ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
2016年 10月 18日 ( 2 )
午前中は金の時間
f0035962_11501266.jpg


f0035962_11502968.jpg朝食後に一仕事。
朝日がたっぷり差し込むこの時間に、桶正が桶を結うのに使う竹釘を作ります。
最近めっきり目がうすくなって、細かい仕事は午前中に。
シャクッと音をたてて割れる竹。
上手くはないけれど、竹を割る作業は楽しいです。

散らかりついでに、縄ないも・・・。
先日の旅で、千葉に住むあまよかしむさんに縄ないを習いました。
今までも地元のおばあちゃんに、ちょこっと手ほどきを受けたことがあるのですが、今一つ、コツがつかめずにいました。
おばあちゃんたちにとって、縄ないは教えたり習ったりするような特別なことではないので、「ほれほれ、こうすればいいんだ」。
あ~でも、その「ほれほれ」が分からないんだなぁー。悲しいことに・・・。
でも、今回あまよかしむさんに教えていただいて、私のこれまでの縄ないで間違っていた点がいくつか見つかりました。なるほどぉー。その4点に気を付けるようになっただけで、だいぶ上手になった気がする。早速、ほうきのヒモやら、電気のヒモやらを取り換えて悦に浸っております。

いろんな草で縄をない作品を作っておられるあまよかしむさん。仕事場を拝見したり作品を拝見したり、そしてお話しもたくさんさせていただいたせいか(なんと川島テキスタイルの同窓でした!時期はちょっとずれているけど共通の友達も!びつくり)、身近にワシャワシャ生えている草が気になって仕方がなくなりました。
今まではどんな花が咲くか、とか、この草は食べられるか、とか、そんなことが特に気になっていたのですけれど、今後はこの草で縄がなえるか、ということも気になりそうです。
冬に備えて、畑のミョウガの葉や、谷のスゲ等をかりとって干してみようと思ってます。

f0035962_11504630.jpg竹割り&草ないの後はミシンカタカタ。
寒くなってきたので、少し厚手の生地でワンピースを作りました。ここ数年、普段着にはもっぱらこのワンピースを着ています。生地は変えているものの、シーズンごとに新調し、もはや制服のように毎日この型のワンピースを着ています。ところが、今回、疑うことなく縫い進め、仕上げてから着てみたら、アレレ、なんだか胸周りがちょっときつい。やばいぞぉ。と慌てたものの、修正したのは型紙の方。ホントに修正しなくてはならないのは、身体のほうだろぉ~と自分に突っ込みを入れつつ。

縫物がこんなに大好きになったのは自由学園のおかげです。裁縫の勉強に力をいれている学園。学生だった頃はむしろ苦手な教科でした。(というか、みんながあまりに上手すぎた!)でも、今では本当に大好きになって、学園で学んだことがとても活かせています。学園で学んだ娘も裁縫大好きです。今も自作の服を着たりしています。一緒に布を買いに行くのもとっても楽しみです。
さて、そろそろ毛糸の靴下も編み始めますか!いろんな冬ごもりの準備、始まっています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先日の旅でGETした古道具。
台所や寝間で使い始めました。
古い道具大好き!

f0035962_11535870.jpg

f0035962_1154825.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-10-18 11:56 | Comments(2)
お知らせ
10月&11月の
お料理&お散歩会のお知らせ

現在の予約状況は以下の通りです。
10月20日(木曜日)は受付終了
10月28日(金曜日)は受付終了
11月2日(水曜日)は受付終了
11月3日(祝日/木曜日)は1名様受付可
となっています。
定員は5名です。

11月後半の予定ですが、
お天気のこともありますが、
日程調整が難しくなってきました。
今年のお料理&お散歩会は、11月3日で終了とさせていただきます。

3日のみ、まだ空きがございます。
興味のある方は
chiho-masa★nifty.com
(★を@に変えてください)
までお問い合わせください。
詳細をおしらせします。
[PR]
by chihoa3 | 2016-10-18 08:05 | Comments(0)