ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
秋田旅

f0035962_19520825.jpg
二重窓、ちゃんと閉めないと結露びっしり。
そういう季節になりました。

週末の秋田旅。...
めんこいお城の下での2日間は、
凄まじい雷雨にも見舞われたけれど、
終わってみれば楽しかったな。
2日目はとてもよいお天気でしたし。
スタッフの皆さま、ありがとうございました。

行き帰りも楽しみました。
帰り道では久しぶりに頭痛ズキズキ。
それでも予定通り、大好き秋田を食べ飲み見たゾ。
何故か楽しい最中はあんまり痛まないのだ。
人体って不思議・・・。

・・・・・・・・・・・・・

秋田に行ったら必ず立ち寄る場所がいくつかあります。
三松堂のわらび餅
中華「盛」
そして相馬古道具店
等々。
今回ももちろん。
わらび餅大好き夫婦なのだ。
盛の山盛りニラレバ食べたら身体の芯からポッカポカ。

f0035962_19525730.jpg
f0035962_19531974.jpg
そして相馬古道具店では今回もお気に入り発見。
大きな大きな脱衣カゴ。
細い竹を丸ごと使ったものではなく、
竹を割いて編んだこのタイプの古いものを探していたのです。
ちょっと大きいけれど、お値段も手ごろだったので購入。
早速脱衣カゴとして利用。
これから冬になって、
洋服をいっぱい着るから大きくて丁度良かったかも。
f0035962_19553181.jpg
そして卵焼き器。
とても薄い銅板で作られているので、
品物としてはどうなのかな?とも思ったのですが、
なにせこの蓋が!
だて巻き作る時とか
ぎせい豆腐焼く時とか、いいかも!
いつもアルミ箔で蓋していたから。
2000円とお手頃だったのでこちらもGet。
早速磨いて、今日は先ず卵焼きを焼いてみようと思う。
f0035962_19522973.jpg
星耕硝子さんの工房にも。秋の光りを溶かし込んだような美しい道具を選びました。
f0035962_19522180.jpg

・・・・・・・・・・・・・

今朝はゆっくりゆっくり朝ごはん。
そしてお散歩。
まだ栗落ちてました。
でももう終わりだね。
次は山葡萄かなー。、
そろそろ足元より頭上が気になり始めました。
実りの秋、まだまだ続きます。


[PR]
by chihoa3 | 2017-10-04 19:51 | Comments(0)
<< 秋、本番 秋になると・・・ >>