「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
寝る前の家
今朝も、朝食後は家の片付から開始。なんだかんだ、2時間以上かかってしまいました。
冬になると、夕食後はほとんど動かなくなってしまいます。台所はすっかり寒くなってしまうから、洗い物もそのまま流しに・・・。昨日はヘトヘトで、這うように寝間に行ったから、コタツの布団さえ、抜け殻のようにクッチャリとなってました。流石にびといぞ!これは!と自分に戒めつつ、片付れをしました。
自由学園に在学していた5年間は寮で共同生活をしていました。その時のルールに「寝る前の家」というのがありました。寝る前に、家の中をきちんと片づけてから休もうというルールです。
寝る前の家をちゃんと片づけていたら、朝のキラキラした時間を、きもちよくスタートさせられます。昨日の後片付けから始める1日、というのはやっぱりもったいないですものね。
そうは分かっていても、特に冬になると、寝る前の家はゴッチャゴチャ。はぁ~、ちょっと反省です。
f0035962_1025498.jpg

昨日のおやつは柿タルト。欲を出してイチヂクものせたら、なんだかすごい見た目になっちゃった。タルト作りは盛り付けも楽しいね!
f0035962_1031036.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_1032477.jpg大阪からの帰路、吉野へ。その他にもちょこっと寄り道。
学園の卒業旅行は京都と奈良。その時、特に印象にのこった2か所へ。岡野弘彦先生とご一緒した当麻寺。そして念願かなって桶正と一緒に秋篠寺の伎芸天もお参りしました。
宇陀では摩訶不思議なお菓子をGET。
f0035962_1033737.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-11-24 10:04 | Comments(0)
<< 冬 はじまりはじまり~ ただいまぁ~ >>