ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
その後の その後。
mata.jpg
またまた降りだしました。
「すごい勢い・・・」
大雪になりそうデス。

mat.jpg
煙突の横においた瓶の中。
久しぶりにレーズンで酵母をおこしています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

宿題のない春休み。
外は大雪。
手仕事に明け暮れる結。

spoon.jpg
桶のタガにいれている真鍮線。
その端材をトンテンカントンテンカンたたいて作ったスプーン。
お父さんにも手伝ってもらいながら。
塩や柚子こしょうをとるスプーンとして活躍しそうだね。
柄がクルッと丸まっているものは、
ペンダントへッドにもよさそう。
「結 ありがとう」

イチゴ大福 01 イチゴ大福 02 イチゴ大福 03
おやつはイチゴ大福。
外は雪だけど・・・ほんのりすけたピンク色が春っぽくて可愛い。
「結 おいしかったよ」

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

mata2.jpg
雪の勢いが益々強まって、
視界もきかないほどに・・・。
「らいちゃん、まゆちゃん、そして雪ちゃん。
遭難しないでね」
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-27 13:25 | 発見・自然 | Comments(5)
そして その後
p22.jpg
結局一日降りつづきました。

p1.jpg
パンはキツネ色に。

静かな一日になりました。
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-25 16:32 | 発見・自然 | Comments(8)
またまた真っ白
またまたご覧の通り!
MF2.jpg
お父さんの仕事場に薪を届ける親孝行な娘。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

MF.jpg
ストーブの上ではパンが発酵中。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

冬ごもりの暮らしは続きます。
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-25 11:58 | 発見・自然 | Comments(3)
ゆく季節も、くる季節も、愛しくて
陽だまりには、
光だけではなく、
不思議なほどの優しいぬくもりも「たまって」います。
まるで小さな春がチョコンと座っていたみたい。

チャボたちも、そのぬくもりを感じているらしい・・・。
陽だまりから、陽だまりへ。
お日様の動きにあわせて、引越しながら、
春のぬくもりに浴しています。
haruchabo.jpg
気持ちよさそぉー。

**********************

春の喜びダンスを踊りながら、
芽生えたアサツキ。
asa.jpg
スパッと切り取ると、みるみると水滴が切り口に浮かんできます。
ちょつと心を痛めつつの初収穫。
溶き卵に加えて卵とじに。
黄色と緑。
あぁ、春だなぁ。


野菜の保存箱の底から引っ張り出したカボチャ。
最後の一個です。
半分は煮物に。
半分はスウィートパンプキンに。
なんだか身体が温まりました。
kabo2.jpg

春の味と秋の味を味わいつつ、
三寒四温の日々を健やかに。
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-24 10:48 | 発見・自然 | Comments(8)
ゆっくりね。
19日に小学校を卒業した結。
楽しかった小学校生活を懐かしんだり、
春からの中学校生活にドキドキしたり。

「小学校の教科書 そろそろ片付けたら?」
と声をかけても、まだその気にならないらしい・・・。
何から手をつけていいやらわからないみたい。
「そうだよね。」
春休みははじまったばかり。
ゆっくり心の準備ができたらいいね。


結ランチ。
ニンニクオイルで炒めたキノコのホットサラダと
トマトソースパスタ。
yuilunch.jpg
お父さんに手伝ってもらいながら・・・。
「おいしかったよ。ごちそうさまでした。」
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-21 09:33 | 季節の便り | Comments(10)
蒸篭三兄弟
五月末に長野県松本市で開催される、クラフトフェアーまつもと。
桶正は、今年も参加します。

ご注文の桶を製作する合間に、
クラフトフェアーまつもとへの出店準備も.はじめました。
蒸篭三兄弟もデビューの予定。
seiro.jpg
蒸篭は、注文での製作はいたしません。
でも、ごくたまに展示会などで販売する予定です。

蓋の網代部分を編むのに、大層手間がかかる蒸篭。
網代編みをしているときは、人相まで険しくなってる桶正です。

まだ気が早いですが、
クラフトフェアーまつもとの詳細はこちらから・・・。
matsu.jpg
縣の森公園でお待ちしています。
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-21 09:16 | 桶正 | Comments(2)
種っておもしろい。
枝にさしたミカンを食べにくるヒヨドリ。
このヒヨくんはどことなくポーとしています。
ヤマガラやコガラなども、このヒヨくんには遠慮知らず。
時にヤマガラに追い立てられることさえありました。

今日もやってきたヒヨくん。
まるで考え事をしているかのように枝にとまっていました。
「このミカン、もう干からびてるなぁー。
新しいのにかえてくれると嬉しいんだけどなぁー」
てなことを考えているのかな?
そんなことを想像しながら、こちらもまたポーとヒヨくんを観察していると、
ブランブラーン
hiyo.jpg
とご覧の通り。

「ヒヨくん、ヤドリギの実を食べてきたんだね。」

ヤドリギの実の果肉には粘りがあります。
それで↑のような状態になるのです。
粘りとともに排泄された種は、
うまくすれば樹上で発芽して成長します。
ヤドリギもなかなかやりますね。

