「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
冬らしさを大切に
f0035962_9353656.jpg
久さしぶりに火鉢生活、楽しんでいます。
猫たちも大人になったんだね。
今年は火鉢に感心をもたないよ。
ホッ。

真冬のこの時期は、
日中は薪ストーブが常に燃えているので、
正直なところ、火鉢の必要性はあまりないのです。
でも、火鉢の上で鉄瓶がシュンシュンと湯気をたてているのは
やっぱり嬉しいな。
お茶もなんだかおいしいような気がする。

春めいてきて、日中、薪ストーブが必要なくなったら、
火鉢が大活躍します。
また大分先の話だけれど・・・。

f0035962_9362373.jpg今年は、炭も自作しています。 桶づくりの際にでる端材で、なんちゃって炭を作り、 試しに火鉢で燃やしてみたら、まぁまぁ使えたから!もちろん、楢炭などとは比べようもないのですけれど。すぐに見え尽きてしまうので、頻繁に炭を足します。 黒炭だから換気もこまめにしつつ・・・。
火箸で、小さくなった火種を探り、新しい炭に炎をうつす。少しづつ炎がおおきくなっていく様を眺めるのはなんだか楽しいものです。

今度街にでたら干芋買ってこよう。
娘が小さい頃、よく火鉢で干芋あぶって食べたね。
串にさしてマシュマロも焼いたね。
懐かしいなぁ

***********************

f0035962_9364485.jpgカリンジェリー作り、始めました。
30個はあるから、結構な大仕事になります。
腕に湿布を貼りつつデス。
部屋の中いい香り。













FaceBook 更新中です。
https://www.facebook.com/taimagurachiho
リンクの貼り方がよくわからなくてスミマセン。
taimagurachihoで検索するといいのかな、多分。
[PR]
by chihoa3 | 2017-02-17 09:38 | Comments(0)
<< 春近し?? 三時のおやつを幸せの時間に >>