ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
おひさまぁ~
f0035962_1116318.jpg確か、今日、おひさまマークでてたよね?
反して、朝から曇天、そして時折霧雨です。
せっせと拾っているクルミ。一度に洗うのは大変なので、暇を見つけて少しづつ洗ってます・・・が、この天気では乾かすのもままならず全然洗えないよぉ~。天気予報とにらめっこしつつため息ついてます。
考えてみると、私の一日はお天気にかなり左右されています。数日お天気が続くなら、アレもしたいしコレもしたいのに。あ~ブチブチ。

f0035962_11165887.jpg
今日は丸パンを焼きました。
一度、山のクルミでクルミパンを焼いてみたいな。クルミゴロゴロのクルミパンが好きなので、パンに入れるときは市販のものを使ってしまいます。殻付きのクルミは、主に料理のトッピングに。毎朝、6,7個を乾煎りして、カツンホジホジして、サラダにトッピングしたり、等々。
たいまぐらばあちゃんこと、マサヨばあちゃんは、おいしくて滋養のあるものを食べたとき「これはクルミ味がするな」と評しました。たとえクルミが入っていなくてもです。それぐらい、クルミは身近で大切な生命の糧だったのですね。
秋は、自然の慈愛を殊更感じます。生きとし生けるものが健やかに秋を、そして冬を過ごせるように、栄養たっぷりの恵みを与えてくれますから・・・。
クルミ、栗、ツノハシバミ、山葡萄。これから収穫は続きます。

f0035962_11185257.jpg
昨夜の夕焼け。写真では写しきれなかったけれど、怖いような美しさでした。子どもの頃、夕焼け見ながらの帰り道、こんなに焼けているから明日も晴れるなって思ってました。夕焼け天気予報が当たらない昨今です。またまた台風も・・・。皆さまお気を付けて。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_11263811.jpg
10月に桶正と一緒に東京へ。アレコレ楽しみですが、一番はこちら↓。
http://gallery-keian.tumblr.com/
友人のしょけづくりどんの井上さんのトークに合わせて出かけようと思っています。廣島さん、素晴らしい職人さんです。憧れて、九州を旅した際にお訪ねしました。結がまだ小さかったから、10年以上前のこと・・・。それはそれは優しく温かなお人柄で、今も思い出すと心がポッと温かくなります。アレコレお話した末に、桶正を「好青年じゃ!」っていってくださったのでした。深い意味でおっしゃられたのではないのでしょうが、桶職人として頑張っている桶正へのエールだったと私は感じて、今もその言葉を思い出すと、なんだか、廣島さんにポンポンと背中をたたかれ励まされているような気持になります。是非たくさんの方に足を運んでいただきたいデス。
写真に写っているもうひとりの好青年、小川君のトークもあります。
[PR]
by chihoa3 | 2016-09-07 11:27 | Comments(4)
Commented by gongxifacai at 2016-09-07 11:34
廣島さんにお会いしたことがあるなんて羨ましいです。
私もこの展示が楽しみでなりません。
Commented by chihoa3 at 2016-09-07 16:24
9日の午後遅めにKEIANさんに行こうかしらん、と計画してます。バッタリ会場でお会いできたら嬉しいですね。羊の伝道師Hさんともそんな話してました。廣島さんがこうして今もご縁を繋いでくださっているのですね。「よかことばい」と天国からきっとニコニコ見ていて下さるのではないかな。ありがとぉー、廣島さん!
Commented by tomoke at 2016-09-09 10:18 x
おはようございます。

雨どうでしたか?薬師川、怒っていませんか?

くるみの収穫、羨ましいですね〜。
「くるみ味」確かにお年寄りは、美味しいものを
そう言ってましたね。
Commented by chihoa3 at 2016-09-09 10:27
tomokeさん
夜の雨はやっぱり心配ですね。
なんども目が覚めて警戒、警戒。
でも、今回もそれほどの雨になりませんでした。
宮古市街地はまた冠水したようで、
本当にお気の毒です。
もう大雨は降りませんように。

tomokeさんの畑は大丈夫でしたか?
<< 爽やかな秋、とどまってね。 チクタク チクタク >>