そんなヤドリギの作戦を
知ってか知らずか・・・ヒヨくんは、
その後もしばしブランブラーンとしたまま考え事をつづけたのでした。

****************************

種つながりのお話をひとつ・・・

先日、柚子の種で化粧水を作りました。
取り出した柚子の種は、さっと洗い、よく乾かします。
乾いた種をホワイトリカーにつけこみ、
数ヶ月おけばトローリとした化粧水の素が出来上がります。
精製水などでうすめて化粧水に。
uzu1.jpg uzu2.jpg
私は、アロエを漬けこんだホワイトリカーや、
干したドクダミを漬けこんだホワイトリカーを用いて、
ダブル効果を狙っています。
 uzu3.jpg
機会がありましたら、是非お試しください!

**************************

・・・と、ここまで書いて、はたと気がつきました。
ヒヨくんのタネいりフOと柚子の種の化粧水、
並べて紹介はまずかったかな?
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-19 16:27 | 手作り・その他 | Comments(10)
小さい春 みっけ!
小さい春!
みっけ!
fuki1.jpg
初物のフキノトウ。
細かく刻んでお味噌汁にはなちました。
ふわーん。よい香り。

**********************

半月ほど前から、こんな風に・・・
fuki2.jpg
身をよせあって眠るようになりました。
新参猫のしずくを、あんなに煙たがっていた古参猫のミータン。
突然どうしたの?
いくら首をひねってもわかりません。
わだかまりもとけたのかな・・・雪のように。
「春だもんね」

これも一つの春の気配。

嬉しい嬉しい春の気配がいっぱいです。
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-16 15:14 | 発見・自然 | Comments(15)
こんな気持ちに・・・
「ひまわりの家の輪舞曲」
崖の上のポニョのサウンドトラックに収録されています。
といっても、映画ではつかわれていないらしい・・・。

この曲を聴くと、どうしたわけか、ウルルンとしてきます。
なぜなのか自分でも不思議なのですが。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あれもしたい、これもしたい、と
とても欲深い私だけれど、
でも、本当に望んでいることは、
たぶんこの歌でうたわれているようなことなんだとおもう・・・。

あれもしたい!これもしたい!
今はそういう思いに挑戦する活力が、
私の中にコンコンと湧きだしているから、
たのしみながら、一つ一つ挑戦していきたいとおもっています。
でも、
野原を散歩しながら、ふんわりとそよぐ風の心地よさをたのしんだり、
お日様の光を、いっぱい部屋に招き入れたくて、一生懸命窓ふきをしたり、
そんな身近な幸せを、なによりも大切にしたいなぁともおもうのです。

おばあちゃんになったとき、
この歌のような気持ちになれるかしら・・・。
雨の日もすき!って言えるかな?
おもいっきりお掃除をしたいと願えるかな?
そして、スカートが膨らむ心地よさを覚えているかな?
そうであったらうれしいなぁー。

メロディーと、麻衣さんの声も素敵ですよ!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ひまわりの家の輪舞曲

もういちど自由にあるけたら
おもいっきりお掃除をして
お洗濯をして お料理をつくって
お散歩に出かけよう

晴れたらなんて 明るいんだろう
お日様も笑っている
雨の日もスキ
おしゃれな雨傘
レインコートも着て歩こう

お迎えはまだ来ないから
その間に一寸だけ歩かせて
もういちどだけ踊りたい
そよ風になって

おむかえはまだ来ないから
窓のガラスをふくだけでいいの
もういちどだけ踊りたい
そよ風になって

くるくる回る 手をつないで
背筋をのばして ひざものばして
足を跳ね上げて スカ−トが膨らんで
みんなニコニコ笑ってる

お迎えはまだ来ないから
窓のガラスを拭くだけでいいの
もう一度だけ踊りたい
そよ風になって

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そうそう!
最近、掃除をお掃除、洗濯をお洗濯、料理をお料理と言うようになりました。
影響されやすい、と自分でもおかしくなるけれど。
でも「お」の気持ち大切かも・・・
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-15 09:32 | 季節の便り | Comments(0)
たまにはいいよね!
時々、ムショーに食べたくなるものがあります。

先日は
角煮がムショーに食べたくなって、
久しぶりに煮ました。
二日かけてコトコトコト。
その間は、さっぱりした食事を心がけつつ・・・。

kaku.jpg
いただきました!
たっぷりと辛子をつけて!
一緒に炊いた葱もおいしかった!

たまにはいいよね。

*****************

そして先日、
今度はキッシュがムショーにたべたくなりました。
生クリームの半量を豆乳にして、
具にも豆腐をタップリ入れて、
きもちカロリーダウンを心がけつつ・・・

PC190158.jpg
いただきました!
たっぷりのチーズがおいすぃー!
ふんわりカリッの食感がおいすぃー!

たまにはいいよね。
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-13 08:15 | 手作り・食卓 | Comments(2)