ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
カテゴリ:発見・自然( 20 )
ながい 一日
4時20分起床。
4時50分出発。
学校へ・・・。
なななんと、朝の5時30分から校庭の清掃活動があったのです。
でも驚くなかれ。
こういう時間帯の活動が珍しくはないのです、当地では。
最初の頃は、「朝の?」「夕方の?」と首を傾げたりしていましたが、
もう今ではこういう時間割にも慣れてきました。
とはいえ4時20分の起床は辛かった・・・。

でもお陰で今日は時間がたっぷりに感じられます。
午後からは、お天気も回復しましたし。

「あぁ、今日も一日、めいっぱい暮らしたなぁ」
山の端に太陽が沈むのを満足な気持ちで眺めました。
f0035962_16564448.jpg
それにしても・・・芽吹きのすすんだこと!
山も随分若葉色に染まっています。
パヤパヤしていてきれいです。



f0035962_1657984.jpg
今年も、桜より出遅れてしまった我が家の梅。
咲く直前のこの感じが大好き。









f0035962_1657263.jpg

ニリンソウもふわりとほころんで。

















************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。

[PR]
by chihoa3 | 2010-05-08 17:01 | 発見・自然 | Comments(10)
プンタ 現る。
またもこんな感じ・・・。
f0035962_102251.jpg


***********************

こんな日は危ないのです。それでチャボは小屋から出さずにいました。

f0035962_1023464.jpg案の定けたたましい鳴き声が・・・。見に行くと「やっぱり!」プンタが来ていました。金網が張ってあるのだから、『無理なのよ』と言ってきかせても諦めきれないらしい。
今朝だけで三回ほど来ていたようです。その度に、チャボたちは大騒ぎです。あんまり脅かすと卵を産まなくなっちゃうじゃない。こまったプンタです。

f0035962_10241889.jpg追い払っても「プイッ」としてなかなか遠くに逃げません。
この天気だからお腹すいてるのかなぁ・・・なんて、同情している場合ではないのですけれど。

我が家で人気の物語「いたちのプンタ」(お薦め!)。
プンタのように素敵なイタチならいいのですけれどね・・・。


*************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2010-04-23 10:33 | 発見・自然 | Comments(8)
みんな知っている!
雪こそ降りませんが、
今日も寒い寒い一日でした。

でも、みんな知っているのです。
もう春だということを。

f0035962_1811669.jpg冬の間、全く卵を産まなかったチャボが、今年初の卵を産みました。小さな小さな卵が三つ。





f0035962_182140.jpg
日中は、まだ何も植わっていない畑をウロウロして、芽吹いたばかりのクローバーをつついたり、土をほじくりかえして小さな虫を食べたり。
そうして「もう春だ」と感じたのでしょう。そしてポコンと卵を産んだのでしょう。




まだ肌寒いぐらいですから、毎日という訳にはいかないと思います。でも、小屋をのぞくのが明日から楽しみです。

****************************

f0035962_1833962.jpg洗って縮んでしまった燕尾服をきたツチハンミョウも
卵を産もうとせっせと穴を掘っています。

みんな知っているんだね。



ブログランキングへ
気に入っていただけましたらポチッとクリック↑お願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2010-04-16 18:07 | 発見・自然 | Comments(4)
嵐去って、春芽吹く
季節はずれの吹雪。そして大風。
いやいや。驚きました。
嵐もさって、また初春の風景に・・・。
「ほっ」
f0035962_17512272.jpg


嵐の後の野を歩くと、
たくさんの小枝が足元に。
これからの季節、散歩の帰りは柴集めが日課となります。
パチパチパチ。
柴をストーブにくべると、それはそれはよい音がするんですよ。

嵐などなかったかのように
カタクリの蕾がふっくらとふくらんでいるのを発見。
f0035962_17515915.jpg


f0035962_17532222.jpg
f0035962_17533283.jpg

f0035962_17534644.jpgアサツキも、野生のミツバも、フキノトウも、
瑞々しく。
今晩のお汁にちらそうとプチプチと摘みました。



ブログランキングへ
気に入っていただけましたらポチッとクリック↑お願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2010-04-15 17:55 | 発見・自然 | Comments(7)
本当です。
たいまぐら、只今吹雪いております。
本当です。
ホラッ!
f0035962_13574154.jpg


お日様の誘惑がないこんな日は、
気持ちが外にむかわず、意外に家事に集中できるもの。
台所仕事やお掃除、冬物のお洗濯、等々。
せっせ、せっせ・・・。はかどりました。

