ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
「そろそろかな」がいっばいで大変です。
f0035962_17442235.jpg
根曲竹のタケノコ、ヒメタケ。
そろそろ採れるかなーと様子を見に行ったけれど、
まだやっぱり早かったみたい。
収穫はちっちゃいのがたった4本。
今年は松本から帰ってきてからかなー。
時期の見定めがむずかすぃ~。

ターゲットを替えて、シドケ摘みに。
年々、シドケのおいしさが分かるようになってきた気がする。
最初の頃は「王様かぁ~??」と思っていたのだけれど。
先日義兄に、塩でたべるとよいと教えられて試したら、
益々好きになりました。
岩手っこになってきてる感じがして嬉しいです。

あと、ウドもとりました。
ウドのキンピラ大好き。

まだやっぱりシドケは5位ぐらいかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_17443713.jpg友人が「そろそろボサボサだろうな」と気にかけてくれて、 松本前に遊びに来てくれました。 彼女は美容師さんで、 遊びに来るといつも私たちの髪を切ってくれます。ホント、ほんと、ホント、いつもありがとう。 2人ともすごくさっぱりして、旅に出られます。いつも思うことだけれど、髪を切ってもらうのって、なんでこんなに気持ちがいいんだろう・・・。 素敵なお仕事だね。美容師さん。

今年もCRAFT市(月曜日)で、 青空美容室OPENしてくれます。お楽しみに!

f0035962_17453269.jpg
昔、昔、大好きでよく作っていたチョコタルト。バナナをチョコでコーティングし、パリパリに冷やしたものと、クルミ。カスタードクリームと一緒にタルトに。相変わらず好きな組み合わせだけど、甘い、重い、食べきれない。昔はペロリと食べられていたのに・・・。年を感じたのでありました。

******************

今週末はいよいよクラフトフェアーまつもとです。
すっぱらしく見ごたえのあるイベントです。
機会があれば是非。
あっ、でもすごく混雑するので、要対策を。
http://matsumoto-crafts.com/
[PR]
by chihoa3 | 2017-05-23 17:47 | Comments(0)
<< ただいま! 学びの春 >>