ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
2016年 10月 24日 ( 1 )
秋のおでかけ
一昨日の朝、外用のネコの水鉢にうっすらと氷がはっていました。
指先でチョンと触れただけで、カシャンとわれる薄く儚い氷だったけれど・・・。
寒さが増して、家の周辺の紅葉は今が盛り!美しいです。何枚も写真撮ったけれど、全然違うから載せません。
f0035962_10505888.jpg

f0035962_10512487.jpg畑からピーマンをひきました。この寒さにも、そして鹿にも強いピーマン。これでホントにホントの最後の収穫です。そして毎年恒例のピーマン味噌作り。ここ数年、毎年畑仕事の最後の仕事はこのピーマン味噌作りです。辛い南蛮も一緒に刻んでコトコト。ご飯や茹で野菜につけていただきます。今なら蒸かした里芋にチョン。
今年もいろいろあったけど、鹿にも随分苦しめられたけど、それでもやっぱり畑仕事は楽しいです。また来年よろしくね。たくさんの恵みを与えてくれた大地に感謝です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_10513946.jpg昨日は滝沢に。追い込み仕事中の桶正に申し訳ないと思いつつ・・・。
先ずはゆい工房さんで開催されていた「てとて」に。以前、染め物仕事で大変お世話になっていたゆい工房さんへ。久しぶりにお伺いし、思いがけずいろんな方にお会いできてうれしかったです。
そして麦わらの指輪作りWSにも参加しました。以前、麦わら細工にはまった時期がありました。ヒンメリもいくつか作ったのだけれど、吊るす先からネコのおもちゃに。トホホ。指輪も、借りた洋書を見つつ作ったのだけれど、悲しい語学力のせいで上手に作れなかったのであ~る。教えてくださった同じ名前の地歩さんの優しいご指導のおかげで可愛い指輪が完成!ウフフ嬉しい。帰宅後、早速、手芸用品棚の奥底にしまい込まれていた麦わらを引っぱり出し復習。ウフフ楽しいぞ。この冬の夜長仕事のアイテムがまたひとつ増えました。
おいしいお野菜やリンゴ。お菓子やパン、それにお食事や珈琲などもいただけて、楽しい時間を過ごしました。
このような時間をプロデュースしてくださった「てとて」スタッフの皆さんに感謝です。

f0035962_10522259.jpg
そして滝沢の馬っこパークへGo!毎年秋にはこの公園にどんぐり拾いに出かけます。いろんなドングリが拾える、ドングリ好きにはたまらんスポットです。いつもよりちょっと時期がおそくなっちゃって、あくまり拾えなかったけれど、楽しかった。いつもの場所でどんぐり拾いをしていたら、向こうから熊鈴の音。みるとおじいちゃんが何かを拾いながら歩いてきます。『なにを拾われているんですか」とお尋ねしたら、まさかの「どんぐり」とのお答え。まぁ、こんなおじいちゃんでもどんぐりを拾われるんだ!と内心びっくり。なぁーんて、こんなおばちゃんがどんぐり拾ってるのも変ですよね。「どんぐり可愛いですよね」となんだか訳のわからない挨拶をして別れました。

その他あちこち寄り道。ひさしぶりによったリサイクル屋さんで超特価で圧力鍋をGET。まったく同じものを使っていて、そろそろパッキンを取り換えようと思っていたのです。パッキンより安い値段でほぼ新品。で、思わず買ってしまったけれど、長く愛用している圧力鍋ちゃんもまだまだ使えるからやっぱりパッキンを注文。こうして物が増えていく。でも、圧力鍋はいくつあってもいいもんね。既に5つ目・・・。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

灯しびとの集い
f0035962_10564826.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-10-24 10:57 | Comments(3)