ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お日様があれば・・・
昨日、そして今日と、冷たい雨が降っています。温もりが恋しく、チロチロリンとですがストーブを焚かずにはおれません。
この寒さ・・・しばらく続くようです。
一週間ほど前に買ってきた夏野菜の苗たち。ひとまわり大きなポットに植え替え、もうしばらく待機してもらうことに。いつになったら定植できるかな? 折角芽生えた双葉たちも、この冷たい雨に震えていることでしょう。

***********************

数日前の朝・・・

f0035962_8411643.jpg
f0035962_8424147.jpg前夜の雨も日の出前にやみ、間もなくお日様が山の端から顔を出しそうです。
さぁ、先ずはチャボを表に出してやろうと、畑の中に立つチャボ小屋へ。
畝立てしたばかりの畑は、水分をたっぷりと含んで黒々としています。そこへ朝日が当たると間もなく・・・

ホワホワホワーンと驚くほどたくさんの蒸気が立ち上ります、同時になんとも言えない香りも立ち上ります。香水にはならないけれど、とても豊かな香りです。
耳たぶ、髪、指の爪、かかと、等々、普段あまり意識してあげられない、でも大事な自分の一部たちに、この香りを感じさせるイメージでゆっくりと大きく深呼吸をします。


f0035962_849588.jpgチャボ小屋の扉を開けてやると、いの一番に飛び出すオクオJr。 待ってましたとばかりにココッココーと一声。彼は、まだあまり上手に鳴けないのです・・・。朝の散歩に必ずついてくる猫のしずくは、朝露のたまった草をはんだり、ぬれるのもかまわずゴロゴロゴロ。

f0035962_854061.jpg
f0035962_854945.jpg
f0035962_8541918.jpg
野生のミツバとワラビを採って。

スミレ、リンゴの花も嬉しげ。

お日様のある朝はやはり素敵です。





************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング

[PR]
by chihoa3 | 2010-05-27 08:58 | Comments(8)
17年目にして知りました。
毎年種を蒔くものの、発芽に成功しない青紫蘇。結局苗を購入して、栽培しています。青紫蘇の風味が大好きなので、毎年20本ほど植えますが、苗を購入するとやっぱり割高です。

今年も駄目かなーと思いつつ、またまた性懲りもなく種を購入。で、しげしげと種袋を眺めていたら「一昼夜水に浸してから蒔くべし」と書かれているではないですか!えっ、そうだったの? 知らなかった・・・。そんなこと今までも書いてた?
ほうれん草の種は、毎年浸水させてから蒔いています。青紫蘇もだったとは!
浸水させた種。今年こそはと期待をこめて畑に蒔きました。
f0035962_8372446.jpg



f0035962_8375230.jpgルッコラや大根、京菜やからし菜など、アブラナ科の野菜はめでたく芽生え、本葉も伸びはじめました。今年初挑戦の黒キャベツもようやく芽生えてきました。あ~、ワクワク。春菊やニンジン、スナップや絹さやも、それぞれ特徴的な葉っぱが芽生えています。少しにぎやかになってきた畑。

身体が元気で、畑仕事ができること。嬉しいな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

f0035962_8382232.jpg
野ではそろそろこちらがニョキニョキ。これまた楽しみです。










★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ところで、最近、益々のびのびしているチャボたち。ちょっと羽を伸ばしすぎじゃない?
道路沿いにちょっとした湿地状態の場所があります。ところどころに水がたまっており、最近は、その水でノドを潤しているチャボたちです。それはまぁよいのですが、時折、ちょっと足を伸ばして、道路をケコケコ歩いているようなのです。先日も、「あの・・・お宅のニワトリが道路に・・・」とご親切にも教えてくださった方がありました。「す、す、すみません」本当にあぶないやつらです。流石にこのままではまずいかな・・・。

f0035962_8391318.jpgで、小屋の周りにコンフリーの生垣を作ることにしました。隙間なくコンフリーが茂ったら、流石に少しは行動が制限されるのではないかしら。堆肥用に植えて、大きな株になっていたコンフリーを掘り起こし、株分けし、小屋と少しの広場をかこむようにして植え付けました。「これでよしっ!」


あ゛~ところが、病み上がりに久しぶりに畑に行ったら、なんとそのコンフリーが大方掘り起こされているではないですか。まったく・・・。今日もまた、伸びてきたフキの間を縫うように、あっちへ、こっちへ、行きたい放題のチャボたちです。トホホホホ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

f0035962_8393798.jpg

畑仕事の合間にしばし休憩。
紫のクッションに寄り添って・・・。

そうそう、今日、この春初めてエゾハルゼミの声をききました。
あー、この季節になんとぴったりな爽やかな音色。
ももうすぐカジカガエルの声も聞かれるかな?

