人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
畑三昧
昨日、一昨日は朝から畑仕事。
半月ほど、まとまった時間をとれずにいたので、はりきって作業。
苗ポットで伸び伸びになってたキュウリや餅トウモロコシ、
カボチャや落花生を定植。
ポットの中で根っこがキュウキュウに・・・。
ゴメンねゴメンね。
神子田の朝市で買ってきた
綿の苗とカリフラワーも植えました。
脇目もふらず草取りもしました。大変でしたぁー。
草刈りもしたので、畑がすっきり。
風通しもよくなりました。
梅雨入り前に徹底的に草取りできてよかった!

畑三昧_f0035962_8262956.jpg
そしてふと見たら、
なななんと、
山椒の実が丁度収穫適期を迎えているではないですか。
慌てて実山椒の収穫もしました。
今年もたーくさんの実が実っています。
本当に毎年頑張るね。と山椒の木に話しかけつつ、
今日は高い部分の実を収穫。
三脚に乗って。
猫たちも張り切ってはしごに上ってきたり、
トゲトゲの木に登ってきたり。
腰カゴ一杯収穫して、とりあえず今日は終了。
まだまだたーくさん実ってます。
でも続きは明日ね。

あ~ヘトヘトです。
でも満足。満足。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

畑三昧_f0035962_8271089.jpg
日曜日は盛岡へ。
毎月、ほぼ欠かさず足を運んでいるアンティーク市。
今回は神子田の朝市へも行こうということになり6:00に出発。
朝市でアレコレ買い物&朝食をすませ、
アンティーク市へ。
畑三昧_f0035962_8274926.jpg4月も5月もお気に入りが見つからなかったのだけれど、今回は欲しいものがいっぱい。いつもより早く来たからかな?
今月は前半かなり頑張ったので、自分にご褒美と次々買っちゃった。予算はちょっとオーバーしちゃったけど、よい買い物できました。
上写真の向かって右は前から使っていたもの。今回みつけた小ダンスと雰囲気がそっくりで姉妹みたいデス。


(箪笥二竿、文庫カゴ二個、浜弁当箱、漆器のお皿六枚、大きめのお皿四枚、小さなグラス二個、ガラスの蓋物。全部で15000円ほど。うーん、予算オーバー。でも一つ一つは驚くほどお買い得でした。大事に使うね。)

県博で遮光器土偶展も見てきたよ。
うーん、やっぱりスゴイっす。

たいまぐら便りFB https://www.facebook.com/taimagurachiho

by chihoa3 | 2017-06-21 08:31
<< 薫風 ご縁に感謝。 >>