ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
桜はまだです。

f0035962_11304815.jpg
f0035962_1131297.jpg猫の抜け毛がピーク。
毎日の散歩でブラッシングが欠かせず、その都度「ギョッ」とするほど毛が抜けます。手袋タイプのブラシを愛用しているのですが、これで撫でられる(ブラッシング)のが好きなので猫たちは興奮状態に・・・。いろんな意味で春ですねぇー。
そうして風にのってフワフワと飛んでいった猫の毛は、鳥たちの格好の巣材らしい。今、せっせと巣ごしらえに励んでいるヤマガラやシジュウカラが、頻繁に猫の毛をくわえて巣箱にはいっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_11321724.jpgショウガシロップを仕込みました。
畑仕事が始まると、冷たい飲み物が欲しくなります。で、毎年欠かさず常備しているのがショウガシロップ。炭酸で割ってゴクゴク。スライスしたショウガと好みのお砂糖を適量の水と一緒にコトコト煮出しただけのもの。私はシナモンスティックやクローブなどのスパイスを加えるのが好き。冷蔵庫で保存します。かき氷や白玉団子にかけてもおいしいですぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_11332574.jpg
そして昨日、宮古に行った際に、やっぱり行ってしまった、今年最終営業日だった海のミルク。そしてやっぱり買ってしまった牡蠣。なななんと2kgも。我ながら「どうすんの!」デス。でも「オイル漬けにして冷蔵庫に入れておけば、かなり長く保存できるし」とか「ミネラルとった方がいいお年頃だし。」とかなんとか言い訳しつつ、買い込みました。
で、先ほどオイル漬けにしました。全部で78粒(えーえー、数えましたとも!)。牡蠣好きの娘も連休後半には帰ってくるので、きっと喜ぶでしょう。ウヒヒ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_11341960.jpgバター解禁かっ?!
料理にバターを使うことを禁じてから大分経ちます。
お菓子作りには、やはりどうしてもバターを使いたい時があるから、せめて料理ではバターはやめよう。
わずかながらの節制です。
でも、先日遊びに来てくれた友人から、おいしいバターのお土産をいただきました。
で、ここ数日、バター風味の料理を楽しんでいます。
うーん、やっぱりバターって素晴らしくおいしい。
一昨日は、立派なシイタケをいただいたのでホイル焼きに。ドンコシイタケで、焼いても水っぽくならず、シコシコとした歯ごたえが素晴らしい肉厚キノコ。バターと醤油をたらせば、シンプルなのに、なぜこんなにおいしい。
昨日はホッキ貝を買ってきて、大大大好きなホッキ貝のバター焼きをしました。マッシュルームも一緒に。最後にフライパンにのこったバター+ホッキ貝+キノコの旨みが凝縮されたソースでご飯もカチャカチャ。あー、しみじみとおいしい・・・。
そして今日は、昨日「あてな夜」で仕入れたバタータラコを作ってみようとおもう。豆腐をサイコロに切って片栗粉をまぶし、カリッと焼いたうえにトッピングするそうな。想像するだけでおいしそう。
このバターがある間だけは、バター料理解禁です。
グフフ

f0035962_11354235.jpg
雪で折れて切り落とした梅の枝。折れつつも健気に蕾を膨らませていたので壺に挿して家の中に。咲くといいなぁー。
[PR]
by chihoa3 | 2017-04-27 11:37 | Comments(2)
Commented by hitomiffy1531 at 2017-05-04 16:43
我が家のねこさん達も衣替え中です。
ブラッシングすると信じられない量の毛が・・・。
それでも薄くなってる感じがしないのが
うらやましいような。笑
牡蠣のオイル漬け、とても美味しそうですね。
バター、何にも気にせず思い切り摂りたいですぅ。
Commented by chihoa3 at 2017-07-01 11:00
メッセージありがとうございます。
ホント、ブラッシングすれどもすれどもフワフワと抜ける毛。
禿げちゃうんじゃないかと心配しつつ、もっともっととスリスリしてくるので・・・。
猫、ホント可愛いですよね。

<< 荒天の効用 春だ!活動開始デス! >>