ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ちくちく・・・ニッコリ!
f0035962_14132774.jpg先週の土曜は中学校の運動会でした。
曇りの予報でしたが、雨音で目覚めたほどの降り。「アリャリャー」と思ったものの、その後は回復。なんとか予定通り開催できたのでした。リレーでの結の走りはなかなか力強く、成長を感じました。騎馬戦や障害物競走も楽しく見ごたえがありました。いろいろあったし、今もいろいろあるけど、こうして学校行事が開催できることの感謝を改めて感じた一日に・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そしてそして代休の月曜は、久しぶりに家族三人でゆっくりと過ごしました。週末も、部活や外出や来客やらで、なんだか忙しかったから、こうして過ごせるのはホント久しぶり。お天気も最高でしたし♡
f0035962_1485565.jpg

f0035962_149272.jpg
おやつをもってお気に入りの窪地へ。山菜採りとお花見も兼ねて。目当ての山菜はシドケです。沢沿いを上りつつモミジ型のシドケを探してポキリポキリ
f0035962_1494382.jpg

目当ての花はシニネアオイ。ちょっと時期が遅かったかな・・・。少し色あせていましたが愛でることができました。

f0035962_1410375.jpg

サスケも山歩きに慣れてきた様子。はりきってついてきます。

f0035962_14152610.jpg大収穫のシドケ。おひたしにしていただきます。シャキシャキとした歯ごたえ。香りも豊か! おいしゅうございました。「山よ ご馳走様でした。」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1420399.jpg

f0035962_14205231.jpg午後からは八重サクラを摘んで塩漬けに。摘んだサクラを優しく洗い、塩をふって密閉袋に入れます。空気をすっかり抜いたら本で重石をして・・・。一日置いたら白梅酢を注いで・・・。心弾むてしごとの一つ。こうして結と一緒に作れるのはあと何回?そんなことを考えてちょっとしんみりともしてしまいました。






*****************************

f0035962_14341278.jpg

さて、そうして火曜日。宮古市田老地区へでかけてきました。今回は布を使ってのチクチクワークショップを開催しました。
避難所で暮し、こうしたワークショップをしようと準備をすすめてきた友人のKさん。その尽力で、避難所の一角に、てしごとコーナーが設けられています。ミシンが常設され、簡単な材料がおかれ、いつでも手作りが出来るようになっているんですよ♡ ブラボー!!
f0035962_14425437.jpgそのコーナーを利用してのチクチクワークショップ。今回は、直線縫いだけでできる袋と、吊るせるティッシュケースを作りました。約30人ほどの方が参加くださいました。お裁縫が得意な方はサクサクッと! 針仕事は苦手だといってしり込みされていたおばあちゃんも、針を持つと「昔取った杵柄」で、それは見事な運針を見せて下さったりと、和気藹々とした時間となりました。皆さん「目が疲れるなぁー」「腰がいたいなぁー」等と、笑顔で愚痴をこぼしあいつつも、一様に「あ~楽しかった」といってくださいました。
「よかったぁ~」
手伝ってくれた隣人の山ちゃんともホッ♡と胸をなでおろしたのでした。

f0035962_14413475.jpg

完成!早速、手荷物を入れて、はい、ポーズ ニコッ♡ 素敵な笑顔です。
f0035962_1442638.jpg

はい、こちらもパチリ。「恥ずかしいよぉー」とおっしゃるのをお願いして。ティッシュ箱、床においてると、つい踏んでつぶしてしまっていたから、これはとても便利だといって下さいました。嬉しかった♡デス。

 終了後、もう一枚縫いたいから材料が欲しいという方や、寸法をもう一度教えて欲しいといってメモを取られる方も多くおられました。皆さんとっても熱心なんですよ。

 今度はいつ来てくれるの?といってくださる方も沢山。私、ちょっと張り切っています。
 次回は6月上旬にお訪ねする予定。毛糸でスリッパを編もうと思っています。今回のものよりちょっと大作ですが、皆さんの熱意なら、きっと作れるのではないかなぁ。今から楽しみです。
f0035962_14544499.jpg

 このスリッパは九州の方が、絵本と一緒に送ってくださいました。これまでにも避難所で編み物をしているおばあちゃんをよく見かけていました。ですからこのスリッパが届いた時「これは!」と思ったのです。体育館は底冷えするので、暖かいこのスリッパはとても喜ばれるとも思いましたし・・・。それで作ってくださった方にお願いして作り方を書いていただき(なんとその方考案の品なのです)今、わたくし練習中です。次回うかがうまでに経験をつんで、皆さんにちゃんと教えられるようになっておこうと思います。

