ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
2017年 01月 26日 ( 1 )
楽しめるのも才能かな・・・?
f0035962_1351771.jpg今日は朝から台所仕事。大好きなオーブンDay。いただいたり買ったりしたお茶菓子とパンが、なんだか思いの他たくさんあって、なかなかオーブン仕事ができなかったのだけれど、とうとうなくなったので。ウヒョヒョ♡ オーブン仕事大好き。幸せ!
お届け物にしたいし、週末にはお客さんも来るし、で、お菓子は3種類。そして朝食用のパンも焼きました。オーブンを温めるからには、折角なのでいつも2,3種類は作るのですが、今日はいつもよりモリモリです。 作ったのは・・・バナナケーキとタルトとシュー皮と食パン。なるべく無駄なくオーブンの熱を利用できるように、どういうタイミングで作り始めるかを考えてからスタート。
今日は、バナナケーキ→食パン→タルト&昼食用のなんちゃってキッシュ→シュー皮の順番で作りました。でも、バナナケーキがいつもより焼き時間がかかり、パンが過剰発酵になっちゃった。お届け物用の紙の型は、そういえばアルミの型より焼き時間がかかるんだったね。次の時の為に頭のメモに書き込みます。
f0035962_13513539.jpg段取りよく作り進めるのは、結構な脳トレになります。うまく、ビシッと作業が進み、出来上がりにも満足の時は達成感!
普段の暮らしの営みからも、ちょっとしたチャレンジをすることで手応えって得られるのではないかしらん。 自己満足だけれどね・・・。
でも、自分を楽しませるってすごくすごく大切だと思うのデス。あ~楽しかった。

f0035962_13514856.jpg
食パンで作る、なんちゃってキッシュ。いつもまとめて作って冷凍しておきます。レンジ&オーブンで温め直せばとーってもおいしいお昼に。本格的なキッシュより、とても軽くてお昼にぴったりです。

タルト生地が少し余ったので、パン生地にマーマレードと水切りヨーグルトを包んで、メロンパン風に焼いてみました。発酵時間が長すぎて、だれて割れてきちゃってアララとおもったけれど、マーマレードに焦げ目がついて、かえっておいしかった。この感じ、なんだか気に入ったぞ。もう少し改良したら定番のパンになりそう・・・。失敗は成功のもと!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_1352037.jpg
くぅちゃん、目力ビーム、ビビビビィ~しばし見つめあうも、私の負け。 分かりましたよぉ。

f0035962_13522355.jpg
だから、
ちゅーる、ちゅーる、
ちゃおちゅーる♪

みんなホント大好きです。
[PR]
by chihoa3 | 2017-01-26 13:53 | Comments(4)