ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
楽しむ実り
「のて」にむけて、桶屋さん頑張って制作中です。味噌桶は季節的にもとてもお薦めな品。味噌桶も各種持っていく予定です。是非お出かけくださいませ。
f0035962_1242756.jpg


折角石川県に行くので、中谷宇吉郎の雪の科学館にも行きたいなー。行けるかなー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜は幻想的な夢を見ました。空にふわふわと漂う大きな綿毛。「あっ、オマンザイカラの綿毛が弾け飛んだんだ・・・。」そんなことを思いながら眺めていたら、それがいつの間にか白い綿雪に。「あ~、もう雪だね。」そんな夢でした。

畑近くに、今年もいっぱい実っているオマンザイカラ(ガガイモ)の鞘。そろそろ弾けるかなーと、昨日も眺めたのでした。更に、I氏から、今年は雪が早いと思う・・・という予報を聞いたのも影響したのでしょう。
そんな夢を見ました。

f0035962_11521193.jpgf0035962_11522157.jpgどれどれと今朝見に行ったら、いくつかの鞘が茶色く熟してヒビも入り、種が覗いています。一粒取り出しお日様に当てると、シュッとすぼんでいた綿毛が、みるみるふわふわに乾いて広がります。手品みたいで楽しくて、いくつも種を取り出してはフワフワフワフワ。ウフフのフ。楽しいです。

f0035962_11585768.jpg
秋の実りで楽しんでいるのは私ばかりではありません。庭先の野生のリンゴの木がユサユサ揺れています。木登りが得意なyumeとゴマが木の上で遊んでいます。特に木登り名人のyumeは、見上げるほど高く登って小さな赤い実で遊んています。かじっているけれど、別に食べるわけではなく、赤い実を手で揺らしてはガブッとかじって遊んでいるyume。ウフフおかしいね。
f0035962_11591264.jpg

それにしてもこのリンゴの木。今年はいつも以上にたくさんの実を実らせました。さくらんぼみたいな小さな実で、酸っぱくて渋くてそのままではとても食べられません。でもとても元気な酵母が育ちます。能登から帰ってきたら、久しぶりに酵母をおこしてパンを焼こうかなーと思っています。
f0035962_1222955.jpg


と思ったら猫たち遊びつかれて帰宅。それぞれのお気に入りの場所でコロン。
f0035962_12124555.jpg

f0035962_1213178.jpg

f0035962_12135679.jpg藁のネコちぐらは、隣村に住んでおられたMじいちゃんの作。亡くなられたそうです。お元気な頃は毎年遊びに来てくださっていました。たくさん猫が入れるようにと、大きく作ってくれた猫ちぐら。猫たちに愛用されて、愛用されすぎて大夫ひしゃげちゃったけど、でもやっぱり猫たちのお気に入りです。
[PR]
by chihoa3 | 2015-10-06 12:05 | Comments(6)
Commented by くるみ at 2015-10-06 20:59 x
こんばんは
猫ちゃんたち、楽しそうですね。
さて、小さい林檎は、かいどうというものかと。。
私も、小さい時みただけですが、父がそう呼んでた気がします。
Commented by tomoke at 2015-10-07 10:35 x
おはようございます。

こちらの猫ちゃん達は、本当にのびのびして
幸せそうですね。
我が家の辺りは、交通事故が心配で外に出せません。
猫本来の姿を見たようで、羨ましいですよ。
Commented by you-atuy at 2015-10-11 09:37
りんごの木とネコさん絵になりますね♪
味噌桶北海道でもプラスティックの桶しか
見なくなりました・・・日本の伝統、すばらしいですね!
Commented by chihoa3 at 2015-10-27 10:44
くるみさん
こんにちは。
カイドウですか!お知らせくださってありがとうございました。
さてそのカイドウですがねもうすっかり葉が落ちて、より一層赤い実が目立っています。雪が積もるまで残っていたら可愛いのにな・・・なんと思いながら、毎日眺めています。
Commented by chihoa3 at 2015-10-27 10:46
tomokeさん
こんにちは。
それぞれの場所に適した暮らし方が猫にもありますよね。車がビュンビュン。やっぱり怖いですから、室内飼いが必要ですし、それが猫ちゃんにも幸せなのではないかと・・・。
初めて冬を迎える新入りの三匹。くぅちゃんは冬でも外であそびますが、はてさて、三匹はどうなるかな?
Commented by chihoa3 at 2015-10-27 10:47
you-atuy さん こんにちは
コメントありがとうございます。
桶で仕込んだ味噌はやはりとても美味しいです。今年も寒仕込みを予定しています。冬がちょっと楽しみになりますよ。
<< 富山に来ています 実りの秋 >>