ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
いつものことでも、初挑戦
f0035962_14212465.jpg
今年は梅干しはお休み。
と思っていたけれど、
庭の梅が初めて、それなりにたくさんの実を実らせたので、
急きょ漬けることに。
ここ数年、毎年3,4個だったのですが、
今年は60個、約2kg強の収穫がありました。
春の剪定が効果あったのかしら?
木も急に大きくなってきた感じだしね。
これから毎年収穫が望めるかな?
楽しみです。
傷が多いけど、それもまたご愛敬です。
f0035962_1422637.jpg


f0035962_142352.jpg
そして先日赤紫蘇投入。
塩でモミモミして白梅酢注ぐと・・・。
きれいな色。
手にうつった色香もなんだか嬉しい。
f0035962_14222210.jpg

尊敬するカゴ屋の母ちゃん。
数年前に梅干しをいただいたのですが、
とーっても紫蘇の香りがよくておいしかった。
で、コツをお聞きしたら、
なんとモミモミした後、
アクも全部入れちゃうんだって。
普通はモミモミした時にでる
アワアワのアクは絞って捨てるのですが・・・。
確かに、
いつもなんだかもったいないなぁーと思っていた。
でも、
そういう物だからと捨てていました。
迷ったけれど
今年は思い切ってアワアワも一緒にいれました。
どうなるかな?
時には挑戦も必要ですよね。
楽しみだなぁー。

少しでもやっぱり楽しいね、梅干し作り。
f0035962_14223955.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2017-08-14 14:23 | Comments(0)
<< カラータイマーピコピコ やな予感・・・ >>