人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
台風10号
台風10号_f0035962_18445952.jpg只今、台風10号が東北を通過中。その影響で、当地でも、16:00頃猛烈な雨が降りました。結果、薬師川が急激に増水しました。一時は避難も考えましたが、雨のピークは過ぎた模様。今は小雨です。予報を見ると、今後はおさまっていくみたい・・・。ひとまずホッとしました。でも、薬師川は相変わらずゴロゴロと音をたてて流れていますので、まだしばらくは警戒しなくては。

台風10号_f0035962_18451527.jpg大雨の予報がでたら、我が家では雨量計を設置します。なんちゃって雨量計ですが避難の目安になります。昨日の夕方から150mmほどの降水量があったようです。こんなに降ったのは久しぶりです。

16年前に薬師川で鉄砲水が発生しました。幸い人的被害は出ませんでしたが、道路や橋が何か所も決壊し、大変な被害がでました。その様子を目の当たりにして以来、トラウマになってしまって、ちょっと雨脚が強まると不安でたまらなくなります。
まだ台風は通過中。どうぞどうぞ被害などでませんように。
(全国放送のNEWSで江繋で土石流発生と流れました。下流では避難もしているようです。今のところたいまぐらは大丈夫です。ご心配の連絡、ありがとうございます。)

大雨の日はまず、避難の準備をしてから大掃除。今日も車にアレコレ積み込んでから、大掃除を開始。なにもこんな日にしなくても・・・と思いますが、集中して何かしていないと気が気ではないので。
今日も朝からせっせと掃除。
家中の電灯も丁寧に拭き掃除したので、今なんだか明るいデス。

台風10号_f0035962_1844425.jpg
まだ停電はしていませんが、早めに夕食。こんな日はやっぱりカレー。雨で畑にはいけないけれど、先週末の夜市で買ったお野菜がいっぱい。夏野菜カレーでこれから夕食です。
by chihoa3 | 2016-08-30 19:05
<< 繋がった! ひんやり でも ジットリ >>