人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
山 滴る
日に日に緑が濃くなり、まさに「山滴る」デス。ハリエンジュが咲き、ハクウンボクも咲き、そろそろノバラも咲きそう! ワラビもニョキニョキ。梅雨入り前のこの季節は、とてもとても爽やかで大好きです。

4月中旬から我が家は春時間で生活。桶正は4時半には起きだします。猫に朝ご飯を上げて軽くお茶っこ飲んで仕事場へ。私は5時半頃起きだして、家事をアレコレ。朝ご飯の前に軽く掃除と洗濯を済ませられるので、朝ご飯の後の時間がとても有効に使えます。
この時期の早朝は、鳥の囀りも美しく、それはそれは気持ちがいい。早起きは本当にお得です。
あ゛~でも、その分21時には眠くなってしまいます。頑張っても22時には床へ。早っ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5月末から怒涛の日々・・・。
山 滴る_f0035962_9215141.jpgクラフトフェアーまつもとでは、今年も素晴らしいご縁をたくさんいただきました。懐かしい友人にもたくさん会ええたし! 本当に楽しかったな。運営スタッフの皆さまのご尽力にただただ感謝です。すべてのことに「ありがとう」
今年は往復高速を使わずエッチラオッチラ。少し時間はかかるけれど、アチコチ寄り道もできて楽しい旅となりました。
十日町では火焔土器と対面。ずっと見たいと思っていた国宝です。う~ん、すごい迫力。やはり縄文のパワーはスゴイです。炎のゆらめきにも、水の流れにも見える独特の文様。今の私にはワラビのニョキニョキにも見えました。
山 滴る_f0035962_9221444.jpg
山 滴る_f0035962_9223791.jpg始めて山古志村にも。早朝だったので、産直等はまだOPEN前、残念。でも美しい景色と、そしてアルパカちゃんには会えました。思いのほか、桶正がアルパカに大喜び。嬉々として触れ合っていました。モフモフ好きとは知っていたけれど・・・。
山 滴る_f0035962_924357.jpg







帰りにはお約束の古道具屋さんへ。帰り道で多少荷物が減ったのをいいことに、細々したものだけではなく、箪笥をGet。お店の方にも手伝っていただいて、やっとのこと積み込み帰宅しました。疲れていたのに帰宅するなり古道具磨き・・・。さぁ、どんな風に使おうか、磨きながら思いを巡らせるのがまた醍醐味なのでありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


山 滴る_f0035962_9405623.jpg6月に入ってからも素敵なお客様が次々・・・。
毎年恒例のTさん親子も来てくださいました。Tさんは美容師さん。いつも青空の下で髪をチョキチョキしていただきます。これが最高に気持ちがいいのです。正宏さんのこの幸せそうな顔。普段は私が散髪しているのですが、半分痛い(きれないハサミとカミソリ、そして腕前のせい)散髪なので、こんな至福の顔はしてくれません。さっぱりしてよかったね。そして私も今年はバッサリと切りました。あ~、頭が軽くて気持ちがいい! Tさん、いつもありがとうございます。
そして先日お迎えした20人のお客様。お客様をお迎えすると、お客様の視点で私も新鮮にたいまぐらを感じることができます。見慣れた風景が・・・聞きなれた音が・・・改めてキラキラと輝いて感じられます。ありがたいことです。
初々しい感性、と言えば、先日桶正への取材でこられた挿花家のTさん。お会いするのは二度目で、しかも二回とも駆け足での訪問。それでも不思議な余韻を残していかれます。今度は是非ゆ~っくりお話をしてみたいなぁー。一緒にたいまぐらを歩いてTさんの感性でたいまぐらを感じてみたいです。
山 滴る_f0035962_9521316.jpg
今回は20人分ということでお弁当箱を使用しました。
メニューは、
玄米白米ブレンドご飯・八重桜の梅酢漬け
おからカレー・畑のつまみ菜たっぷり添え&サバーニャカウダー
肉じゃが風、ちょっと甘めのコロッケ・茹で野菜
ワラビとおあげの炒め煮/卵焼き/どんこ椎茸の含め煮/きゅうりの酢の物もってのほかを添えて/かぼちゃとヒジキのサラダ/紅茶豚畑のハツカダイコンを添えて
食後には草餅
ちょこちょこっとお弁当箱に詰めるの楽しっ!

さて、この後はまたまた仕事旅。そして後半もたくさんのお客様をお迎えします。6月もまたあっ!という間に過ぎていきそうです。
by chihoa3 | 2016-06-09 08:58
<< お知らせ です。 みどりみどりみどり >>