ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
どうしても!
普段はまるで頭にないのに、
思い出すとどうしても食べたくなるもの、いろいろあります。

先日、とあるドラマでおいしそうなおはぎを見てしまいました。
「あぁ~、おはぎが食べたい」
f0035962_13293382.jpg

というわけで、今日のおやつはおはぎとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_1330581.jpg
小豆を水に浸し2日がかりでようやくパクリ。
幸せ~♡











f0035962_13301765.jpg☆もち米を炊くとき、砂糖だけではなく、ショウガのスライスを入れるのが私流。ほんのり香りがうつります。
☆もち米のおにぎりを餡子で包んだおはぎと、餡子をもち米で包み黄粉をまぶしたもの。いつも二種類作ります。私は黄粉をまぶしたものの方が好き。
[PR]
by chihoa3 | 2010-07-23 13:33 | Comments(6)
夏です。
ジリジリジリ。
痛いような日差しが照り付けています。

布団を干し、
洗った食器を干し、
カゴもいくつか干しました。
オトギリソウ(セントジョーンズワート)もザクザク刈りとり干しました。

「おぉー暑い」

「エイヤーッ!」
「ソレェーッ!」
ヒナタにでるときには、こんな掛け声をかけずにはいられません、自分に。
それぐらいのお天気です。

畑へも気合だぁーっとでかけましたが、
「あ~駄目 とても耐えられない」
早々に舞い戻ってきました。

f0035962_11292353.jpg
でも・・・
ナスとシシトウ、
それにおやつのミニトマトとスナックキュウリはしっかりもいできましたよ。

今年は、ナスがたくさんとれそう。
立派な木に育ち、花が次々と咲いています。
実もとれだし、毎日ナス料理です。
ナスが大好物なので嬉しいです。

ナスとシシトウ、それにかぼちゃを適当な大きさに切り、素揚げします。
甘酸っぱくピリリと辛い特製タレに漬け込みます。
f0035962_11254966.jpg

つめたく冷やしてお昼に。今日のような暑い日にぴったりの一品です。

f0035962_11261369.jpg家中を探索したあと、とある窓辺の前でゴロリと寝転がったミータン。
「ここが一番涼しいんだね」
寝息をたてるミータンの横に腰かけ、私もしばし休憩。
f0035962_11262540.jpg






ミニトマトときゅうりをボリボリかじりながら。


夏だなー。
[PR]
by chihoa3 | 2010-07-22 11:31 | Comments(10)
和みの道具展
今年も和みの道具展を開催します。去年までとは少しスタイルを変えての開催になります。私が暮らしで愛用している道具たち。アレ♡ も これ♡ も。お楽しみに。
f0035962_1204630.jpg
           8月27日→29日 盛岡市南昌荘

そろそろ案内の葉書↑が刷り上ってくる予定。送付ご希望の方は、メールでご一報ください。chiho-masa@nifty.com 毎年送付している方には今年もお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_1232963.jpg結が葉書のために書いてくれたカット。お気に入り。(親バカちゃんりんしゃん)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1235272.jpg

CRAFT市も例年通り開催です。
[PR]
by chihoa3 | 2010-07-21 12:07 | Comments(0)
あか あお きいろ!
f0035962_12374465.jpg
塩もみしてアクをぬいた赤紫蘇に白梅酢を加えると、パッと美しい赤色に。


f0035962_12381595.jpg







早速梅漬けの甕に。おいしくなぁれ、きれいになぁれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_12383595.jpg
庭先の紫陽花が青く色づいてきました。
昨日から岩手もよい天気。
お空の青をすいとったように。
f0035962_12384485.jpg

花の陰で昼寝のしずく。スゥースゥースゥー。なんか涼しそう・・・。
(photo by 結)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_12385953.jpg

お昼は結のリクエストでカルボナーラ。卵黄とチーズとクリームのソースがたっぷり! こっくり濃厚。キノコの風味とパセリの香り。そして黒コショウのピリリがアクセント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暮らしのいろどり楽しんでいます。
[PR]
by chihoa3 | 2010-07-19 12:36 | Comments(13)
みどりに染まる
みどりに染まりそうな毎日です。

f0035962_7141252.jpg

たくさんの青梅。数日追熟させて漬け込みました。おいしくなぁれ!

