ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
爽やかな秋、とどまってね。
f0035962_10441871.jpg
f0035962_10443236.jpg夜の雨が嘘のように爽やかに晴れています。空気が入れ替わったのかな。涼しくさわやかな秋の日和です。
猫たちとテクテク散歩。トチの森をくぐっていると、風にふかれてトチノミが次々と落ちてきます。トンコロリポンポロリ。アスファルトの上に落ちた実は、ぽ~んと弾んでころがります。その様子に猫たちはびっくりしたりはしゃいだり。無邪気に追いかけていきます。
ひさしぶりにきもちのいい朝だね。

f0035962_1046172.jpg
お散歩からかえってくると、それぞれお気に入りの場所へ。くぅーちゃんは最近ココ↑がお気に入りです。どこにいるか分かりますか???
f0035962_10465034.jpg
答はこちら→
う~ん、その身体でそこにのぼるかぁ?


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日のおやつは栗のタルト。栗クリームとカスタードクリーム。私にとっては最高の組み合わせ。う~ん、幸せ!
f0035962_10485286.jpg


お昼はトマトパスタとモチキビにしよう。トマト、また盛り返してきて、毎日大収穫です。
f0035962_10525020.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


昨夜もまたまた雨でしたね。皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
夜の雨は様子がつかみにくく、尚更不安です。なかなか寝付けづ、また眠りも浅くなり、何度も目が覚めました。川の音に耳をすませたり、窓から顔を出して鼻をクンクン。16年前の鉄砲水の際は、それはそれは臭い泥の匂いがしましたから。匂いも大事な情報源です。そしてなんちゃって雨量計を確認。
幸い、昨夜もそれほどの降りにならず、薬師川もいつもの顔で流れています。ホッ。
しかし、宮古市街地ではまた冠水したよです。繰り返しの被害、本当にお気の毒です。

昨日は仕事で盛岡へ。雨のこともあるから早めに帰宅しようと車を走らせたのですが、アチャー、小田越のゲートが閉まっていました。ラジオによると106号も予防的な通行止め処置をとったとか。さて、どうやって帰ろうか・・・?。行ったり来たりしてすったもんだした挙句、やっとこさっとこ帰りつけました。まだ当分、雨の度にこんなこともあるかもしれませんね。
道路の大切さをあらためて思います。郵便や宅配便も通常の配達は今も不可。ゴミの収集もあの台風以来休止してます。生協の共同購入ももちろん休止。R106の1日も早い復旧が願われます。
f0035962_10383682.jpg
あっ、でも来週から、生協は盛岡経由かな?宅配を再開してくださるようです。留守中に生協の方が、支援物資をもって訪ねてくださったそうな。本当に御苦労様です。というわけで、トマトパスタとモチキビお昼は延期して、今日のお昼はいただいたカップヌードルにしよう。エヘヘ、滅多に食べないけれど、実は大好き。私にとってはハレ食なのだ!
[PR]
by chihoa3 | 2016-09-09 10:52 | Comments(0)
<< ジャリ ジャリ ジャリ 妖怪く... おひさまぁ~ >>