ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
2017年 07月 26日 ( 1 )
一番怖いもの。冬の寒さより 夏の大雨

先日の雨、ハラハラしました。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

日曜日。早池峰山で雨雲が足踏みしたのか、
たいまぐらはそれほどの降雨にはなりませんでした。
山より向こうの内陸部はかなりの降水量に。
でも、山頂付近でかなり降ったのか、
薬師川が久しぶりに増水しました。
被害がでるようなことはありませんでしたが。
温暖化。
言われるようになって久しいですが、
ここ数年、その脅威が実感されるように。
人間のやりたい放題に、いよいよ堪忍袋の緒がきれてしまった。
そんな気がしてなりません。

今回の雨の降水量は、
なんちゃって降雨計によると120mm。
雨が降り出すと、必ずこうして金魚鉢をだします。
f0035962_13125768.jpg


f0035962_13135956.jpg
そんな大雨の日曜日。
24人のお客様。
たいまぐらの散策をとても楽しみにされていたので、
申し訳なかったです。
到着時は皆さんちょっとションボリ顔。
でもお帰りになられる時は笑顔も。ちょっとホッとしました。
また機会を作って是非一緒にお散歩いたしましょう。

f0035962_13132924.jpg

今日は1日曇りの予報。
朝一番にはキラキラの朝日が差したのですけれど。
猫たちもいっせいにお外に飛び出していきました。
私は畑へ。
ブルーベーリーの枝を折れてやしないかとドキドキ。
熟した実と、雨粒の重みで大きくしなっていますが、
折れた枝は見当たりません。
ヨカッタ。急いで収穫しなくちゃね。

f0035962_13144221.jpg
畑の周りがすごいことになってます。鹿対策でアレコレ。今年は約10日おきに新しい作戦を実施することに。いろんなものぶら下げたり、いろんな匂いのするものをまいたり。例えばヒバの鉋屑とか猫のおしっこ砂とか。このピストルはホーマックの鹿対策コーナーでうられていたオモチャ。対象年齢6才以上のシロモノ。もしかして??と思い買っちゃったけど、笑っちゃうぐらい小さなパン。でも、なんだか楽しくてパンパンって打ち鳴らしてます。猫も驚かないけどね。
[PR]
by chihoa3 | 2017-07-26 13:15 | Comments(0)