************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。

[PR]
by chihoa3 | 2010-05-21 18:05 | 畑の幸せ | Comments(6)
何故かしらん?
f0035962_913722.jpgf0035962_9131942.jpgf0035962_9133087.jpg
旅人として北国の里山を巡っていた頃、こんなことをよく思いました。「周りがこんなに自然豊かなのに、どうして原色の園芸種の花々を庭先に植えるのだろう?」
道路沿いにズラリと並ぶ、目にも鮮やかな花壇と、「緑を愛しましょう♡」の立て看板をみれば、何故?と首を傾げずにはいられなかったのです。



ところがデス。住人となり数年がたった頃から、私も家の周りに様々な園芸種の花の苗を植え始めました。f0035962_9171044.jpgf0035962_917184.jpgf0035962_9172721.jpg
宿根草が主なので、春先に無事芽を出せは、頑張った頑張った!と喜びます。花が咲けば、よくやったよくやったと喜びます。そんな自分を、時折 冷静に観察しては苦笑いしています。いつの間にか私も・・・と。
不思議ですね。こういうはっきりとした色形が欲しくなるのですから。何故かなぁーと自分で自分を分析してもみますが、よくわかりません。
今日も朝食後に、先ず家の周りをグルリと一周しました。そして、「おや、とうとう咲いたね」とか、「今年の色は少し淡いね」とか「まぁ、こんなところで、こぼれ種が芽生えていた」などと言っては嬉々とした私です。アハハハハ。まぁ、いいよね!


************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。

[PR]
by chihoa3 | 2010-05-20 09:21 | 季節の便り | Comments(9)
春の足どり 加速して・・・
ポカポカ陽気。みるみると木々の緑が濃くなってゆきます。
f0035962_1415979.jpg
昼寝にうってつけのハンモック。
寝転がってユラユラユラ~。
まるで緑の部屋にいるようです。



(でも、こうして写真でみると、なんかクモの巣みたいですね。そこに寝そべる私かぁ。うーん、なんか怖い想像に発展してしまった・・・。網の変形具合も気になる。やっぱりお尻が一番重いんですね・・・トホホ)


f0035962_14153237.jpgスミレがたくさんの花を咲かせています。
いつもより花の数が多いような気がする・・・。
スミレの花が大好きな私。
知らず知らず足取りも軽くなります。
ルンルンルン!
これはニョイスミレ。


f0035962_14155646.jpg去年、クマにボキリと折られた桃。切るにしのびずそのままにしていたところ・・・なんと花を咲かせました。根と繋がっているのは、ほんの一部。健気な姿に「えらいね」と言ってみたり、気の毒なことをしたと「ごめんね」と詫びてみたり。今日訪ねてきた方たちも、しきりと桃の花に「えらい、えらい」と声をかけておられました。






***************************

f0035962_14161265.jpg

めずらしく三日程、風邪で寝込みました。
枕元に結が置いてくれたのは・・・
水を張ったガラスのお皿に浮かせたお花。
八重桜の花もいよいよ開花したと知り、
元気になったら八重桜の花でジャムを作らなきゃと思いました。
クスリ より 食い気。
お陰で翌日には寝床からおきだすことができました。
流石!娘。母の元気の素がなになのかを心得ておりますなぁ。
ありがとう

**********

お知らせを一つ。
CRAFT市2010の募集が開始しました。
例年よりまた更に遅いスタートになってしまいました。
お待ちくださった皆さんごめんなさい。
ブログも新設しましたっ!!
といってもほとんど更新はないと思いますが、
一応、アドレスをお知らせします。
http://blog.livedoor.jp/craftichi_korokoro/archives/31447.htmlCRAFT市に興味がある方、参加してみたいと思われる方はご連絡くださいませ。
募集要項等々をお送りします。


************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。

[PR]
by chihoa3 | 2010-05-19 14:14 | Comments(6)
ながい 一日
4時20分起床。
4時50分出発。
学校へ・・・。
なななんと、朝の5時30分から校庭の清掃活動があったのです。
でも驚くなかれ。
こういう時間帯の活動が珍しくはないのです、当地では。
最初の頃は、「朝の?」「夕方の?」と首を傾げたりしていましたが、
もう今ではこういう時間割にも慣れてきました。
とはいえ4時20分の起床は辛かった・・・。

でもお陰で今日は時間がたっぷりに感じられます。
午後からは、お天気も回復しましたし。

「あぁ、今日も一日、めいっぱい暮らしたなぁ」
山の端に太陽が沈むのを満足な気持ちで眺めました。
f0035962_16564448.jpg
それにしても・・・芽吹きのすすんだこと!
山も随分若葉色に染まっています。
パヤパヤしていてきれいです。



f0035962_1657984.jpg
今年も、桜より出遅れてしまった我が家の梅。
咲く直前のこの感じが大好き。









f0035962_1657263.jpg

ニリンソウもふわりとほころんで。

















************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。

[PR]
by chihoa3 | 2010-05-08 17:01 | 発見・自然 | Comments(10)
あーした 天気になぁーれ!
一昨日、そして昨日と、ぽかぽか陽気に恵まれました。桜がチラホラ 梅もチラホラ。
f0035962_17325672.jpg



f0035962_1734291.jpgf0035962_1734401.jpg
裏山のコブシも待っていました!とばかりに咲きはじめました。















畑仕事も本格始動!です。

やっぱりお天気って嬉しいですね。












f0035962_17351725.jpg
スミレの花も満面の笑顔。


あ~、でも今日は朝から雨です。
お天気が回復するのはいつかしら?
「あーした 天気になぁーれっ!」








************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。

[PR]
by chihoa3 | 2010-05-07 17:43 | 畑の幸せ | Comments(4)