ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
本物の夏、短い夏、スタート。
f0035962_14255642.jpg
今日はとってもよい天気。
空気もカラリ。
多分梅雨明け・・・。
緑たちも「梅雨明けたね」って感じてる、きっと。

たーくさん笑ったな・・・。
昨日までの5日間に24人のお客様。
とても楽しい時間でした。
皆さん、ありがとうございました。

f0035962_14261648.jpg
今日はのんびり。
さて何しよう。
暮らしのリズムをリセットする時にぴったりなのが、
ミシンカタカタ、縫物仕事。
久しぶりに白い麻でゴージャス袖のブラウスを縫いました。
とっても簡単な形なので2時間で完成。
でも鏡にあてて、「ちょっと白かった?」と後悔。
もう真っ白な服はちょっと恥ずかしいね。
でも折角なので、明日のお出かけには着ていこうと思う。
帽子を目深にかぶればいいかっ!

f0035962_1427081.jpg
畑仕事も少し。
大根がもう生食するには硬くなってきたので、
干し大根にしました。
シナシナになるまで干したら、
福神漬けにします。
コレ、母の得意料理。
自分で作るのは初めて。
おいしく出来るかな?

f0035962_14263184.jpg
収穫も菜物から実物に移行してきています。
ズッキーニは毎日。
シシトウは今年も豊作。
今年は、ナスは何種類か植えました。
新潟を旅行している時にみつけた長岡ナスの苗。
立派に成長し、今日、最初の一個を収穫。
緑ナスや白ナスもあと少しで収穫始まりそうです。
お昼は夏野菜の天ぷら&そうめん。
お天気の日はコレばかりになります。
カボチャ殿も成長スピードが加速してきました。
領地を拡大中デス。

多分梅雨明けですよね。
たいまぐらでもいよいよ、夏本番です

f0035962_1428561.jpg
ウバユリの花。
見ていると涼しくなります。
f0035962_14285665.jpg
大好きなドクダミの花を家のアチコチに。
こちらも見ていると涼しくなる・・・。
[PR]
by chihoa3 | 2017-08-02 14:29 | Comments(2)
Commented by 紀佳 at 2017-08-02 20:31 x
ちほさん、こんにちは。
ひさしぶりにのぞいて、ああわたしもお散歩会に行きたいなあと思いながら、読んでいたら、、、お風呂を一新されたのですね。前のお風呂にお世話になったことを思い出し、またこの新しいお風呂でゆいちゃんの未来もぴかぴかになっていくんだなあと、感慨深くおります。
どうぞご家族お元気で!
Commented by chihoa3 at 2017-08-03 05:59
紀佳さま こんにちは。
すっかりご無沙汰しています。
不思議だなぁー。お風呂を、今回は高野槙にしたのですが、「紀佳さんは高野槙が大好きってはなされていたね」って、桶正とも話しをしていたのです。「お元気にされているかな」って。またお会いしたいです! 結はまだこのお風呂に入ってないの。夏休みも全然帰ってこないし・・・。まっ、そんなものですよね。ションボリ。
<< たいまぐらお散歩会 9月 一番怖いもの。冬の寒さより 夏の大雨 >>