ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
秋になると・・・

f0035962_14350083.jpg
フルーツケーキ食べたいなぁー。
と、娘ドノ。
でも帰省中、作れんかった。
今日、荷物を送るのに合わせて、
久しぶりに焼いて荷物にしのばせました。

そうなんだよね・・・。
この時期になると、
何故か食べたくなるんだよね、フルーツケーキ。
ドライフルーツのラム酒漬けを、
たーっぷり入れた濃厚ケーキ。
今回はココナッツフレークもたっぷり入れました。

ドライフルーツのラム酒漬けは、
母が作っていたものを分けてもらい、
それをベースに作り続けています。
秋のこの時期に、
減った分だけドライフルーツとラム酒を足しています。
市販のレーズンやカランツだけではなく、
手作りの夏みかんピールや
果実酒につけていたクワの実。
梅酒の梅も刻んでいれます。
老舗の鰻屋さんに伝わる数十年ものの秘伝のタレとかに
そういうのありますよね。
そんな感じかな。
大切な素材です。

f0035962_14350865.jpg
今回は天板で焼いて、カットし、
一切れづつホイルに包みました。
保存がきくケーキなのでこうしておけば、
少しづつ長く食べられるから。

明日には届くことでしょう。

秋になったらフルーツケーキが食べたくなる、
そんな感覚をこれからも大切にして欲しいな。

f0035962_14362798.jpg

フルーツケーキは、焼き時間が長い。で、先日背負子さんで買ってきた調理用トマトを半切りにし、天板に並べ、一緒に焼いて半ドライトマトに。塩コショウしてオリーブオイルに漬けました。アンチョビーと一緒に蒸かしたジャガイモにのせたりね。パスタやピザにもね。
f0035962_14351629.jpg
そろそろ親指の皮が薄くなってヒリヒリしてきた。それでもやめられないとまらない、栗仕事。ため息つきつき皮を剥いている私に、桶正はあきれ顔。
f0035962_14352469.jpg



[PR]
by chihoa3 | 2017-09-27 14:37 | Comments(0)
<< 秋田旅 週末は秋田へ! >>