人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
帰ってきました!家族揃っての冬時間楽しんでいます。
23日に岩手に帰ってきました。
盛岡駅に降り立つと、キリッとした空気。ブルブルッと思いつつ、なんだか気持ちがいいな。
たいまぐらは、更に更にキレキレのキリキリの空気ですよぉー。でもすご~くおいしい♡

帰ってきました!家族揃っての冬時間楽しんでいます。_f0035962_10531038.jpg12月の頭に降った雪が、やっぱりの根雪になりました。「今年は早い」と各地から便りが聞かれますね。更に雪の多さに苦労している地域も少なくないようですね。でも、たいまぐらに関して言えば、積雪量は例年並みのような気がする。記録をとっているわけではないから確かではないけれど、結曰く、去年の冬休みには、家の前の雪山がもっと高かったと・・・。確かにそうかも。あっ、でも、もしかしたら今年は除雪子ちゃんの除雪力のお陰で雪山が低いだけかもなー。
除雪子ちゃんは、その後部品を交換したり、譲ってくれたTちゃんが再度メンテナンスに来てくれたりしたお陰で、すこぶるいい調子で活躍中。家の周りが、とてもすっきりしています。嬉しいな。
除雪子ちゃん、そして正宏さんに大感謝!です。
帰ってきました!家族揃っての冬時間楽しんでいます。_f0035962_10572926.jpg
帰ってきました!家族揃っての冬時間楽しんでいます。_f0035962_1058186.jpg帰ってきました!家族揃っての冬時間楽しんでいます。_f0035962_1058385.jpg正宏さんは、除雪のみならず料理の腕も連日発揮中!(もっちろん結桶の仕事も一生懸命してくれています。)昨日のお昼はタコ焼き。表面カリッ。中はまるでクリームシチューみたいにトロトロ。素晴らしくおいしいタコ焼きでした。一昨日のお昼はうどん。こちもとってもおいしかった。肝心のうどんは正宏さん。つゆと天ぷらは私。薬味は結。つゆは、香川で買ってきたいりこをたっぷり使って作りました。今日のお昼は刀削麺を作ってくれるらしい。今ストーブ脇で麺が待機中です。
今朝はとっても冷え込んで、朝一番の室内気温は氷点下!! でも、心はなんだかポカポカ。久しぶりに3人揃って、冬らしく静かで暖かい家族時間を楽しんでいます。
帰ってきました!家族揃っての冬時間楽しんでいます。_f0035962_1151554.jpg
帰ってきました!家族揃っての冬時間楽しんでいます。_f0035962_1123426.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年は嬉しいクリスマスプレゼントがありました。Sさんから、たぁくさんのこけしをゆずっていただいたのです。どれもこれも可愛らしく、家のあちこちに飾りました。嬉しい!目が合うたびに思わずニッコリです。

帰ってきました!家族揃っての冬時間楽しんでいます。_f0035962_1114730.jpg
帰ってきました!家族揃っての冬時間楽しんでいます。_f0035962_11142940.jpg
帰ってきました!家族揃っての冬時間楽しんでいます。_f0035962_11144353.jpg
by chihoa3 | 2014-12-27 11:02
<< 親ごころ 池袋散歩 >>