人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
ずーっと晴れてます
ずーっと晴れてます_f0035962_11155267.jpg
ずーっと晴れてます_f0035962_11161433.jpgコブシの花がそれはそれはたくさんの花を咲かせています(屋根右上の白い花がコブシの花です)。こんなにたくさん花をつけたのは久しぶり。今年はマンサクの花もたくさん咲いたしなぁ。今年の畑作は豊作の予感デス。
マサヨばあちゃんが、よく言ってたっけ。初春にコブシの花や黄色い花がたくさん咲くと豊作だって・・・。紫の花が見事に咲いた年は不作傾向だとも言ってました。
ずーっと晴れてます_f0035962_11184338.jpgどうなるかはわからないけれど、でも豊作の予感でモチベーションもグッとUP!今年も畑仕事頑張ります。24日に正宏さんが1日かけて畑を耕してくれました。今年は隣人から借りた耕運機こまめちゃんが大活躍。いつもなら数日かかる作業が、なんと1日で終了。いゃー、正宏さんの根気と、機械のPowerに感謝感謝。早速早蒔きの種をパラパラパ。次に街に出かけたら苗を買ってきましょう。

張り切る私たちをよそに、くぅーちゃんは相変わらずのマイペースゥ~。

毎年春先に畑を耕すと、コロコロコロとおもいがけない収穫があります。取り残したジャガイモです。早速蒸していただきました♡ずーっと晴れてます_f0035962_11335153.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ずーっと晴れてます_f0035962_11304342.jpg
この時期の恒例行事がいくつかあります。おそらく、たいまぐらでもっとも空気が乾燥しているのがこの時期だからです。
ずーっと晴れてます_f0035962_11284235.jpgまずは毎年この時期に梅を干します。漬けた年の土用に干すのが一般的なのでしょうけれど、梅の収穫期も遅く、秋も早いたいまぐらでは、そのリズムでの梅干作りはなかなか難しい。そんな訳で、我が家ではずっと、翌年の春先に梅を干すようになりました。去年は青森の市場でかっちゃから買った八助梅(梅と言う名の杏です)を漬けました。紫蘇が足りなかったらしく、いやに黄色い梅漬けになってしまいましたが、もう充分な塩分濃度なので、このまま仕上げることに。大きくて立派な梅(杏)干しが完成。これからも味が育っていくことでしょう。楽しみ。のこった梅酢は晒し布で漉して紅生姜の漬け汁に。紫蘇はカリカリに干してゆかりにします。お日様、さまさまデス。
その他、8枚ある毛布を全て洗ったり、衣替えも兼ねて押入れの大掃除をしたり、etc,。大忙しです。

貴重なお天気!すごく嬉しいのだけれど、もう何日晴れているかしら??天気予報ではお日様マークがこの後もズラッと並んでいるし・・・。正直ちょっと疲れ気味。そろそろ1日ぐらい雨が降ってくれるとありがたいんだけれどなぁー。とまたまた勝手なことを思うのでした。

山の桜が咲き始めました。カタクリはそろそろおしまいかな。
ずーっと晴れてます_f0035962_11381046.jpg

by chihoa3 | 2015-04-26 11:30
<< なんだか怖い・・・ ポカポカ >>