ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
2017年 03月 04日 ( 1 )
節目 節目 に ありがとう
f0035962_149623.jpgパンを焼く。
型からだしてしばらくすると
パリパリパリ・・・。
この小さな音が好き。

火鉢に炭を入れた時の
澄んだ音も好き。
カリンカリン

冬は殊更、
かすかな音を
美しく感じるね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0035962_14194625.jpg
パンと一緒に焼いた蜜柑ケーキ。シワシワになって、そのままではもうちょっと、という温州ミカン10個。ケーキにしてみました。毎度のことながらレシピ大幅変更。なんだかクラフィティーとケーキの間のような仕上がりに。型から出した時は、う~ん。でも食べたら結構おいしいかも。

f0035962_14103272.jpg作り方はほぼスポンジ。バターの代わりにサラダ油で。絞ったジュースも10個分使ったぞ。半分は混ぜ込み半分は焼きあがりにコアントローと混ぜてポンシュ。改良か必要だけどこれまたなかなか気に入りました。
f0035962_1410453.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0035962_14105877.jpg
ちらし寿司。
ラジオから流れてくるひな祭り話題に
桶正「ちらし寿司作んないの?」
ちほ「やっぱり食べたい?よね」
で作りました。
アナゴもないし彩野菜もなかったけど。
冷蔵庫にあるもので。

ちょっと面倒でも、やっぱり折々のお祝い事は大切にしようね。いろんな意味を込めて「ありがとう」「いただきます」

f0035962_1415033.jpg
残ったものは薄焼き卵に包んで。
乾燥も防げますし翌日でもおいしいよ。
薄焼き卵を作ると思いだすこと。

FB更新しています。コチラからどうぞ
[PR]
by chihoa3 | 2017-03-04 14:15 | Comments(0)