ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
お母さんの手の匂い
f0035962_14374327.jpg

f0035962_1438179.jpg味噌の詰め替えをしました。天地返しも兼ねて。味噌を一旦取り出し、桶をきれいにしたあと、よく混ぜた味噌を再度桶へ。ここ数年、多めに仕込んでいるせいか、たっぷりあるぞ。半端なものはまとめて桶にいれて、今年仕込んだものをいれる桶をひとつ空けました。
この後、笹の葉で蓋をして、また寝かせます。でも、先ほどからスゴイ風がゴーゴー。笹の葉を取りに行くのは明日にしよう。
手、もちろん洗ったけど、ほんのり味噌の匂い。卵焼きのにおいじゃないけどでもいい匂い。

f0035962_14381419.jpg
一番白いものが去年仕込んだもの。その他の二つに2年分づつ入れました。一番色の濃いものが4年味噌。4年味噌は甘みが減り、かすかに酸味が出てくるので、アサリとかサンマのつみれ汁とか魚介系のお味噌汁にぴったり。2年ものは甘みが強いので、キャベツや大根などのたんぱくなお野菜のお味噌汁にぴったり。それぞれのおいしさがあります。・・・にしても、去年仕込んだ味噌の若いこと!糀の関係かな?まだ味噌と言えない状態。今後の変化が楽しみです。もちろん今年も仕込みますよー。味噌作り大好き。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_1440068.jpg冬になると大活躍の蒸篭。特に頻繁に作るのが豚万と餡万。今回は擦りごまペーストをたっぷりいれたごま餡を包んだ餡万です。まとめて作っておやつに蒸かしなおしていただきます。あ~幸せ。久しぶりに凍頂烏龍茶を入れて。TeaTime。中国茶も、冬になると頻繁にいただきます。シュンシュンとお湯が沸いているからね。
f0035962_14401913.jpg

f0035962_14403639.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2016-12-10 14:40 | Comments(0)
<< 思い出を灯すように・・・ ストーブ様様様 >>