ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
2016年 11月 06日 ( 1 )
ポキポキ ほきほき
寒くなってきたので、お風呂を沸かし始める時間を少し早めました。
お風呂を沸かす薪は、先日切り倒したハリエンジュの枝を使います。
春先に種皮を剥いでおいたので(箕作りの材料にします)、もう木は大方枯れて乾いています。枝先などはポキポキと簡単に手折ることができます。昨日は写真のカゴ2杯でお風呂が沸きました。11月はすくなくとも、この枝だけでお風呂に入れそうです。

f0035962_15324662.jpg
『枯れ枝ほきほき折るによし』
尾崎放哉の俳句を思い出しながら。
この句はきっととてもさみしい心持ちを詠ったのだと思う。
私は、ただただ、手に伝わってくる感覚を楽しみつつ、ほきほき。
f0035962_1533599.jpg


facebookを始めました。投稿がらくなこともあり、ブログよりFBへの投稿が多くなりつつあります。今後もブログは続けていきますが、もしFBも御覧頂ける方は是非そちらもどうぞお付き合いくださいませ。
https://www.facebook.com/taimagurachiho
[PR]
by chihoa3 | 2016-11-06 15:33 | Comments(0)