ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
2016年 09月 01日 ( 1 )
努めて 日常を
朝からニュースをつけたり消したりつけたり消したり。なんだか落ち着きません。あの谷、あの川辺、あちこちに住む友人知人のことが気がかりです。特に大きな被害のでた岩泉では、まだ断水に停電もしているもよう。岩泉に住む友人たちの顔が次々と思い浮かびます。まずライフラインが復旧し、最初の一歩が踏み出せますように。
今日もたくさんの方からお見舞いの電話等をいただきました。本当にありがとうございます。

なんだか落ち着かないけれど、こんな時こそ努めて日常を・・・と思います。
猛烈な雨が止んだ後、とたんに鳴きだした草むらの虫たち。ワタワタと不安で高鳴っていた気持ちが、その虫の声にすーっと静まりました。
なんだか落ち着かないけれど、こんな時こそ努めて日常を・・・。何度も唱えつつ過ごしています。

f0035962_15424323.jpg
f0035962_15434192.jpg朝食後にはいつもの散歩。森の中ではキノコがニョキニョキ。ある意味美しい・・・。
そして午前中は草刈りをして、家の周りをすっきりとさせました。今年から、草刈り機もうまく使いこなせるようになりました。立派な田舎のおばちゃんになるべく、日々修行中です。「えっ?もう十分なってる?そそそうかなぁ~」
f0035962_1543287.jpg



午後には、家の周りの混んでいた木立を伐採。今年、家の中にこもる湿気は半端なかった。天候の影響もあるかと思いますが、家の周囲の木がそだって風通しが悪くなったのも少なからず影響しているかと思い、大伐採。安価な替え刃の手ノコでもそこそこの木を切り倒せます。少しは風通しがよくなったかな。葉が枯れたら、薪にしようと思います。数日分の薪にはなるでしょう。

三時のおやつはタルト。ヨーグルトクリームに果物をいっぱいのせました。畑のブルーベリーもいよいよお仕舞です。
f0035962_15473557.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-09-01 15:43 | Comments(8)