ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
シアワセのシワシワ
f0035962_1312119.jpg

手がシワシワ。
シアワセのシワシワ。
朝から、せっせせっせと、レモンと柚子の加工。
シワシワの訳は果汁です。

柚子は果汁を絞り、
皮は柚子胡椒に。
絞った果汁からザルでよりわけた種は、
サッと洗ってホワイトリカーにつけました。
トロットロになったら、
お肌のお手入れに使います。

レモンの皮はリモンチェッロ
果汁は絞り、
皮の白い部分と袋状の部分は
たっぷりの塩に付け込んでレモン塩に。

ほぼ捨てるところなし。

f0035962_1314647.jpg
さてさて、
今までレモンのハンコは
スウィートポテト用の
サツマイモで代用(?)
してましたが、
初めて
Limon cello
作ったんだから、
やっぱりレモンのラベル
はりたいな。
で、
ホリホリ
ポンポン
ペタペタ。
加工食品作り楽しいね。
f0035962_1325993.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_1322549.jpg
蓋が割れちゃった土瓶。
小鹿田に行ったときに買ったもののひとつ。
蓋が粉々にわれちゃったし、
多肉植物でも植えるか・・・なんておもって、
外にポーイって放っていたら、
桶正拾ってきて、こんな蓋を作ってくれました。
つまみの部分は桜の皮をクルクルまるめて造形。
名付けてデンデン虫のデンデン。
もう捨てちゃうかなーぐらいに思ってた自分を反省。
「ありがとう」
なんだか完品だった時より愛着沸いてます。
トビガンナの模様もデンデン虫の模様みたいだしね!
九州を家族三人で一カ月かけて旅したあの思い出と共に、
これからは大切に使うね。
[PR]
by chihoa3 | 2017-01-16 13:03 | Comments(0)
<< ネコばかチャンリンシャンで、あ... 「ありがとう」 >>