ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
秋満喫中

f0035962_16503186.jpg
毎日とてもよいお天気。
散歩の度に拾う栗。
腰カゴの重さが日に日に重くなります。
拾った栗はすぐに水に漬けておきます。
落ちたてなので皮がやわらかく、...
座に切り目をいれれば手でむけるのがほとんど。
毎晩夕食後にコツコツムキムキ。
重曹をいれて火の落ちかけたストーブの上に。
そのまま一晩おき、翌日よく洗ったのち、
シロップで煮ます。
砂糖は1度に加えず少しづつ。
朝晩がぐっと寒くなって
毎日朝晩に薪ストーブに火をいれるのですが、
これが渋皮煮作りの作業の流れにピッタリ。
たまたまなのだけれど、
なんだかうまくできてるなーと毎年思います。

f0035962_16505220.jpg
順調に瓶詰め。
貯金も幸せなのだろうけれど、
保存食の貯瓶もすごく幸せ。
ウフフのフ。
今年は栗の消しゴムハンコを新調して
ラベルも変えました。

f0035962_16503867.jpg
昨日の散歩では栗の他にアケビもとってました。
秋ですなぁー。

f0035962_16511398.jpg
畑のトマトがそろそろ終了。
大方もぎ取ってトマトソースに。
万能トマトソースはもう大分作ったので、
ラストのトマトたちは、
しっかり煮詰めてピザソースに。
スパイスとハーブをたっぷり入れて、
少し甘目に。塩気も利かせて。
今年もたくさんの実りをありがとう。
ミニトマトはまだしばらく収穫が続きます。
f0035962_16512348.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_16525424.jpg
誰?
f0035962_16504492.jpg
たいまぐら暮らし満喫してるね。



[PR]
by chihoa3 | 2017-09-25 16:53 | Comments(0)
<< 週末は秋田へ! 祭りの後の秋休み >>