ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
週末が楽しみ
この時期は特に、週末ごとに楽しみなイベントが開催されます。間もなく冬がきて、お出かけもままならなくなると思うと、ちょっと無理してでも出かけようと思う・・・。結果毎週のようにお出かけの私。この時期、特に忙しい桶正。ホント、ゴメンナサイです。
f0035962_1004491.jpg

先週末は北上で開催されていた町分マルシェ&東和で開催されていたアート&クラフトへ。
どちらの会場でもたくさんの方にお会いできました!それぞれ個性的なイベント。ある意味対照的な雰囲気なので、はしごするのにとてもよかったです。10人ぐらいの友人と、「あっ」と両会場でバッタリ。ぐふふ、同じコースですね、と。本当に盛りだくさんの週末になりました。

f0035962_9523032.jpg

f0035962_953253.jpg町分マルシェではたくさんの「おいしい」をGet!広々とした芝生で皆さんのびのび過ごされていてうらやましくなりました。イベントに足を運ぶと、つい運営視線でも見てしまう・・・。本当に気持ちよく楽しませていただきました。スタッフの皆さんありがとう!
今朝は大好きな菊池牧場のソーセージと岩本農園さんの菜っ葉でサンドウィッチ。レナさんのジャムはなんとサルナシ! 和み農園さんの生落花生もおいしかったなー。

f0035962_952775.jpg
さてさて、夕飯はちゃんと作らなきゃ、と早めに帰宅。朝はすっぽり雲に隠れていた早池峰山山頂が、帰宅時にはすっきりと晴れ渡っていて、そしてやっぱり白くなってました。まだ山頂付近のみの積雪のようですが、とうとうです。きたきたきたぞー。冬へのカウントダウン開始です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_9534029.jpg木の実や草の実が少なくなってきたのでしょうか。餌代にくる鳥たちの数が増えてきました。中には窓ガラスにぶつかるコも。慌てて、今年もガラスに麦わら細工を吊るしました。ぶつからないように気を付けてね。
そしてこの時期、家のすぐ近くで頻繁にみかけるようになるミソサザイ。小さな小さな茶色い小鳥てせす。イソップ童話にもでてくるミソサザイ。どんな鳥かしら、と小さな頃図鑑を開いたものです。今は、春先には美しい声で春の訪れを告げてくれますし、この時期には、家の周りをチョコチョコ飛び回って、冬が近いと教えてくれます。ツンとそりあがった可愛いしっぽ。茶色の羽も目をこらすととてもきれいです。
これからの季節は、鳥たちが一番の近しい隣人になります。冬もよろしくね!
f0035962_9542388.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-11-01 09:56 | Comments(0)
<< 冬ごもりの準備 いろいろ いろいろ カウントダウン・・・ >>