ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
春近し??
f0035962_14342966.jpg鍋つかみ。薪ストーブ周りで使うモノは、どうしても煤がついて汚れてしまいます。目にあまりだしたら表布を交換します。
ストーブ横に腰かけてチクチク針仕事。
ついでにティーコゼーもなおしましょう。こちらは頻繁に洗濯もしますから、交換の頻度はすくなくてすみますが、そろそろヨレヨレしてきたので交換しました。
毎朝紅茶をいただくので、ティーコゼーは必需品。以前は丸く作っていたのだけれど、ある時、この四角いティーコゼーを見て「そうだよね!コレでいいんだよね」と。作るのも楽だし、以来このスタイルのティーコゼーばかり愛用しています。
どちらもパリッときれいになりました。
f0035962_14323474.jpg
どうせ汚れるものでも、きれいだとやっぱり気持ちがいいね。

**************************

f0035962_14331477.jpg
軒下につるしたバードフィーダーは、今冬も千客万来。
毎日十数羽のカラ類がやってきて、
にぎやかにヒマワリの種をついばんでいきます。
で、今日。あるヤマガラカップルが妙な行動を・・・。
このカップル、ここ数日、巣箱に頻繁に出入りしている姿は見かけていました。「随分気の早いカップルだね。」と桶正と一緒に微笑ましく眺めていたのです。
その二羽が、今朝から、せっせと巣箱の上の雪を運んでいきます。
「?????」
今日は気温が高く、時に雨も降るお天気です。結果巣箱の上に積もった雪がとけて、じっとりと巣箱が濡れていて、もしかしてそれが気にくわなくて、雪かきしてるの??でも、ただ雪が邪魔ならその場で落とせばよいと思うのですが、口で加えられる限界と思える大きさにくだいた後、くわえてどこかに飛んでいくのです。時々巣箱の中に入って様子も見ていたりして。
ウフフ、なんだかよく分からないけれど、とても一生懸命ですから、何か理由があるのでしょぅ。ついつい楽しくて眺めてしまいました。

我が家では、アチコチに、計6個の巣箱をかけていて、毎年どの巣箱もご利用いただいています。この写真の巣箱では、一昨年六羽のヒナが巣立ちました
http://chihonote.exblog.jp/24114215/
今年も可愛い巣立ちの様子が見られるかな??楽しみです

春待ち遠しいね。
f0035962_14333464.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2017-02-23 14:33 | Comments(2)
Commented by tomoke at 2017-02-24 10:27 x
おはようございます。
我が家のあたりは、晴れてますが、風が強く地吹雪です。
2月が過ぎれば、春が近づきますね。

鳥さん、たくさん遊びに来るのですね。
我が家に遊びに来るのは、林のカラス夫婦と雀と頭が、
ぼさぼさのグレーの鳥です。(笑)
鳥の名前が、さっぱりわかりません。
Commented by chihoa3 at 2017-02-28 13:34
tomokeさん
こんにちは!
今朝は冷えましたね。
でも今日で二月も最後ですから、この寒さも冬将軍様の最後のあがきであろう!なんて余裕の気持ちです。

鳥たち、毎朝にぎやかです。でも、こころなしか、メタボちゃんが多いような…。毎日ヒマワリの種、たくさん食べてますからね。いいのかなー、なんてちょっと思ったり。ハハハ、そういう私も益々蓄えてます。早く畑仕事始めたいですね。

<< 節目 節目 に ありがとう 冬らしさを大切に >>