ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
2016年 07月 02日 ( 2 )
お料理会 8月のお知らせ
8月のお料理会について

8月 5日(金曜日) 受付終了
8月 6日(土曜日)
8月11日(山の日休日 木曜日) 2名様受付可
8月12日(金曜日)
の4日間を予定しています。
各回5人まで。
(同グループの場合7名まで可能です)

当日のおおまかなスケジュールをお知りになりたい方は、
chiho-masa★nifty.com(★を@に変えてください)
までお問い合わせ下さい。

予約状況は随時プログでお知らせします。
[PR]
by chihoa3 | 2016-07-02 10:44 | Comments(0)
緑の珠 コロコロ そして真っ赤な閃光
またまたご無沙汰してしまいました。
雨がちな今日この頃・・・。
皆さま如何お過ごしでしょうか。

気がつけば7月ですね。
6月は、2週間ほど仕事旅にでていたこともあり、アッという間に過ぎました。会津でも新潟でも素晴らしいご縁に恵まれました。「ありがとうございました」でも・・・もう長い旅は無理だと悟りました。ヘットヘト。

f0035962_9454522.jpg
さて、留守の間に、森の緑が益々モクモクに。
ほぼずーっと雨だったそうです。
その緑の中に小さな緑色の珠がタワ、ワワワ。大好きな山椒です。今年も大大大豊作。とても一人では摘みきれないので、今月のお料理会では皆さんに摘んでいただきました。
塩漬けにすれば一年中、大好きな山椒の風味を楽しめます。

「塩漬けの作り方 ちほ流」
f0035962_946540.jpg
・山椒の実を軸から外す
・一晩水にさらす
・湯でこぼす(湯でこぼす回数はお好みで。3~5回ほど)
・一晩水にさらす
・ビンに、水をきった山椒の実とたっぷりの塩をいれ、湯冷ましを注ぎ冷蔵庫へ。

是非お試し下さい。

***************************

30日のお料理会。
ご参加くださった7名の方と、一緒に手作りしたシュークリームを食べていた時のこと。
窓の外を一筋の真っ赤な閃光が通り抜けていきました!
ここ半月ほど毎日美しい声を聞かせてくれていたアカショウビン。
やっと姿を見せてくれたね。
姿というよりは一筋の光だったけれど・・・。
モクモクの緑を背景にシュッ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_9463659.jpg
この時期、もひとつ珠仕事がありますね。
そう!梅です。
今年はいつもの倍量の梅酒を仕込みました。
梅干しよりずーっと手軽な梅仕事。
時々ビンの蓋をあけてプシュー。
次第によい香りに。

f0035962_9465676.jpg
さて、そんな梅酒&梅酒梅をつかったレシピを
「婦人之友」7月号で紹介させていただきました。
特に梅酒ドレッシングは、梅雨時や夏にピッタリの一品。
我が家でも常備しているお薦めレシピです。
是非お試し下さいませ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お詫び
2週間の仕事旅を終えて帰宅したら、なんとパソコンが大ストライキ。修理に出したらなんと3週間もかかるそうな。トホホ。
古いパソコンを調整して、やっとこさっとこ、今こうしてブログを更新しています。メールのお返事も儘ならず、長いことお返事ができなかった方々。本当にゴメンナサイ。ご迷惑をおかけしました。
[PR]
by chihoa3 | 2016-07-02 09:53 | Comments(0)