f0035962_7142678.jpg

種袋に書いてあったアドバイス(一昼夜浸水させてから蒔くべし)のお陰で、今年は青紫蘇天国。食べても食べても追いつけません。定期的につみとり、ソースに。青紫蘇・オイル・ニンニク・塩・白ゴマのペーストをミキサーで攪拌するだけ。作りたては少し青臭い。しばらくおくと馴染んできます。この調子では、一体どれだけたくさんの青紫蘇ソースができることやら。
そんな様子をみているからか、今年はバジルの成長がいまひとつ。「今年は紫蘇君に任せるよ」なんて思ってなぁい?? バジルソースは我が家では必需品。「頑張って大きくなってよね」

f0035962_7144578.jpgf0035962_7145855.jpg
料理の前に、先ず畑へ。収穫したものをみてからメニューを決定。お腹のなかもみどり色に染まりそうな青々しい食事。

f0035962_13172943.jpgf0035962_1317548.jpg
昼食にと収穫した野菜たち。
カリフラワーは最後のひとつ。今年は小さくしか育ちませんでしたが、お味は最高。ブロッコリーは脇芽の収穫がつづいていますが、そろそろおわりかな? どちらも茹でて、お塩ぱらりでいただきます。
ちょっと油断するとすぐに大きくなってしまう絹サヤ。やわらかめに茹でて、お湯を切ったあと、あつあつのところに、バターひとかけらを加えからめます。最後に塩コショウをふって。本当は筋をとってから料理すべき。でも今回は省いてしまいました。エヘヘ。ヘタをつまんだままお口にいれ、ツーっと前歯でしごきながらいただきます。お行儀が悪いけれど。
人参の葉はさっと茹でてしぼり、細かく刻みます。胡麻油でよく炒め、小女子とゴマ、かつおの粉と塩などで味をつけます。お昼はその人参葉いためをオムレツにしました。
赤カブはそのまま味噌をつけて。
シシトウとピーマンは夕飯に・・・。

f0035962_715144.jpg

道端のミントがジャングルのように茂っていました。先日の風雨でバッタリと倒れてしまったそれらを刈り取りミント風呂に。

体も心もみどりに染まりそうな今日この頃です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実父が7月8日のラジオ深夜便の、明日へのことばコーナーで「幼児の心に寄り添って」と題して話をしました。好評につき8月27日に再放送される、とのこと。午前四時のニュースの後に放送とのことです。お時間の都合がつく方はどうぞお聞きください。
時折紹介していたように思いますが、私の実家は幼稚園で父は園長をしています。ホームページ、そしてブログもあります。よろしければどうぞ

安部幼稚園 HP
あべっ子通信 ブログ

[PR]
by chihoa3 | 2010-07-13 07:28 | Comments(16)
七夕
f0035962_983898.jpg
結と一緒に七夕飾り。
竹が調達できず、代わりに楓の一枝に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

織姫さんと違い、
心ときめく予定はないけれど
私も、今日はやっぱり晴れて欲しい。
旅から帰ってきて、洗濯物が山ほど。
今日はこれから畑仕事にもくりだすし・・・。
なんか色気ないなぁー。
[PR]
by chihoa3 | 2010-07-07 09:09 | Comments(10)
ギリギリにならないと・・・
チクチク チクチク。
藍染や草木染した端切れを縫いあわせて。
f0035962_2262826.jpg

週末、青森の鯵ヶ沢で開催のC―POINTに参加します。
チクチク チクチク。
もう一枚縫えるかなぁ?出発までに・・・。

お昼はニラ饅頭。畑でたっぷりとれるちょっと自慢のニラを使って。
f0035962_2264983.jpg

帰ってきたら、畑スゴイことになっているだろうなー。
野菜も。そして草も・・・。
[PR]
by chihoa3 | 2010-07-01 22:07 | Comments(12)