ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
努めて 日常を
朝からニュースをつけたり消したりつけたり消したり。なんだか落ち着きません。あの谷、あの川辺、あちこちに住む友人知人のことが気がかりです。特に大きな被害のでた岩泉では、まだ断水に停電もしているもよう。岩泉に住む友人たちの顔が次々と思い浮かびます。まずライフラインが復旧し、最初の一歩が踏み出せますように。
今日もたくさんの方からお見舞いの電話等をいただきました。本当にありがとうございます。

なんだか落ち着かないけれど、こんな時こそ努めて日常を・・・と思います。
猛烈な雨が止んだ後、とたんに鳴きだした草むらの虫たち。ワタワタと不安で高鳴っていた気持ちが、その虫の声にすーっと静まりました。
なんだか落ち着かないけれど、こんな時こそ努めて日常を・・・。何度も唱えつつ過ごしています。

f0035962_15424323.jpg
f0035962_15434192.jpg朝食後にはいつもの散歩。森の中ではキノコがニョキニョキ。ある意味美しい・・・。
そして午前中は草刈りをして、家の周りをすっきりとさせました。今年から、草刈り機もうまく使いこなせるようになりました。立派な田舎のおばちゃんになるべく、日々修行中です。「えっ?もう十分なってる?そそそうかなぁ~」
f0035962_1543287.jpg



午後には、家の周りの混んでいた木立を伐採。今年、家の中にこもる湿気は半端なかった。天候の影響もあるかと思いますが、家の周囲の木がそだって風通しが悪くなったのも少なからず影響しているかと思い、大伐採。安価な替え刃の手ノコでもそこそこの木を切り倒せます。少しは風通しがよくなったかな。葉が枯れたら、薪にしようと思います。数日分の薪にはなるでしょう。

三時のおやつはタルト。ヨーグルトクリームに果物をいっぱいのせました。畑のブルーベリーもいよいよお仕舞です。
f0035962_15473557.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-09-01 15:43 | Comments(8)
Commented by tomoke at 2016-09-01 20:05 x
こんばんは。

散歩した薬師川は、少し落着きを取り戻して
ますか?まだまだ、荒れてますか?
通行止めの情報をみて、あの辺だよねと思い
あの雨の怖ろしさをかんじてます。
猫ちゃんたちも、一緒に散歩してますか?
Commented by chihoa3 at 2016-09-01 21:44
tomokeさん
おばんでございます。
一緒に眺めた薬師川も、一昨日は激しい表情で恐ろしかったです。でも今日はほぼ普段の顔に戻っています。ご心配いただきありがとうございます。
まだ用心して川にはおりていませんが、あのお気に入りの川辺のお茶飲み場はどうなったかな・・・。心配です。でも、きっとまた新しいお気に入りの場所で受け入れてくれるはず。厳しくて、そして懐の深い自然。また改めて思わされました。

猫は元気です!大風で落ちた栃のみをコンコロコーンと転がしてやると大喜びで追いかけてます。クルミが落ち始めてリスの姿もチョコチョコ。必死で追いかけますが、とてもかなわず、木の上からキキキキーッとからかわれています。
Commented at 2016-09-01 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 田宮@調布 at 2016-09-02 22:30 x
ちほさん、
ごぶさたしています。タイマグラが無事でよかったです。また、久慈、岩泉方面で甚大な被害にあった方々が、一日も早く元の生活に戻れること、心から願ってます。
で、このメールは掲載されていた写真のキノコのコメントです。丸いオレンジの双子。アカヤマドリに見えます。美味しいキノコです。もし、キノコが気持ちを癒すなら、図鑑と見比べて、あっているなら食べてみてください?
ボランティアで行けるかは、わかりませんが、また、遊びにいきます。
Commented by Koki at 2016-09-04 22:03 x
ちほさん J58 Kokiです。
ご無事でよかった〜。ニュースで江繫と岩泉の名前が出てドキドキしてました。
川沿いだからどれだけ怖かったことでしょう。
岩泉のYさん一家もご無事だそうです。ただ浸水被害はあったようです。
どうか気をつけてお過ごし下さい。(熊さんにもね)
Commented by chihoa3 at 2016-09-05 08:40
Nさん こんにちは
本当にこういう時はもどかしいですね。
今できることがあるか・・・自問して見つからない時は、
すこし時をみて、
「その時」がきたら力を出したいですね。きっとそれぞれに「その時」があるはずですから。

月末のお料理会の頃には道路もほぼ通行可能になっていると思います。こんな時ですけれど、楽しい時間にしたいですね。お会いできることを楽しみにしています。
Commented by chihoa3 at 2016-09-05 08:45
田宮さんそして、RIcaさん
こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
薬師川上流域では、
被害が出るほどの増水にはなりませんでした。
でも、下流域や閉伊川ではかなりの被害がでて、
特にR106はいまだに全線開通のメドはたってないみたいです。
岩泉や久慈では甚大な被害になってしまい、心がいたみます。

さて、キノコ、今年はすごいですよ。
詳しくなくてわからないけれど、ポコポコポコポコいろんなキノコがいっぱい発生しています。
写真のキノコはアカヤマドリタケかも?なのですね。調べてみます。
いつもありがとうございます。
また会える日を楽しみにしています。
Commented by chihoa3 at 2016-09-05 08:49
kokiさん こんにちは
大変ご無沙汰しています。
ご心配いただきありがとうございました。
Yさんの地域、全域避難指示もでたりして、大変ですね。通れる道は今大渋滞しているみたいですし、本当に必要な車両の通行を妨げてはいけないと思い、歯がゆい思いをしつつ、何もできずにいます。今はまだ何もできることを見つけられずにいますが、「その時」がきたら動けるように準備をしていたいと思ってます。
今回も、自由学園のOB、OGからたくさんのご心配れんらくをいただきました。本当にありがたいことです。こんな時には、また改めて、自由学園の大家族ということを実感しますね。

またお会いできる日を楽しみにしています。
<< チクタク チクタク 繋がった! >>