人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
冬 はじまりはじまり~
冬 はじまりはじまり~_f0035962_911339.jpg
冬 はじまりはじまり~_f0035962_9121651.jpg
今朝も冷えました。
霜柱シャリシャリ。
いくつになっても
楽しいな。
歩きにくくても
霜柱Roadを選択してしまいます。
お供する猫たちは迷惑そう・・・。
肉球冷たいもんね。
ゴメン
ゴメン。


冬 はじまりはじまり~_f0035962_9204623.jpg

干し柿作ったよ。去年は、干し柿作った後、妙にぽっかりと暖かくて、心配で何度も焼酎の霧を吹きかけました。今年は幸い(?)連日寒いので、よい感じに干されています。そろそろモミモミしようかな。

冬 はじまりはじまり~_f0035962_9174560.jpg冬 はじまりはじまり~_f0035962_917573.jpg皮をむいて、ヒモにくくりつけて、熱湯消毒して、袋へ。焼酎をまぶして半日。その後風通しの良い場所に吊るします。
おいしくなーれ。

******************************

冬 はじまりはじまり~_f0035962_925269.jpg昨日のおやつに作った胡桃餅。大阪で差し入れてもらった堺名物芥子餅&ニッキ餅。ニッキ餅に胡桃いれたらもっとおいしくなるなぁーと。
冬 はじまりはじまり~_f0035962_9251687.jpg

おいしくできました。でももっと胡桃いれてもいいかも。胡桃大好き!!ムキムキホジホジ大変だけど・・・ね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

数日前の散歩の時・・・。
畑をトボトボと子タヌキが歩いていました。やせ細り、皮膚病にもかかっているみたい。「あの子は多分冬を越せないね」その小さな後ろ姿を見ながらせつなくなりました。猫たちもなんだか心配そうに見送っています。
柿の皮を畑にポイッ。いつもより少しだけ厚めに皮をむいて。なんの足しにもならないと思うけれど。もちろん甘柿の皮デス。
冬がくるね。
冬 はじまりはじまり~_f0035962_9123188.jpg

by chihoa3 | 2016-11-28 09:14
<< ピリピリの朝、サラサラになるかな? 寝る前の家 >>