ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
2017年 05月 18日 ( 1 )
学びの春
エンツァイ、タァツァイ、チンゲンツァイ。
大好きな中国菜三兄弟の種をパラパラパラ。
バジルとパクチーの種も蒔いちゃったよ。
バジルは特に、まだ早いと思ったけれど、
ダイアリーを見たら、
今月はもう今日ぐらいしか畑仕事ができなさそう・・・。
だからゴメンねと言いながらパラパラパラ。

モロッコ豆
ズッキーニ
カボチャ
地這いキュウリ
そしてモチキビの種を蒔いたら、
前半の種まきは終了。
明日、遠野に行けたら、夏野菜の苗を買って来よう。

f0035962_1455996.jpg今日はお弁当を作っておいたから安心して畑仕事に没頭。
休み岩で残り物ちらし寿司。
山椒の葉はすぐ目の前でとり放題だから、 途中で何度も摘み足してパクパク。
お食後は黒豆の煮豆。
今回はちょっと甘くしすぎちゃったんだけれど、 畑仕事の後なら最高!

猫大好き桶正は、こんな時はちゃんとポッケにチャオチュール。
猫たちもお外ご飯大好きです。
f0035962_146176.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_1463241.jpg
カタクリの花はもう種に。 今はニョイスミレが満開で可愛い。ちっちゃい花だけど大好き。

f0035962_1464811.jpgマダの木の葉っぱには少し不格好な揺りかごがユラユラ。
ちょっと探せば、ホラッいたよ。
オトシブミ。
一生懸命巻いてます。
先ず葉柄をかみ、葉っぱがしんなりしてから巻くのだ!
たいまぐらで24回目の春。
毎年見てるけど毎年感動する。
生命ってすごいなぁー。

自分の生命にもそういう貴く力強い生命力が与えられている。
自信とか、そういうことではなく、
生命への信頼感を、こういう小さな生命からも教わって、
自分のこともとても愛しく思える。
春は特に・・・ね。
[PR]
by chihoa3 | 2017-05-18 14:08 | Comments(0)