ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
冬のひかり
眩しい光が家中に差し込んできます。
こんな日はなんとなく掃除をしたくなります。
窓ガラスも吹きたくなります。
散歩の前にプチ「大掃除」。

この光は、
お天気のせい・・・ばかりではありません。
昨日の雨で一旦とけた雪面が、昨夜の冷え込みでガチッと凍りつき、
テラテラと鏡のようになり、光を反射させているのです。
gira.jpg

寝転がって眺めていると、
さざ波に揺れる光のようにも見えます。
小船にのってゆらゆらゆら・・・。
静かに、静かに・・・。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

お知らせをひとつ。
今年も結の版画と詩のカレンダーが出来上がりました。
(2010年2月〜2011年1月までの12ヵ月分)
すでにお便りをいただいた方々には、
今日発送をしました。
ありがとうございました。
どうぞ素敵な一年になりますように。

今年は別バージョンで、
パソコンで印刷したものを作ってみました(小川和紙使用)。
サイズも小さく、21cm×10cmです。
こちらでしたら、ご希望の方にお送りします。
koyomi2.jpg
(大変申し訳ないのですが、切手を500円分お送りください) chiho-masa@nifty.com

koyomi.jpg
2月はこんな感じ・・・。
[PR]
by chihoa3 | 2010-01-29 13:49 | 発見・自然 | Comments(0)
雪大好き!
子どもは冬の子。雪も友達!
kamakura3.jpg

******************

沢でいいもの見ぃーつけた!
ice0002.jpg ice0001.jpg

kamakura.jpg
氷のシャンデリアに満足!

******************

夕食は、芯まで冷えた身体に嬉しい
ホカホカ蒸し餃子。
gyou.jpg gyou2.jpg
プリンプリンもっちりの皮。
練り胡麻たっぷりのタレをつけて。
おいすぃー!

蒸篭さまさまです!
[PR]
by chihoa3 | 2010-01-24 20:51 | 発見・自然 | Comments(0)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010年 本年もどうぞよろしくお願いします。
S8.jpg S9.jpg
初日の出。そして母のお手製のお節。
穏やかなお正月でした。
実家のありがたさをしみじみと・・・。

*************

さて、14日に岩手に帰ってきました。
いきなり強力な寒波の大歓迎をうけることに。
でも・・・あまり寒く感じない。
何故かしらん?
お正月に、更に蓄えた皮下○○のお陰?
喜ぶべきか・・・悲しむべきか・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★

お正月のお楽しみ!はもうひとつ。
正宏さんからのお年玉です。
留守の間に、何か手製の道具を作ってくれるのが恒例となって、
もう何年経つでしょうか・・・。
今年は蒸篭とお盆でした。
「ヤッター」
S1.jpg
蒸篭の本体は桶の技術で作られています。
S3.jpg S2.jpg
蒸気を通す、すのこの部分と蓋の竹細工の部分も正宏作。
すのこ部分は杉材を加工して。
竹の部分は二重になっていて表と裏で編み目が違う!スゴイ
・・・でもそうとう苦労したらしい。
その苦労は充分報われていると思うよ。
とっても素敵な道具です。「ありがとー」

***************

長いこと愛用してきた蒸篭は、正宏さんが中国から抱えてきたもの。
修理しながら使って使って、もうかなりボロボロになっていました。
愛着はあるけれど、そろそろ引退してもらいましょう。

というわけで、
今日、花マンを蒸しました。
S6.jpg S7.jpg
もっちろん、新蒸篭で。
使い心地も大満足。
S4.jpg
ほんのりと杉の香りがうつって、大変おいしゅうございました。

今年はいつも以上に、
蒸し蒸しホワホワ料理に励むことになりそうです。
[PR]
by chihoa3 | 2010-01-19 17:05 | 季節の便り | Comments(0)