チクチクしながらいろんなお話をしました。避難所に隣接している仮設住宅に、すでに入居されているおばあちゃんも参加下さいました。「なんだかあっち(仮設住宅)では淋しくてね。昼間はいつもこっち(体育館)に遊びに来ているの」とおっしゃっていました。そうなんだ・・・。とおもいました。プライベートが確保されてホッともする反面、淋しさを感じられる方も少なくはないようです。「今日は本当に楽しかったです」そう言って、深々と頭を避けられたお姿が印象的。日々変化する暮しの中で、様々な課題がもちあがってくるのでしょう・・・これからも。臨機応変に、皆さんのニーズに寄り添うお手伝いができたらいいなと思いました。

最後に・・・またまたお願いです。
もし余り毛糸や余り布がありました、またご支援いただけたら嬉しいです。わざわざお求めになるのはおやめ下さいね。手元にあってつかわないものがありましたらどうぞお願いいたします。編み針や、裁ちばさみも大歓迎です。
あと、もし着尺の反物(もちろん端切れでも可)で使わないものがありましたら、そちらのご支援もありがたいです。耳の始末が必要なく、暖簾やカバン、ちょっとしたズボンなども縫えるので、ミシンが苦手な方には重宝な材料なのです。
いつもお願い事ばかりで心苦しいのですがどうぞよろしくお願いします。

送り先
028-2421
岩手県宮古市江繋5-101-1
安部智穂
0193-78-2730
です。

ヒャー長い投稿になりました。お付き合い下さってありがとうございまーす。
[PR]
by chihoa3 | 2011-05-25 15:02 | Comments(27)
4時半から
すっかりご無沙汰しております。

先週の後半から、ちょっとイレギュラーな毎日を過ごしております。

今、たいまぐらは、過去にないぐらい人口密度が高くなっています。
大槌町で建築中の仮設住宅。その建築に関わる「働くお父さん」約100人が、たいまぐらの宿泊施設に滞在しているのです。定員を大幅に上回る宿泊数。もちろん、いつもの管理人さんだけでは手が足らず、急遽、アルバイトでお手伝いをすることとなったのです。
働くお父さんたちは、朝の6時半にはバスで出発。その為、朝の4時半から朝食の準備が始まります。皆さんが出発した後は、100人分のお弁当作り。そのお弁当がまたボリューム満点。働くお父さんの大切なエネルギー源ですものね。お弁当は10時までにつくり、配達担当の人が現場まで届けます。その後は台所の片付け。お昼過ぎに早番の勤務は終了します。もちろん中番、夕飯担当の遅番もありますが、私は早番専門でお手伝いをしています。
まだ、たった4日しかお手伝いしていませんが、いやー、大変です。(いかに普段のんびりしているか・・・と言うことなんですけれどね)
今週は、週末の運動会を除いて毎日勤務。4時起床の長~い一日が続きます。畑仕事もしなければならないし、家事もこれまでどおりこなさなければなりませんから、一日がとても長く感じます。工事期間は今月一杯とのこと。あと二週間ほどですね。これも一つの復興のお手伝い(バイト代をいただいているのですからえらそうな事は言えませんが)。頑張ろうと思います。
それにしても働くお父さんたちは本当にエライ! ただただ感心し、感謝するばかりです。

と言っても、もっちろん!大切な春を満喫していますよ。

f0035962_1731323.jpg山はすっかり若葉色。気持ちいぃ~♡










そしてそして山菜も。
f0035962_17303945.jpg

今日は正宏さんと林道をテクテク歩き、晩のおかずを調達してきました。お目当てはウドとハリギリの芽。ウドは正宏さんの好物。ハリギリはすこしアクがありますが、私はタラの芽より好きかも。テンプラとキンピラと酢味噌和えにしていただこうと思います。

f0035962_17321671.jpg
スミレも美しく咲いています♡
結と砂糖漬けをつくらなきゃ!
[PR]
by chihoa3 | 2011-05-16 17:37 | Comments(8)
やつぱり 桜はいいね♡
西から桜の便りが聞かれ始めたのは何時のことだったかしら? その頃たいまぐらにはまだまだ雪がありました。
でも・・・ようやく、ようやく、咲いたのです。たいまぐらでも桜が。
若葉色の山に彩りを添える山桜。

