人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
コトコト クツクツ
コトコト クツクツ_f0035962_9215360.jpg

コトコト クツクツ_f0035962_9531641.jpgここ数日、家の中はほんわかいい香り。毎年恒例のマーマレード作り、ただいま真っ最中です。今年も実家の庭で実った夏みかんがドサッと送られてきましたからね!!
鍋の大きさに合わせて、1度に15個の夏みかんを煮ます。ただいま3回目のコトコトクツクツ実施中。いつもは寒の戻りがあるこの時期。でも今年は気温が高く、日中はストーブを焚かなくてもいいぐらいポカポカの日が続いています。マーマレードを煮るためにストーブを焚くのは薪がもったいないので、朝と晩に焚くストーブ熱をうまく利用して煮ています。しかも、先日、薪の整理をした際に出てきた薪の破片や樹皮などを、掃除も兼ねて炊きつつの調理です。そんな訳で、いつもより時間がかかります。勝手なもので、マーマレードを煮ている時は、少し寒いぐらいの方が嬉しい。天気予報をみて、明日は暖かいでしょう!なんて言われてるとちょっとがっかりしてしまいます。ホント勝手ですよね。
毎年毎年作ってきて、それなりに経験も積み、私なりのコツみたいなものがあるのですが、それでも、鍋ごとに仕上がりは微妙に違ってきます。それがいいのか・・・悪いのか・・・まぁ、手づくりの良さということにしましょー。今回の鍋はなかなかよい仕上がりデス♡

コトコト クツクツ_f0035962_9355367.jpgさて、保存食作りなどを友人とすると、「へぇー台所だけで作業するんじゃないんだ」と言われることがあります。そうなのです。特に保存食作りのように、長時間地道に作業をするときは、炉縁などにこしかけてすることが多い私です。ずーっと台所で立ち仕事なんて大変ですからね。調理は台所で、と思わずに、お気に入りの場所にゆつくり腰掛けて作業するのも「アリ」だと思いますよ。
コトコト クツクツ_f0035962_9383993.jpg

瓶に詰めたらラベルを貼ります。手づくりの消しゴムハンコでペタンペタン。おままごとみたいだけれど楽しい。幼稚園のお手伝いをしていた頃、嬉々としておままごとをする子どもたちの姿にいろいろと感じるものがありました。毎日毎日の家事。義務と思ってしまうと重荷にさえ感じるものですが、子どもたちから見ればとても魅力的なもの・・・。だからこそ、あんなに子どもたちはおままごと遊びが好きなのですよね。同じように、とは言わないけれど、でも、どうせやるなら楽しく家事もこなしたいですよね。
天気予報をみたり、香りや色艶を楽しんだり、ラベル作りに凝ったり、そんなマーマレード作りに関わるアレコレは私にとってはとても楽しいもの。マーマレード作り、大好きです。
by chihoa3 | 2015-04-17 09:52
<< ポカポカ 春です >>