中、皆さんで品々をおあつめいただいたことを知りあらためて感謝の気持ちで一杯になりました。皆さんが手仕事を愛され、また被災地にも心をよせてくださっていることが、本当に心強くまた励みになります。お友達、そしてお仲間の皆さんにもどうぞよろしくお伝えください。
こちらの皆さんもチクチクアミアミを楽しんでおられますよ。直面している苦労や困難は大変大きなものですが、でも、チクチクアミアミすることで得られる、例えばそういう小さな幸せも大切にしようとされているそのお姿にはねとても心打たれます。皆さんの支援の品々があるお陰です。本当にありがとうございます。

神戸市住吉区のコウシャさま
この度は沢山の、そして様々の品々を本当にありがとうございました。詰め合わせにしてくださったものも、きっと喜ばれることでしょう!次回被災地におとどけするのが今からとても楽しみです。こちらで被災された皆さんのことを思い、荷造りして下さって本当に感謝もうしあげます。ありがとうございました。

日野市多摩友の会の皆さん そしてスエモトさま
先日はお電話ありがとうございました。今回の災害後、沢山の学園のOGとご縁が結ばれました。それまでお会いしたことがない方でも、すぐにしたしみを感じるのは、やはり「あの」生活を経験した者同士だからでしょうか。本当に心強く感謝の気持ちで一杯です。
友の会の方にもとても学ばせていただいています。本当に皆さん場らしい方たちですね! 遅ればせながら、私も今一度一から勉強のつもりで、皆さんとご一緒させていただいています。
友の会の皆々様にもどうぞ感謝の気持ちをお伝え下さいませ。

埼玉県所沢市のカネコさま
いつもいつも、本当にいつもお気遣いの品々をありがとうございます。
この秋には久しぶりに母校へ。所沢のごく近くまで行きます。
いつか是非お会いしたいです。というか・・・とてもご縁を感じていて、きっとお会いできると確信しています。その日を楽しみにしています。結にいただいた着物。とっても似合います♡ 親ばかですね。
ありがとうございました。
[PR]
by chihoa3 | 2011-08-06 11:30 | Comments(2)