ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
アレも コレも
f0035962_21425618.jpg

キラキラの5日間。
な~んも予定のない5日間。
アレも片付けよう、コレもしようと、
楽しみにしてました。
(猫たちは今日も涼しい場所でゴロンゴロン。
気持ちよさそうなその様子を見ているだけで
幸せのお裾分けもらえます。)

昨日、今日は朝4:00起きで畑仕事。
朝露ひんやりのおかげで草取りはかどりました。
草刈りの時にカツンカチンと草刈り機にあたり、
とっても気になっていた石ころ。
拾ってみたらなんとバケツ12杯分。
次の草刈りは気持ちよくできそうです。

f0035962_21414344.jpg
今日は大工仕事も頑張りました。
大工仕事というとちょっと大げさだけれど・・・。
友人から廃棄予定の木工台があると連絡があり、
是非是非と譲り受けました。
恐ろしく丈夫で立派な作業台。
天板の下には収納スペース。
ふと思いつき、
ずっと囲っていた大きな引き出しを試しに入れてみたら、
幅、高さともに、ほぼピッタリ。
半分にきって少し手をいれて引き出しにしよう!
6年も使い道を見つけられずにいた引き出しが
やっと活躍するぞ!
ヤッホーです。

もらってきた小さな障子の建具はごしごし洗いました。
さて何にしようかな?
蝶番をつけてつい立てもいいかな?

向かいの納屋も大掃除。
つっこみ放題になっていた魔窟が久しぶりにすっきり。
明日は棚を付けて更に整理を進める予定です。

疲れたぁ~けれど、あ~楽しい。
キラキラの5日間、嬉しいな。

f0035962_21431414.jpg
三戸で買ってきた八助梅という名の杏。
大半はジャムに。
今年は初めてスピリッツにも漬けてみました。
ジャムにするときは班割りにして種を取り除きます。
その種から仁を取り出しお酒に。
とってもいい匂い。
コレぞ杏仁。
明日は杏仁豆腐を作ろう。
f0035962_21433566.jpg
ワサワサ育っているパクチーはせっせと摘んで、ムシャムシャ。
食べきれないのでオイル漬けにも。
f0035962_21435188.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2017-07-13 21:44 | Comments(2)
Commented by koubouamu at 2017-07-14 10:02
こんにちは。
アレも コレも、喉かでいいですね!
私の工房は、中途半端な田舎で、もっと山奥がいいと思っています。
森の暮らし、、、羨ましいです。

Commented by chihoa3 at 2017-07-20 09:00
koubouamuさん。
我が家は田舎というより森です。私たちはとっても気に入って暮らしていますが、それなりに不便なことも・・・。でもちょっと不便なぐらいが、生活力が引き出される気がします。いつか是非来てくださいね。
<< 寿命が延びるかも・・・。 八月 たいまぐらお散歩会 >>