そして↓の写真は結の誕生を記念して父が植えてくれた桜の木、通称「結桜」です。
f0035962_14441944.jpg

早いもので二階の屋根を越すほどの高さに育ちました。その桜が今日ほぼ満開となりました。なんだか心もウキウキ♡ 桜効果かな?



f0035962_1449355.jpg花もいいけど、やっぱり団子も!の私。山菜三昧の毎日です。昨日は、正宏さんがサスケと一緒にタラの芽をとってきてくれました。先ずはやっぱり天ぷらに。おいしゅうございました。今日は炒め物と、さっとゆでて胡麻和えにしていただこうと思います。


「僕、お供したよ」
でも、実はサスケは藪歩きが得意ではない様子。かまわずドンドン入っていく私たちの後からしぶしぶついてくるのでした・・・。f0035962_14511635.jpg






                       
                         だって僕町育ちなんだもーん。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご報告が遅くなり失礼しました。

本にひきつづき、たくさんのレゴが届きました。お送りくださったみなさん。
「ありがとうございました!」
昨日、三回目のお届けに出かけました。昨日は前にも紹介した田老の避難所へでかけました。学校が始まったので、日中、中学生はいませんでしたが、小さい子どもたちがブロックで遊んでいたので手渡しました。「わーい」みんな目を輝かせて、早速届けたブロックをつかいはじめました。中学生のコーナーでは、ブロックの町が展開中。学校から帰ってきたら、届けたブロックでまた町が広げられることでしょう。そう思うと嬉しくなりました。

昨日はプレイコーナーの設えだけではなく、新しい活動の相談もしてきました。避難所で暮している友人(サスケの母です)の声かけで手作りのワークショップを開くのです。第一回目は、木工教室。今月末に開催予定の二回目のワークショップでは、布を使って、ティッシュケースや袋等々をつくることに。みなさんとミシンカタカタ、針でチクチクするのが今から楽しみです。
[PR]
by chihoa3 | 2011-05-12 15:17 | Comments(9)
ホノボノあじわうホロホロな春
お口の中も春です。
f0035962_11422217.jpg

今日はウコギのホロホロ漬けをつくりました。

f0035962_11424665.jpgウコギの新芽をさっと湯通しし刻み、刻んだ大根の味噌漬け、そして刻みくるみを和えた郷土食。味噌漬けを大きめに刻むのが私好み。クルミは細かくが結好み。
ウコギの苦味と、クルミの歯ごたえが、ホノボノとおいしいホロホロ漬け。
春になると食べたくなる、旬の一品です。f0035962_1143378.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_11435172.jpg畑仕事もボチボチスタート。春野菜を植え付ける畝をつくり、菜ものの種も蒔きはじめました。
ジャガイモの種芋を植え付け、ニンニクはたっぷりの灰をまいてから土寄せをしました。
今年はなんとなく、気持ちが畑仕事に向かわずにいましたが、ドッコイショとはじめてみたら、やはり気持ちが晴れ晴れします。やはり土は素晴らしい♡f0035962_1144587.jpg












軒下に取り付けた巣箱では、今年もヤマガラが子育てを開始。先ずは産座を整えるのでしょう、草などをくわえて足繁く通ってきます。
f0035962_1147314.jpg

こちらも春の風物詩。今年も可愛いひなに会えるのが楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて久しぶりに居酒屋ちーちゃん開店です。今日は焼き鳥バージョン。お肉よりお野菜が多い?というような串焼きがズラリ。でも三人でペロリ。あいかわらずの食欲です。
f0035962_1221737.jpg

盛岡のきぶねさんで買ったおいしいお酒と一緒にいただきまーす。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まちの編集室企画のモリブロがいよいよスタート。一昨日は関連イベントのひとつ。ひめくりさんでの消しゴムハンコで蔵書印をつくろうに参加してきました。時間内で完成せず宿題に。久しぶりに家でコツコツと物づくりに熱中。段々興が乗ってきて、もう一つ、もう一つと。3個の蔵書印ができました。これからは本を購入したらポンポン押すのが楽しみです。作るってやっぱり楽しいデス。
今後もワクワクの企画が目白押し。14日15日に開催のスタンプラリーにも絶対参加しよう。岩渕さん作品のファンである我々親子は心に決めています。こういう予定を予定帳に書き込むと、やっぱり楽しくなるね♡ 

も一つお知らせ。
真木テキスタイルスタジオ・竹林shopで開催中の企画展で、桶正の桶をいくつか展示いただいています。お近くの方は是非!遠くにいても行きたい・・・。
[PR]
by chihoa3 | 2011-05-01 12:04 | Comments(7)