ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
いつでも どこでも
ビュービューと吹き荒れる風に雲が流され、
曇り 時々 晴れ 時々 小雨。
めまぐるしいお天気となっています。
午前中にはパラパラと音をたてて霰も降りました。

そろそろお昼。
晴れ間をねらって摘み草へ。
相変わらず雲の動きは早く、
駆け足で灰色の雲が近づいてきます。
今日の雨はとびきりの冷たさ。
濡れたらかないません。

「ほらっ急ごう!」
そう急かす私に、
「でも今日は虹がみられるかもね」
と結。

ちょっとハッとしました。
「・・・・・・・・そうだね」
どんな時でもキラキラを見つけられること。
大切にしようね。
no4.jpg no5.jpg

*******************

今日のお昼は
野草のチヂミ
沢辺で咲いているワサビの花とトウフのサラダ
タケノコのゴマヨゴシ
そしてフキノトウ味噌
no2.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2009-04-26 16:50 | 手作り・食卓 | Comments(0)
春を包みこんで・・・
昨日も
そして今日も寒い。

キャベツやブロッコリーの苗を植えつけるのは、
もう少し先にしよう。
ローズマリーの鉢は、また家の中へ。

南から届いた春の贈りもの。
その贈りもので、
結と二人でおやつを作りました。

d2.jpg
丁寧に丁寧に春を包み込んで・・・
パカッ!
d1.jpg
白玉粉で作ったお餅・白餡・そしてイチゴ
[PR]
by chihoa3 | 2009-04-25 10:26 | 手作り・食卓 | Comments(0)
次々と・・・
カタクリが満開!
コブシの花も咲きはじめました。
畑仕事もようやく開始です。

畝を覆うようにはびこって、そのまま冬越しをしたハコベ。若葉ばかりか、もう、たくさんの白い花を咲かせています。その瑞々しい若葉が心底「おいしそう!」で、そのまま鋤きこむのが惜しくなり、鍬を投げ出し摘み草をはじめました。そのまま鋤きこめばいい緑肥になるんだけどね・・・。

ハコベを摘みながら畝から畝へ・・・。摘みながら「今日のお昼はチヂミにしよう」と決めました。

朝ご飯を済ませたばかりなのに、もうお昼のことを考えているなんて本当に呆れてしまいます。でも、畑仕事を始めると、つい夢中になって、時間の事など忘れてしまうのですから、「お昼の下準備をしておくにこしたことはないよね」そう自分で自分に言い訳しつつ、まだ一畝も耕していないというのに、一旦家に戻り、お昼の準備をしたのでした。
2009 2 029
小麦粉、上新粉、水、卵、塩、ゴマ油を混ぜ合わせた生地に刻んだ野草を加えます。ハコベだけではなく、畑付近で摘んだヨモギとアサツキとシロツメクサとフキの葉もいれます。香ばしい干し海老も一緒に。混ぜ合わせて半日程おいた方が、野草と生地が馴染んでおいしく焼けますよ。
2009 2 051


さぁ、仕切りなおして再び畑へ!ハコベを摘んだお陰で、心おきなくエイヤッと鍬が打ち込めました。

でも・・・荒起こしをした畝にすきこもうと堆肥を切り崩していたら、カブトムシの幼虫がポロリポロリ。
毎年の事ながら、正直、招かれざるお客の登場に「はぁ・・・」です。だって、幼虫の引越し作戦も
結構手間なのですから。でも仕方ありません・・・。で、またも鍬を投げ出して、引越し作戦に取り掛かったのでした。

畑仕事が遅々として進まないのはこうした訳なのです。
[PR]
by chihoa3 | 2009-04-21 12:28 | 手作り・食卓 | Comments(0)
とっとこ とっとこ
みなさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました。
お元気ですか?
私はとっても元気です。

春休みは旅にでました。
とても楽しかったです。
その報告はまた追って・・・。
5.jpg 6.jpg 4.jpg

さて、
たいまぐらでは、
とっとことっとこ 駆け足で春が進んでいます。
2.jpg
も咲きました。
3.jpg
も咲きました。

そしていよいよ
1.jpg
も咲き始めました。
一年ぶりの再会を喜ぶ日々。
あぁ、忙しい。あぁ、楽しい。

そうそう
雪が溶けて外仕事もスタート。
こちらもなかなか忙しい。
雪囲いを外し、
薪を積みなおし、
窓ガラスを拭き、
畑仕事もボチボチ。
あぁ、腰が痛い。
[PR]
by chihoa3 | 2009-04-15 18:11 | 季節の便り | Comments(0)