昼休みは足湯でのんびり。
f0035962_13585132.jpg
f0035962_13591458.jpg
ローズマリーを少しだけいれて


猫たちも温もりが恋しいのか、ぴったり寄り添ってクゥクゥクゥ。
岩手、夕方まで吹雪くようです。
f0035962_13592641.jpg


f0035962_14332492.jpg寒々しい風景を眺めながら
手作り甘酒。
少し華やかに・・・と、
キンモクセイの花を散らして。
ふわーんと香る、
麹とキンモクセイの香り。




ブログランキングへ
気に入っていただけましたらポチッとクリック↑お願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2010-04-14 14:01 | 発見・自然 | Comments(4)
あっちですか!
「あのぉ・・・、春はどっちですか?」

「あっちです」
karaashi2.jpg

「えっ? どっちですって?」

「ですから、あっちです」
karaashi.jpg

「あー、あっちですね。ありがとう」

******************************

カラス(多分)の足跡をみると、何故か追跡したくなります。
こんなにはっきりと「あっちだよ」と矢印されるのですから。

実際には、カラス(多分)の向かう方角とは逆を指しているのですけれどね。
[PR]
by chihoa3 | 2010-04-08 07:59 | 発見・自然 | Comments(11)
心 踊るもの・・・
一晩 降りつづいた温かな雨。
harunrun2.jpg
先日積もった春の雪は大方とけました。
一冬かけて、カチカチに凍りついた雪の塊は、まだガンとして「動かんぞ!」と居座っていますが、それも時間の問題でしょう。
日当たりのよい畑の雪は、ほとんどとけました。
今日の朝の散歩は先ず畑へ。
チョコンと頭をのぞかせているルバーブの真っ赤な芽に「おはよう」と挨拶をしました。
harunrun1.jpg
まだかな?と外の様子をうかがっているのでしょうね。
こうなると早くも畑仕事がしたくてウズウズしてきます。
カレルチャペックの「園芸家12カ月」の園芸家よろしく、
靴に春泥をたっぷりつけたまま家にかけこんできて、
「土がずいぶんやわらかくなったよ」とニコニコしている始末です。

この時期届く種苗のカタログをめくりながら、
今年は何を育てよう・・・、
そしてどう料理しよう・・・、
と思いをめぐらせるのも楽しいものです。
あ〜、ウズウズ。

そして!!発見!!!
harunrun4.jpg
そうカタクリの葉っぱです♡♡♡
あ〜、ルンルン!


*********************

昨日の外出先で
新鮮な「ほおるもん」を店頭に発見。
正宏さんの熱い視線が・・・・・。
「う〜ん、たまにはいいか」
という訳で、いろんな部位を少しづつ買ってきて
久々に居酒屋ちーちゃんを開店しました。
煮込みに焼き鳥、焼きモツもあり、
と、今日は少し本格的。
こだわりの品揃えをしている酒屋で、
とっておきの麦焼酎と芋焼酎も仕入れてきたところですから、
正宏さんもご機嫌です。
harunrun3.jpg
真剣な眼差しで七厘に向かう正宏さん。
よっ!七厘の侍!
harunrun5.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2010-04-02 13:56 | 発見・自然 | Comments(15)
その後の その後。
mata.jpg
またまた降りだしました。
「すごい勢い・・・」
大雪になりそうデス。

mat.jpg
煙突の横においた瓶の中。
久しぶりにレーズンで酵母をおこしています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

宿題のない春休み。
外は大雪。
手仕事に明け暮れる結。

spoon.jpg
桶のタガにいれている真鍮線。
その端材をトンテンカントンテンカンたたいて作ったスプーン。
お父さんにも手伝ってもらいながら。
塩や柚子こしょうをとるスプーンとして活躍しそうだね。
柄がクルッと丸まっているものは、
ペンダントへッドにもよさそう。
「結 ありがとう」

イチゴ大福 01 イチゴ大福 02 イチゴ大福 03
おやつはイチゴ大福。
外は雪だけど・・・ほんのりすけたピンク色が春っぽくて可愛い。
「結 おいしかったよ」

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

mata2.jpg
雪の勢いが益々強まって、
視界もきかないほどに・・・。
「らいちゃん、まゆちゃん、そして雪ちゃん。
遭難しないでね」
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-27 13:25 | 発見・自然 | Comments(5)
そして その後
p22.jpg
結局一日降りつづきました。

p1.jpg
パンはキツネ色に。

静かな一日になりました。
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-25 16:32 | 発見・自然 | Comments(8)
またまた真っ白
またまたご覧の通り!
MF2.jpg
お父さんの仕事場に薪を届ける親孝行な娘。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

MF.jpg
ストーブの上ではパンが発酵中。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

冬ごもりの暮らしは続きます。
[PR]
by chihoa3 | 2010-03-25 11:58 | 発見・自然 | Comments(3)