ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
2017年 03月 08日 ( 1 )
分割払い
f0035962_1473473.jpg今日は一日雪かな?
静かに
ホワホワの雪が
降っています。

週末からちょっと留守にします。まだ先日焼いたパンがあるけれど、ちょっと足りないかな?と思い、 留守中のパン焼きました。for桶正
そして今日一緒に焼いたのは
タルト。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_13594341.jpg
一昨日、ストッカー(大きな冷凍庫)の大掃除をしました。もっと頻繁にやればいいと思いつつ、いつもこの時期に一度、が何故か恒例になってます。結露をとり、きれいに拭き掃除をし、アルコールで消毒。そして中身をチェック。
畑でとれたミニトマトがまだたくさんあるぞ。
おからの買い置きがだぶってるからおからカレー作ろう!
等々。
そして発掘したイチヂクの甘露煮。秋田の市民市場で、青くて小ぶりなイチヂクを買い、煮て、冷凍してたんだっけ!

f0035962_1401144.jpgそのイチヂクを使ってタルトを作りました。
タルト生地も、伸ばして型に敷き詰めた状態で、
やっぱり冷凍していたもの。
だから、今日作ったのは、アーモンドクリームだけです。
皆さんから「よく作るね」と言って頂くのですが、私の場合いつもこんな感じです。1日で、ゼロからすべてを作るのは作業的にも大変だし、精神的にも気が重くなっちゃいますから!
明日、パンを焼こうという時も、計量だけは前日に済ませておくと、すごく楽に感じるから不思議です。 
飽きっぽい性格なので、根をつめてやるのが苦手だから、こんな方法が身についてしまったのだと思います。一日の仕事量は、もしかしたら同じなのかもしれない・・・でも、分割するとなんだか楽に感じるし、得した気にもなるし、楽しいような気がします。

さて、午後はお風呂用の薪でも割りますか!
大好きなタルトでTeaTime!と思えば、
力仕事も頑張れますからね。
自らの鼻先に、自ら人参をぶら下げるのもまた、
仕事がはかどるコツかもしれませんね。
f0035962_1402571.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2017-03-08 14:04 | Comments(0)